※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元彼との過去を引きずりつつ、今の旦那との幸せを感じる妊婦が、元彼の結婚を知りショックを受けています。気持ちの整理がつけばいいのか悩んでいます。


結婚して3年目の妊婦です。

元彼とは5年付き合ったのち、だんだん家族のようになって喧嘩が多く、25歳でお別れしました。

元彼とは長かったので楽しい思い出が多く、だけど悲しいこと辛いことも沢山ありましたし寂しい思いも沢山させられました。

嫌なことを言ったり言われたりもしたし、だけどそれでも好きで、私は今の旦那と付き合いながらも元彼と結婚するんだろうなーと何の根拠もないのに思っていました。
過去2回ほど復縁を繰り返していたし、親への挨拶もしていたのでもしかしたらまた縁があれば戻るのかも、と思いつつも、今の旦那が好きになり結婚しました。

旦那といるのは楽しくて、幸せで、不満はあるけど元彼よりも優しいところが沢山あります。
だけど喧嘩した時や将来的なことを考える時(元彼とは未来像が似ていた、将来旦那は親と同居する予定等)いつも元彼を思い出しては忘れる努力をしてきました。
ただ、今の旦那が大切なのは間違いないです。

そして最近元彼の結婚を友人から知りました。
さすがに別れてから4年も経っていて私も結婚しているし結婚してるだろうなーとは思っていたものの、情けないことにショックでした。どこかでまだ戻ると思っていたのか、念願の子供が出来たのに本当に恥ずかしいのですが毎日思い出しては悲しくなります。

私はしてもらえなかったプロポーズをしたのかーとか、クリスマス楽しく過ごしたのかなー…とかついつい考えてしまいます。。
旦那にも子供にも悪いし、こんな自分が嫌になります。
思い出が美化されてるのはわかっているのに…
どうすれば気持ちの整理がつくでしょうか…

コメント

deleted user

結婚して7年目です😊

16から21歳なる手前まで一緒に住み、付き合った元彼を私もなかなか忘れれません😂

うちの母も元彼をもう29年くらい忘れてません😂

それでも今のパートナーと
居ることを決めたのですし
今幸せなんですよね?😊
無理に忘ずいる方が
あまり考えなくて済む気もしますよ😊
良い経験をさせてもらえた
幸せにしてもらえた。
でも縁はなかったんだろうな。と思うしかないかと😊

多分妊娠中余計に考えますよね?私もそうでした😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんも忘れてないとは凄いですね😂👏
    忘れてないと…と思ってもやっぱり苦しいですし、だけど忘れる努力をしないと常に頭にあって…😭
    縁がなかった。。本当にその通りだと思います…
    やっぱり妊娠中だからこんな考えてしまうんですかね😭マタニティブルー的な…YUU12さんは出産したら忘れられましたか?😭

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ😊
    もう8年くらい忘れてませんよ😊
    もちろんずっと気にしてしまってます💦

    でも妊娠中は旦那にも泣いて
    元彼が良かったと言ってしまった事もありますし😂
    今よりも酷く病んでました💦

    でも出産後はそれに比べたら
    引きずりつつもちゃんとコントロールできます😂

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭8年は長いですね…私も一生忘れることは出来ないのかな、と思い始めてきました…😓忘れなくてもいい思い出として自分の中で整理できてればいいんですけどね🥺

    元カレが良かったと言って受け止めてくれた旦那様とても素晴らしいです😭💓
    やっぱり妊娠中だから情緒不安定になってしまうんですね…私も出産後、コントロール出来る様になりたいです💦

    • 12月31日
mugi

お気持ち分かります。
私もたった3ヶ月程度ですが結婚も考えて付き合った方と、コロナで経済的に不安定になって将来を背負えないと言われお別れになった方がいました。

直後に元カレと復縁してすぐに授かり婚となり、まもなく産まれるのですが、、、、

なんとそのお別れした人も授かり婚をすると知人を通して聞いて、モヤモヤしています。

私も子供が産まれるし幸せではあるのですが、何だかモヤモヤが解消されません。

楽しかった思い出だけが美化されているんだろうとは思いますし、時間が昇華してくれるのを待つしかないかとおもっています!
あとは友人に聞いてもらうことでスッキリしますよー!

解決にはなっていませんが、その事ばかりにとらわれず、楽しい事にフォーカスして自己肯定感を高めましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ出産なんですね!頑張ってください…!💓
    そしてその偶然凄いですね😵モヤモヤしますよね…自分だって結婚してるし出産控えてるじゃんって思うのですが…笑
    時間が昇華してくれることを祈るばかりです…😭自己肯定感低めなので、高められるように頑張ります…!!

    • 12月28日
にーな

私は夫と出会って4ヶ月で授かり婚しました。

その前、3年付き合っていた人がいましたが、思い出すことはあります😂

夫とは知り合って直ぐの結婚だったので、元彼と一緒にいた年月が違いすぎて比べてしまうことも多々あり、モヤモヤしてしまうことはあります。

ですがお腹の子を授かったこと、夫と結婚したことに後悔はなく幸せだと思っています😊

叶わなかった願いって叶ったことより覚えてしまうものなので(欲しい服を買うか迷ってたら売り切れちゃって後悔的な)少しづつ思い出になるのかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん思い出してしまうものなんですね😂安心しました🥺
    本当それですよね…元彼と結婚しても寂しい思いをさせられていたことは間違いないと思うのです。叶わなかったから…というのはその通りだと思います…。。思い出にできるように頑張ります…(;_;)

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

思い出していることに対して旦那さんとお子さんに悪いなと思ってらっしゃるのが私はすごいと思いました😌

私も元彼と4年間お付き合いしましたが、色々あって別れたあと今の旦那と出会い結婚しました。今の旦那とのほうが付き合い短いです!

