※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

みなさんのお家はおせちって毎年食べますか?旦那の実家は手作りおせちが…

みなさんのお家はおせちって毎年食べますか?

旦那の実家は手作りおせちがお重でちゃんと毎年あるらしいんですが、私の実家はおせちは昔から食べません😅
というのも、父以外は好き嫌いが多すぎておせちを用意したとこで食べない食材が圧倒的に多くて無駄になるのでそもそも食べないって感じです💦
上記の理由を説明しても旦那には「おせちがない正月とかあり得ない」と言われてしまいました😓

この時期になるとママリでおせちどうしようみたいな質問をよく見かけるのでおせち食べないのって少数派なのかな?と思ったんですが、みなさんどうですか??

コメント

Καnα♥︎

実家では毎年おせち食べてました!
でも旦那の実家は去年帰った時は用意してありましたが、普段(今までの正月)は大体ないみたいなこと言ってました😂

hiro

おせち作ったことないです。
実家もできたものを買うだけでした。
主人と結婚してからは、義母が新年に持ってきます😌

なぁ

実家ではおばあちゃんもいるので
ちょっとしたおせちがありお雑煮あり位でメインはお寿司とお肉です!
義実家はカニ寿司ピザ
毎年こんな感じですよ✨

❁¨̮

うちの実家もおせちなかったです!
かまぼことかちょっと買ってくるぐらいです!
旦那さんそんなに食べたいなら買うのもありですね!

毎年実家では食べます😊
が、2年半前に祖母が亡くなり
それまでは祖母の手作りでしたが、今はネット注文です😊

旦那の実家こそおせちがないです!
いつも仕出し屋さんに料理を15人前〜20人前とか頼んで
後オードブルを頼んでます😅

もちろん去年も今年もコロナのせいで集まりはありませんが😭

Haru

うちもおせち食べない派でした!

母親は年末年始忙しい仕事をしていて作る人いないし、
嫌いな物はないので、食べられるけど好きなメニューも殆どないです😅

毎年決まった伊達巻・かまぼこを買って切って食べる。以上です!笑

旦那様、あり得ないなら実家でおせち食べて来いって話ですよね🙄🙄🙄笑

しょりー

毎年義実家は買ったもの、実家は昔から全部手作りしてます。
結婚してからは義実家で年越ししてますが、もし自宅で過ごすとしたらお雑煮作るくらいでおせちは買わないし作らない気がします😅

ます

。実家は食べません。
。父親側の実家はある程度のお節が用意されていて正月は毎年集まってました。
。母方の実家はあまり集まることもなく…やはりお節はありません。

。義実家は旦那の仕事の関係で正月帰ったのとがないのでなんとも言えませんが多分ないです。

。そして我が家もおせちの予定はありません🤣

父親側の親戚はそれなりに作っているので父親は食べる習慣はあるのかもですが…母親の方が強いので多分合わせてます🤣
おせち食べない家庭も多いと思います。

はじめてのママリ

実家は昔から食べないです。
母が料理できないので笑笑
年越しそばもカップ麺だったことあります笑

義実家にいつも豪華なおせち作ってもらってます🥺❣️❣️

ルーパンママ

食べる派ですが、食べるものだけ買ったり、作ったり…です。
実家では伊達巻き、黒豆、蒲鉾は買い、栗きんとんは手作りしていました。
今年は帰省しても滞在時間が短いので、初めて今の家でお節を買いました😊

スポンジ

実家は毎年全部手作りで食べてましたが、義実家は買ったお重と数のことかお雑煮などちょっとだけ作り足したものです。
うちはお正月は義実家に帰省するのでなにも作ることなくお相伴にあずかります😅

いち

実家は小さい頃はありましが、中身は運動会みたいなエビフライとかフルーツ多めの子供が食べれるものでした♥

義実家はなく、発注したオードブルと、刺身とかしゃぶしゃぶとか何かです🤤 

はじめてのママリ🔰

お寿司、刺し身、オードブル、手作りの品もズラっと並べて食べてました。お節はみんな好きじゃないんで買ってません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お節のノルマがある職種で働いてたときは仕方なく自分で買って家族で食べてました😂高いので買いたくなかったですけど。

• 12月26日
はじめてのママリ

みなさん回答ありがとうございます✨
思いの外たくさんの回答でびっくりしてます😂

おせち食べないでかまぼことか食べるよ!ていうお家が実家以外にもあって安心しました(笑)
うちはかまぼことお雑煮がお正月の定番です😂

たくさんの回答ありがとうございました😌