※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

男の子が立ってトイトレすることについて相談です。立ってすることがあるのか、周囲での経験や保育園の状況を知りたいそうです。

男の子で、立ってトイトレしている方いますか?
夫いわく、立ってる方がしやすいと思う、と言います😂
確かに、おしっこ出る〜と言ってズボン脱いでもおまるに座ると出ず、オムツはいて立ったらジャー、お風呂に入ってる時もおしっこしたいと言って、立って排水溝に向かってジャー、という感じです。
全くトイトレが進まないので、立ってでも出るならそれでいいんじゃないかと思うのですが、周りでそうしているという話は全く聞いたことがないので、何かのちのち困ることがあったりするんでしょうか?😅
保育園には男の子用の立ってする便器もあり、3歳児さんの男の子は皆立ってしています。

コメント

M♡

家では立ってたり座ってたりどっちもです!
出来るだけ座ってやらせてますが
ギリギリまで我慢するから
慌てて立ってしてます😂

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    両方できるんですね!
    最初から立ってする方法も教えてましたか?😳
    立ってするなら踏み台さえあればいいので寧ろ楽では?と思ったりもしたのですが、実際いかがでしょうか?😣

• 12月26日
ゆう

うちも立ってオシッコしてますよ😊
保育園の2歳児クラスでもみんな立ってしてます😉

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですか!😳
    うちの保育園は2歳児は男の子も女の子もみんな座る便器でトイトレしているのですが、3歳児になったら急に立ってするのか?というのも疑問でした😅
    おうちでのトイレは踏み台に立ってする感じですか?

• 12月26日
ポッポ

以前ママリで、男の子のママにオシッコは座ってさせているのか、立ってさせているのか尋ねてみたところ、7割くらいの方が立ってさせていると回答してくださいましたよ!

まぁ4歳以上男の子のママと限定したので、3歳児はどうか分かりませんが…😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!😳
    4歳以上ということは、皆さんトイトレ完了したら結構すぐ立ってさせるようになるという事ですよね…
    それなら最初から立って教えても大丈夫そうですね!😳

• 12月26日
yuu

どっちもしてます。
トイレ嫌がるのでしたい方でしてます。
男の子2人小学生と年長の知り合いに相談したら
2人とも立ってしたらしくて
男の子は立ってした方がおむつ外れ早いっていうよ!
って聞いてからそうしてます😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!😳
    やっぱり夫の言うように、男は立ってる方がしやすいんですかね?😂
    立ってさせる時は踏み台に立たせてする感じですか?

• 12月26日
  • yuu

yuu

息子は自分で見るのが楽しいらしいです🤣

うちは男性トイレがあるのでそこを使うので余計にいつもと違うし
    お父さんと一緒!ってなるみたいです☺️

男性トイレを使っても今は届かないのでおまるについていた踏み台を使ってます😊

• 12月26日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!
    男性用トイレがお家にあるんですね!
    うちの実家もあって、夫が「あれがあればいいのに」と言ってました😂
    自宅には男性用トイレは無いのですが、踏み台で立ってさせてみます!

• 12月26日
  • yuu

yuu

うち同居なんです😭
    だからあります💦
    その教えてくれた人のところは男性用はなくて普通の洋式のようですが、台を置いてやってるって言ってました☺️

• 12月26日
  • ひろ

ひろ

そうなのですね!
    うちも台を置いてやらせてみようと思います🥰
    ありがとうございます!

• 12月26日

トイトレ中は立ってはしてませんでしたが、今は立ってすることもあります😊
うちも年少からは保育園でおしっこは立ってしてるのと夫がオムツ外れたあとでしたが教えてたので笑
ショッピングモール等、女子トイレの方に男の子が立ってする便器もあるので立ってできると便利だと思います😊
座ってするより便器は汚れやすいのはあります😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    やっぱりパパが教えてくれるんですね🥰
    確かに女子トイレにも男の子用の小さい便器ありますもんね!
    トイトレ完了後の出先のトイレも立ってる方がさせやすそうですね😳
    汚れは仕方ないのかなと思ってはいたのですが、子供だとかなり汚れますか?😅

• 12月26日

退会ユーザー

うちは下手くそなのかもしれませんが立ってするとこけっこう汚されます😂
    トイレする場面を見ていなくても「立ってしたな」というのが分かるくらいには汚れてます😅
    立ってする便器はあまり汚さずできますが😅

• 12月26日
  • ひろ

ひろ

そんなに汚れるんですね!😂
    やっぱり男性用が1番やりやすい形なんですかね…😅
    でもこのままだとトイトレ進みそうにないので、試しにやらせてみようかな?と思います!
    ありがとうございます!

• 12月26日
ママリ

ひろさん、はじめまして。投稿を読みました。そこで質問があってコメントをしました。そこで質問なのですが、ひろさんの息子さんが外出先でおしっこをする時は立っておしっこをするのですか?また、便器は何を使うのですか?教えてください。よろしくお願いします。

• ひろ

ひろ

はじめまして!前の質問にありがとうございます☺️
    息子、今は座ってもトイレできるようになりましたが、外出先では基本男子トイレに行ってますよ☺️
    もっと小さいときは子供用トイレがあればそこでしていました。
    大人用の洋式便器しかない時は座っています!

• 10月29日
ママリ

ひろさん。わかりました。子供用トイレでは立っておしっこをしていたのですか?教えてください。よろしくお願いします。

• ひろ

ひろ

子供用では立ってますよ!
    男の子用の子供用トイレです!🙆‍♀️

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

ひろさんの息子さんが立っておしっこをする時にひろさんは手伝ってあげるのですか?教えてください。よろしくお願いします。

• 10月30日
  • ひろ

ひろ

特に手伝わないです!
    ちゃんと向き気をつけてね〜って言うくらいでした。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

向きとは体の向きのことですか?それともおちんちんの向きのことですか?教えてください。よろしくお願いします。

• 10月31日