元彼は暴力や女遊びやらでとにかく嫌なことが重なり別れましたが、同い年ということもあり話が合ったり楽しいこともありました。
今は寝てるとき夢で元彼が出てきます。笑

質問の答えになっておらず申し訳ないですが、心の中で思い出すくらいなら全然いいと思いますよ😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元彼とは私も本当に楽しいことが多くて、初めて経験したこととかもたくさんあったのでついつい思い出してしまいます…嫌なところももちろんあったから別れたのはわかってるんですけどね😭
    夢で元彼、私も出てきます😂起きたら何とも言えない気持ちになります…
    心の中で思い出しても良いと肯定してくださってありがとうございます😭

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

自分と同じすぎてコメントしてしまいました💦
わたしも昨日LINEの友達を見ていたら元彼の写真が赤ちゃんの写真になっていてショックでした💦

こどももかわいいし旦那とは結婚してよかったと思ってるのに写真ひとつでこんなショックをうけてしまいどうしていいかわかりません
そして同じようにどんなプロポーズだったのかなとか自分と結婚してこどもがいたら同じようにLINEの写真にしたのかなと考えてしまったり💦


友達にもこんなこと言えないですし昨日からずっとモヤモヤしてます
でも同じ気持ちの方がいて少し安心しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー結婚したってだけでショックなのにそんなの見たら更なるショックを受けます…
    私だって結婚しているし出産も控えているのに、本当に勝手だなと思いながらもショックを受けてしまっています…
    元彼と結婚してたらこうだったのかな、ああだったのかな…と永遠に考えてしまって情けないです💦
    本当に気持ちがわかりすぎて、私も安心しました😭😭
    辛いしもうどうすることもできないので、早くこの気持ちをなんとかしたいです…

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見つけた時は衝撃的すぎてスマホを落としました🤮
    元彼のことは数年引きずりやっと立ち直れたと思っていただけにショック受けてる自分にショックです😫
    友達にも相談できないからよけいにモヤモヤしませんか😢?
    いっそ話して友達に怒られたほうが立ち直れそうですが結婚して子どももいるのにそんなことは言えず😓
    元彼の赤ちゃんの写真を見てみたい気もするしこれ以上見たところでいいことなんてないし😥
    でも見てみたいってゆう気持ちと戦ってます😭
    年末にきてこんなことになるとは思いませんでした😭

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますわかります😭私も一瞬時が止まりましたもん…💦
    そうなんですよね、共通の友人は切り替え早いタイプというのもあり、話しても呆れられる気がします…なのでこうやって皆さんに聞いてもらえて共感して頂いて感謝です🙇‍♀️
    他に情報を手に入れたいけど、それはそれでショック受けるの目に見えてるので何とか自分の中で処理しないとですよね。。。

    ちなみにママリさんは旦那様に不満などはありますか?
    私は元彼と旦那が結構両極端なのもあり、普段から、これが元彼だったら…と思ってしまう節があったのもあるのかな…とも思ってしまいます💦最低ですが😭

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしの友人も切替早いタイプが多くて分かってくれないと思います💦
    自分だけじゃないと思えるだけで気持ちが少し軽くなりました😭
    ママリやっててよかったです😭

    最低だけどわたしもそう思うことあります😞
    旦那に不満はなくはないですよ😅
    でも元彼と結婚していたらもっと不満があったり苦労もしてたと思います😞
    結婚相手としては旦那のほうがいいと思ってますし友人たちもこの人で正解だよと言ってくれます
    そのはずなのにこんなにモヤモヤしてしまう自分がほんとうに嫌です🤮
    もし逆に旦那が元カノの結婚を知ってショック受けたりしていたらわたしはすごく嫌だと思うと思うんで💦
    それを考えると旦那に対しての罪悪感もありモヤモヤがはれません😭

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうです💦中には忘れないなんておかしいと思われる方もいると思うのですが、今はそれを受け入れられるメンタルを持ち合わせてないので仲間がいるのが心強いです…。

    そうなんですよね💦私も元彼と結婚したらもっと色々思うことがあったとは思いますし、旦那だから家庭の事情諸々含めて結婚出来たとは思うのですが、やっぱり元彼の存在も大きくて…。同じく旦那が私の立場だったら本当酷いって思うと思います🤣

    自惚れてるのは重々承知ですが、お互いどこかで特別な存在って思っていた気がしてしまうんです…きっと私のことなんてもう思い出してないことも頭ではわかってるのですが。。

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    付き合うのと結婚するのは違いますよね😥
    ものすごくわかります💦
    だから今さら結婚したいと思っているわけでもないのにこのモヤモヤがつらいですよね😭

    別れ話は私からしたので元彼からはやり直したいと言われたりしてどこかでまだ自分のことを好きでいてくれてると思っていたんだと思っていて...😭
    女性は過去の恋愛は上書き保存って聞きますが自分は名前をつけて保存タイプって痛感しました😫

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元彼と結婚したいと思ってるわけではないの、わかります😭
    私も、別れ話は私からですし、どこかで好きでいてくれていると思う気持ちも凄くわかります😭😭😭
    いつまでも元彼が私をひきづるわけないし、こっちも結婚しておいて本当に我儘ですよね…(*´・ω・)上書き保存出来る人が羨ましいです…毎日思い出してしまって、お正月も親に挨拶行ったのかなーとか、元彼のご両親はとてもいい方々だったので色々想像してしまって辛いです…。早く乗り越えたいですね😢

    • 1月3日