※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白兎
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子がノロウイルスにかかり、下痢が続いてストレスが溜まっています。衣類や寝具の洗濯が絶えず、子供の食事も難しい状況。保育園に行けず仕事も休まざるを得ない状況で、どこまで対応すれば良いか悩んでいます。

ノロウイルスでストレスが溜まってしかたありません。
1歳3ヶ月の息子がノロウイルスにかかりました。
1週間過ぎても下痢がよくなりません。昨日は9回下痢をしました。
下痢のためオムツから排泄物がどうしてももれてしまいます。触らないように手袋をしても、服にしみているので、カーペットやこたつの布団、寝具やあたし自身の体のどこかしらについてしまいます。寝具や服は、もう何度も手洗いして、洗濯し、乾燥をかけています。しかし、どうやったって間接的に触れてしまったり、子供が暴れてどこかへつけてしまったり、きりがありません。1日に何度も何度も着替えては洗い、着替えては洗い…。服も足りません。都度ノロキラーでソファーや洗えない部分に吹きかけてはいますが、何処についているかわからない、目に見えないと言うストレス。オムツを替えるたびに、大泣きして大暴れする息子。手について、洗っても、きれいになってるかどうかわからない。それに加え、離乳食を全く食べなくなってしまって、ご飯の度に劈くような泣き声。せっかく作ったのに。せっかく市販のやつ買ってきたのに…。保育園はもちろん登園拒否。思うようにいかないストレス。保育園に行けないので休まなければいけない仕事。毎日上司、同僚に平謝り。もう10日、まともに会社に行けていません。
本人が一番つらいのは、泣き声を直に聞いているあたしが一番良くわかっています。しかし、下痢をした音を聞くたび、心の奥底から嫌悪感が湧き出てきます。
ノロウイルスの便でなければこんなに神経質にならなくてもいいのですが、ノロウイルスの菌が何処かについているかと思うだけで、下痢をするだびにすべてを捨てて買い直したいような衝動に駆られます。でも、そんなことできないので、何処まで対応すればいいのか教えてください。

コメント

下僕

ほんとつらいですよね。
長男が去年なったときも2週間かかりました。妊娠初期でつわりの中検診も行けずに看病してたので本当に辛かったです。
わたしはペットシートを息子のオムツの上に重ねて生活していました。抱っこするときもわたしにペットシートを引いて、息子にもオムツの上にペットシート包んでから抱っこしてました。ベッドにもペットシートをテープでつなげてその上にシーツを引いてました。それで結構ガードできたし、ペットシートならノロ専用のゴミ袋に捨てるだけなので便利ですよ!

• 下僕

下僕

あと、暖房と加湿気をつけて、息子は上の肌着のみでオムツ一丁で過ごさせていました。

• 12月26日
  • 下僕

下僕

あと、それでも寒そうならズボンではなくて要らないタオルを腰に巻いてスカートみたいにしていました。

• 12月26日
  • 白兎

白兎

つわり中!大変でしたね。
    暖房と加湿器があればいいのですが、子供部屋にはヒーターしかなく加湿器もディスク用のしかなくて…。なので、致し方なく主寝室のベッドで川の字で寝ていました。そうすると、布団、マットレス、シーツ、子供服、パパママのパジャマまで、すべて気になってしまい過剰反応してしまうんです。その事で旦那と気にし過ぎだと口喧嘩したり、してしまいます…。ペットシート、検討してみます!布団はどうしたらいいですか?

• 12月26日
  • 白兎

白兎

タオルスカートいいですね!雪国なので暖房つけていても寒いのです。

• 12月26日
  • 下僕

下僕

神経質になりますよね!わかります!どこまで消毒すればいいんだよって思いますよね。
    布団なら敷き布団の上につなげたペットシート、その上にシーツかバスタオルなどを敷いて寝かせます!吐いたり下痢が漏れたりしたらそれを洗うだけなので…。
    寒いけど、換気は何回も良くすればそんなに菌が籠もることはないかな?と思いますが…でもうちは結果、去年は長男のノロを家族全員もらいました…😂
    離乳食食べなくなったら、ゼリーとかプリンとか口にしやすいものでもいいと思います!
    すりおろしたりんごだけの日もありました。心配になりますが、割り切っちゃいましょう。

• 12月26日
  • 白兎

白兎

ありがとうございます!うちも、家族全員やられました…息子だけが下痢が続いています。お医者さんにもりんごが便を固めるのにいい食材と聞いたのですりおろしりんごあげみようかとおもいます!

すみません。話は変わります。
    今日4回目の下痢をいま処理していたのですが、血便が出ています…。午前中お医者さんに行ってきたばかりで、午前中しかやっていなかったのですが、これは救急に行くべきでしょうか…

• 12月26日
  • 下僕

下僕

お医者さんじゃないので、診断は出来ないですが、下痢のしすぎで切れちゃってるんだと思います。息子もうんちの回数多くて切れちゃって病院行ったことあります。
    量にもよると思いますが、一度相談室に電話してみたほうがいいかもです。写真は撮っといたほうが良いです。

• 12月26日
  • 白兎

白兎

わかりました。ありがとうございます!

• 12月26日
  • 下僕

下僕

早く良くなりますように。お母さんも休めないと思いますが、倒れないようにしっかり食べてください!

• 12月26日
にゃんママ

それは大変ですね😣
ほんとにほんとにお疲れ様です😣
うちは胃腸炎ですが以前なった時、地域の広告新聞入るのですが
それを溜め込んでいた為お布団に引いてそれを捨てるって作業をしていました🥲
そして下は吐かせずオムツ一丁で過ごしてました。
ご飯はうどんを作って3食ともうどんを出してました。
時間経つとうどんもクタクタになるしお腹にはちょうどいい感じでした。
食べなくても少量盛って捨てるだけなので、気持ちも少しは楽でした。
市販の食べてくれないとほんとショックですよね😭
1日でも早く良くなりますように😣

• 白兎

白兎

新聞とっておけばよかったと後悔しています…。お医者に行ったところ、下痢をしている割にはお腹(腸)が動いていないらしくて、それで食べないのではなく食べれないのではないかと言う事でした。食欲がてでくるようであればくたくたうどんつくってみます!

• 12月26日