※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

生後7ヶ月で夜間断乳は早いか悩んでいます。朝まで寝かせたいため、夜中の授乳を減らすことを考えています。また、職場復帰に向けて授乳問題に悩んでいます。

生後7ヶ月で夜間断乳は早いですか?
寝る前に1回ミルクをたしますが基本完母です。
離乳食は2回食の中期に入るところで食欲旺盛です。
お正月休みを利用して夜間断乳を考えています。
目的は
①夜中の頻回授乳を無くして朝まで寝てほしい。
(21時就寝→8時起床 夜中授乳4回ほど)
②10ヶ月になる時に職場復帰し、保育園に預けるのでそれまでに断乳または1日1〜2回程度の授乳(朝起きた時と寝る前など)にしたい。まずは夜間断乳から始めようかと。
です。
夜間断乳をしても朝までぐっすり寝るとは限らないとも聞き、迷っています。
もし成功できたら夜中1〜2時間おきの細切れ睡眠から解放されたら夢のようだなぁとも期待してしまいます。
また、春からの職場復帰に向けて、授乳問題をどうすればいいかと悩んでいます。
同じように夜中の頻回授乳解消や、職場復帰に向けて断乳された方のお話を聞きたいです‼︎

コメント

ママ

8ヶ月から断乳しました!
夜間断乳は7ヶ月ごろにしました!
母にはまだ早いんじゃ無い?って言われましたが乳首噛んで飲んでくれなかったのがストレスでしました
搾乳してもそんなに出なかったので。

夜間断乳してもしばらくはよく起きてました。
夜泣きの時期とかぶっただけかもしれないですが。
成長に合わせて夜泣きがあるみたいです!

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます😊7ヶ月〜8ヶ月で段階踏まれて段階されたんですね‼︎
    やっぱり夜間断乳してもすぐに朝までぐっすりとはいかないんですね。。今はよく寝てくれてますか?
    夜泣きを伴う睡眠退行は3ヶ月半から始まり、そういう時期だからと頑張ってきましたがもう3ヶ月経ちました😂

• 12月26日
  • ママ

ママ

今はよく寝てくれてます!たまに起きますが9ヶ月の時は夜結構起きてました!調べてると成長期で起きちゃうみたいでした!
    いつ寝てくれるなーーって感じですよね😭

• 12月26日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね😆✨うちも10ヶ月くらいになってよく寝てくれるようになるといいんですが😭

• 12月26日
はな

私もつい最近生後6ヶ月すぎた頃に夜間断乳しました🎶
娘の場合は、10日経っても夜中起きてギャン泣きで、私自身逆に辛くなってしまい諦めてしまいましたが、、💦
10ヶ月頃またやろうと思っています。
生後6ヶ月過ぎたら夜間断乳していいと書いてあったので挑戦してみるのはありだと思います😌
成功体験じゃなくすみません、、💦

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます‼︎ 6ヶ月過ぎで挑戦されたんですね‼︎ やはりその子のタイミングがあるんでしょうね〜
    私も諦めてしまいそうですが、やってみないとわからないですよね‼︎

• 12月26日