※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーにやん
妊娠・出産

妊婦補助券は20週を過ぎないと使えませんが、出血がある場合は早めに病院へ行きましょう。

現在妊娠18週です。
妊婦補助券の紙の事なんですが、次回の紙が20週なんですが出血があり明日病院に行こうと思います。補助券は20週を過ぎないと使えないのでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

コメント

ぴっぴ

出血や異常があって病院に行く場合は、週数ごとの妊婦検診にならず、診察になるので補助券は使えないと私の病院では言われました💦

ポケモン好き

この場合は自費ですよ!あくまでも補助券は妊婦健診のですからね!

芙蓉

補助券は妊婦定期検診のみでしか使えなかったような気がしますよ😌なので、出血などの急な受診の際は確か実費だったと記憶してます☺

マリオの母

このあいだの検診で26週で、30週の補助券使いました。もちろん自治体によって異なると思いますが。

わたしも初期に微量の出血があった時受診しましたが、その時は保険適用でした。

ご参考まで。お大事になさってくださいね。

• マリオの母

マリオの母

追記です。
    妊娠中の異常(出血、切迫流早産、妊娠高血圧等)は保険適用ですが、受診の際その旨を先生に伝えないと会計の際実費になったりするので確認してくださいね。

• 8月4日
愛🎀

妊婦健診以外は補助券使えませんでしたよ(*^^*)出血とか切迫とかは保険適応です。

ジャンジャン🐻

検診の予約で行くのじゃなければ使えないと思いますよ。
ていうよりも、使わないほうがいいと思いますよ。
その代わり、出血で内診やらエコーやらやっても、保険はきくはずです。
検診ではなく診察なので(^^;;

れ

補助券は妊婦健診で使用するので、使えないと思うんですが、地域によって違うんですかね…?🙄
病院で聞くのが一番だと思いますよ!お大事に🙆

イチゴちゃん★

出血やお腹の張りなどの際は保険効きました。

補助券に関してはなるべく負担にならないように病院側が選んで使用しているので
週数相当のものを毎回使用しているわけではなさそうでしたよ!

ただ、病院によっては出血などでも自費のところもあるかもしれないです。。

みずたま

妊婦検診以外で診察してもらったときには実費でした。あと、薬が出たときなども。
エコーや内診しても3,000円~5,000円くらいでは収まりました。

🌻いちご🌻

出血があった場合は、補助券は対象外です。
自費になります