※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人から発達障害の可能性を指摘され、娘の行動に不安を感じています。要相談。

不安なので気持ちを吐き出させてください
生後7ヶ月の娘がいます
先日友人が私の家に届け物をした際に、娘を見て「この子は何かしら発達の障害があるかも」と言われました

ちなみに、友人は自閉症の子供がいます

友人に指摘されたのは以下の点です💦
・バンボで座ってる時に前後にユラユラ動き続けている
 →私は楽しいのかな、と気にも止めませんでしたが言われて気になってしまいました 娘はバンボに座る時だけユラユラ前後に体を動かしています

・喃語が少ない
 →眠い時や何かして欲しい時はうむー!とかあーん!とか言葉を発しますがそれ以外はあまり喋りません
くすぐったり、あやしたりすると時折ケラケラと笑います

・目が合わない

・手を触れると嫌がる
 手遊びをしようとしてもパッと手を振り払われます

…こういう症状が出ると発達障害なのでしょうか💦
あんまり気にせず育てて来ましたが指摘されると気になり始めてしまい不安が募ります💦

コメント

けー

ご友人、なにをされたかったのか全くわかりません。
あなたも私と同じ目に遭えば良いってことでしょうか。
とりあえず今すぐわかることは何もないです。
のびのびと育児してくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 指摘されて不安に駆られてたのでそう言って頂けると助かります
    友人には「心の準備をしておいた方がいい」といわれ、どんどん不安になってました💦

• 12月26日
  • けー

けー

例えそう思っても、普通なら「子育てで不安になったり心配なことあったら私で良ければ聞いてね」とかその程度ですよ?
    よその子で明らかにおかしいと感じてもわたしは絶対自ら指摘しないですもん💦
    うちの子、○○なんです〜って障害を打ち明けられても「あ、そうなんですね?可愛いし良い子ですね!」って言います。
    心の準備は必要なときにするもので今からするのは単なる不安だけですよね。
    体自体は健康なら発達障害がわかるのも早くても2歳頃だと思いますし…
    それまでずっと、この行動はもしかして?やっぱりうちの子普通じゃないの?なんて思うのしんどいですよね。
    ご友人、経験があるから感じるものがあったのかもしれませんがちょっとモラル欠けてます💦
    今はのびのび育児して、それでもおかしいと思えば然るべき機関に相談されるといいと思います!

• 12月26日
なあ

うちの子も手触ると嫌がりますよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 最近手だけでなくほっぺとかも触ると嫌がるので何だか不安になってました💦

• 12月27日
  • なあ

なあ

無神経なことを言う人は友達とは思えません😨😨

不安になることもありますが、
    私はできないことじゃなくて
    できることを見るようにしています!これもできた、あれもできた、そう考えると出来たことが毎日たくさんです!お互い子供の成長楽しんでいきましょう😍👍

• 12月27日
ひな

息子も手を触ると、触るな!のごとく振り払われますよ😂

あと最近よく声が出る?叫ぶ?ようになりました!
私が赤ちゃんの頃は、叫んだり声出すこと少なかったと母が言ってました!!
個人差があると思います🤷‍♀️

言われると一つ一つ気になると思いますが、まだまだ成長には個人差がありますし不安にならなくていいと思います😣💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 子供の成長をゆっくり見守りたいと思います

• 12月27日
I&S&K

その方自閉症の母親であっても専門家ではないですよね。

うちにも発達障害の息子いますが、その月齢の子の親に対して覚悟しておきなんて友達でも言えません。

これから伸び代だってあるだろうしそれをしたから発達障害ってなくて発達障害でもでなくてもそういう子はいます!
ただそれが3歳頃までずーーっと続くようなら、子供が困る事になるので相談に行かれた方がとは思います。

何が覚悟なんですかね。

同じ発達障害を持つ親としてとても恥ずかしいです。

大丈夫ですよ!はじめてのママリさんがお子さんに感じてきたことが全てです‪(*ˊᵕˋ* )

何か問題にぶつかったらそれに向き合えばいいので、今は楽しく育児されて下さい😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 温かいお言葉ありがとうございます!
    友人に言われてから、どうさはてもその言葉が頭をよぎりますが ゆっくりと赤ちゃんの成長を見守りたいと思います😊

• 12月27日
ひーまま

失礼な友人ですね。
7ヶ月で、そんなこと判断出来ないしましてや、その発言どういう思いで言ったのか…
発達なんて0歳で個人差大きいし、あなたにもお子様にも失礼!!
あたしなら、そうやってみられてると思うと気に触るから一生会いたくない!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 今までは仲良かったんですが、急にそんなことを言われたので私も凄くショックというか…色々衝撃でした

…その人とは距離を置こうかなと思います💦

• 12月27日
yuu❤︎

全く気にしなくていいと思います!!!!むしろ、その方は仲間を作りたかったのでしょうか。それとも先輩ヅラでもしたかったのでしょうか。その友人とは距離置いてもいいかと思います🙇‍♀️❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 そうですね💦これを機にちょっと距離を置こうかなと思います💦

• 12月27日
二人のママリ🔰

発達障害の息子を持っています。
現在高校生になります。
お話し読む限りだと心配しなくて大丈夫ですよ。
まだ7ヶ月です。
お友達の言う言葉は何をどうみていっているのでしょうか?
医者でも判断しにくい事を決めつけるのもどうかと思います。
自分の子供がどうかは親が1番わかりますし違和感があれば1番に感じるのもお母さんです。
不安になる事はないですよ!
大丈夫です。今まで子育て中に違和感を感じてなかったのですから今はそれが答えです。
人の言葉に惑わされず不安がらずに自分と自分の子供を信じて今まで通り子育てを楽しんでください。
お友達は自分の子供がそうだったから妬みに近い気持で言ってるのかもかれないですね…
親切心だけで言ってないように思いました…違ってたらすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    私はよく人の言葉に惑わされたり、ネットで検索して色々不安になってしまうタイプなので…今回の件も不安がってママリに書き込みました💦

でも皆さんの温かいお言葉を受け、今まで通り楽しく子供と向き合うように頑張ります!ありがとうございました😊

• 12月29日
  • ます

ます

すみません、私の息子も目が合いにくい、お迎え行っても見えてないみたいです。。。
    呼んでも振り返らない。と気になるところが多いです。

その後いかがでしょうか?
    教えて頂けたら幸いです!!

• 5月11日