※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのじ
妊娠・出産

妊娠6週目で帯状疱疹疑い。胎児への影響が不安。日曜で病院受診できず、情報を求めています。

妊娠初期に帯状疱疹になられた方いらっしゃいますか?
現在妊娠6週ぐらいで、週明けの28日に産婦人科の初診に行こうと思っていました。
25日の夜から右胸に発疹が出現し、検索画像などから考えると帯状疱疹の可能性が高いと考えました。

妊娠初期に帯状疱疹になると胎児に影響があると言う記事もあり、とても不安になっています。
明日は日曜なので、病院もやっておらず、行けても週明けになってしまって、不安が募っていくので、こちらに質問させていただきました。

何が情報や知識など持っておられたら教えていただきたいです。

コメント

たろうちゃん

なった事はありますが妊娠中ではなく大した知識なくてアレなのですが😥

帯状疱疹なら冷やすのダメで温めるのが良いそうです。
飲み薬を早く飲み始めるのが大事と皮膚科で言われました。

自分の場合は発疹ではじめる前に、チクチクした痛みがありました。
左胸と左肩甲骨のあたりと、胸のちょうど中央にもできました😭

かかる予定の産婦人科に電話で相談なさってはいかがでしょうか😥
産婦人科なら日曜もやってるかなと。

それか、日曜診療やってる皮膚科にかかるとか💦

お大事になさってください。

• いのじ

いのじ

ありがとうございます!
    とりあえず、明日営業している産婦人科、皮膚科の確認が取れたので、一度連絡を入れてみます。
    自分のせいでお腹の赤ちゃんに悪い影響があったらと不安ですが、とりあえず明日受診できそうなのでホッとしました。
    いろんな情報を教えていただきありがとうございました😭

• 12月26日
ゆここ

妊娠初期というよりは、妊娠発覚前(1週間くらい前)にヘルペスが口に出来ました😭
病院で働いてたので、すぐ塗り薬を貰って塗ったら治りましたが…(・∀・)

ちなみに今回は初期ではなく中期にですが帯状疱疹が額にでて、そちらも塗り薬をすぐ貰って塗って、10日程で治りました

初期にかかふとよくないってネットでかいてありますよね😭
とりあえず早急に産婦人科に電話するか、皮膚科に…といあわせてみるといいかもですね😭

• いのじ

いのじ

ありがとうございます!
    とりあえず、緊急医療相談に連絡して、状況を伝えたら、明日受診することができる病院を教えてくださいました。

ちなみに、今回帯状疱疹になられた際に産科の先生からは障害などが出てくる可能性などは言われたのでしょうか??

• 12月26日
  • ゆここ

ゆここ

明日受診出来そうなんですね😭
    早めに治療した方が早く良くなると思うので、酷くならないといいですね⭐️

特に何も言われてないです(*´・ч・`*)

• 12月26日
  • いのじ

いのじ

ありがとうございます!
    早めに受診できそうで安心しました。
    相談にのっていただき、ありがとうございましました。

そうなんですね。
    どうしてもいろんな記事を見ると悪いことしか書いていなくて、不安になってしまいました💦💦

ゆここさんご自身も妊娠中で大変な中質問に答えていただきありがとうございました😭

• 12月26日
ままり

とても遅くなりましたがコメント失礼します。
2人目妊娠5週目で帯状疱疹になりました。
左腹から左背中にかけてびっしりでした。
激痛で寝れなくなりつわりもひどくダブルパンチで入院してがんがん薬を24点滴で流しました。
もう発症されてからだいぶたつので対処法は遅いと思いますが、少しでも安心材料となりますようコメントさせていただきます。
我が子は無事生まれ何一つ不自由なく元気に過ごしていますよ。

• いのじ

いのじ

コメントありがとうございます!
    セヤハさんも妊娠初期に帯状疱疹で大変な思いをされたんですね。
    なんとか痛みも発疹も落ち着いてきました。
    お話を聞かせていただいて、本当にほっとしました。帯状疱疹になってしまったことを後悔して、お腹の子に申し訳ない、本当に大丈夫だろうかとモヤモヤしていたので、セヤハさんのお話を聞かせていただいてほんとに安心しました。
    ありがとうございます、😂

• 1月6日
ママリ

過去の質問に書き込み失礼致します。
その後、いかがでしょうか?
同じような状況で帯状疱疹に感染し不安な毎日を送っております...😭