※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

妊娠中に胃腸炎にかかりました。症状が続いている場合は病院を受診することをお勧めします。自然治療法で治るかは個人差があります。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中胃腸炎にかかった方いますか?
子供の保育園で胃腸炎が流行ってると言われ
息子も水曜日の日に朝吐きました。
その後うんちも緩かったのですが熱がないので保育園おっけいで行かせてました。
昨日はうんちも普通の硬さでご飯も沢山食べ息子の方は大丈夫そうなのですが、私が移ったのか仕事中吐き気、食欲なく昨日は1日何も食べていません。
昨日の夜は汚い話ですが水下痢が止まらず全く寝れず吐き気と戦っていました。
今もう出るものも無いのか夜中よりは落ち着きましたが脱水か頭痛が酷いです。
病院行った方が良いでしょうか?通っている産婦人科に行けばいいのか分かりません。息子を連れてバスプラス歩きなので行くこと自体しんどいです。
胃腸炎自体かかった事がなく自然治療法で治りますか?
なった事ある方教えてください。

コメント

ちびトラマン

おはようございます☀
大丈夫ですか?💦辛いですね😣
同じくらいの週数のころ上の子の嘔吐下痢がうつってゲロゲロでした(笑)産婦人科にはこないでといわれ、自力で内科へ電話して妊婦だけど薬をもらえるか、処置してもらえるかを聞いて受診しました。点滴を受けて薬ももらいましたよ。水分が取れなければ点滴をしたほうがいいと思いますが、自然でも治ると思います。どうぞお大事にしてください☺️

yubloom

私1人目妊娠時に胃腸炎めちゃキツかったです😂
水下痢、嘔吐のオンパレードでした!
スポーツドリンクとか麦茶とか水分採れてますか?
私のときは内科に行きましたが、水分は何とか採ってたので整腸剤もらって終わりだった気がします…
産科は他の妊婦さんに移すとダメなので嫌がられると思います💦
このご時世なので、普通の内科でも行くなら1回電話で確認してから行った方がいいと思いますよ!
うちの近所の内科はコロナで熱あったらNGなので😰

mi

基本的には菌を出し切ることが治療になるので病院行っても整腸剤出されるくらいかなあと💦
ただ私も下の子妊娠中に上の子の胃腸炎をもらい、下痢と嘔吐酷くて点滴してもらったら少し良くなりました!
ポカリとかゼリーとかでもいいので口に入れられるなら横になってるでもいいかなあとは思いますが、水分すら取れないなら病院をお勧めします!

ハルぴん

私は胃腸炎ではなかったけれど、胃痛が激しく吐き気と下痢で産婦人科に電話で問い合わせたら、他の病院で診察してもらってと言われました😌
治るまでの4日間は絶食、スポーツドリンク等の水分だけは取るようにと他の病院で言われました😅
私も整腸剤だけ処方されましたよ💦
病院に行ければ一番いいんでしょうが、とにかく水分だけは取るように😅
お大事にです💦

ままり

自分で電話で内科に問い合わせて妊婦でも見てくれるか探すことになるかなと思います!

皆さんが書いているように菌を出し切って治す病気なので放置でもいいと思います。水分が摂れれば。

でも切迫体質ですか?
切迫に下痢は良くないです。もしそうなら早めに内科に行って下痢を早く終わらせる方法を聞いた方がいいかもしれません。抗生剤、、、とか、、、?💦

はじめてのママリ🔰

産婦人科には絶対行ってはいけません!
内科でみてもらえるので妊婦であることを伝えて診察してもらうといいです!
私も妊娠中かかりましたがとてもつらいですよね💦
お大事になさってください🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

ママリ

大丈夫ですか?😭
私は妊娠中、胃腸炎というかカンピロバクターに感染し10日程水下痢でした。ご飯食べて飲んでも下痢…これはやばいと思い、まず産婦人科に電話して指示を受けた方がいいです!私はご飯食べれてなかったら病院来てくれていいから点滴と入院、もし食べれてるなら内科でも🆗だったので、内科へ受診しました!とにかく水分摂って脱水症状にならないように気をつけてと言われました🙇‍♀️
ビオフェルミンと抗菌剤(妊婦OKの薬ありました!)もらってその日から症状は落ち着きました😂
とにかくこんな時期なので大変だと思います…早く良くなりますように…

かな

大変ですね💦
お大事になさってください。

わたしも同じ週数の頃子供からもらってかかりました!

産婦人科に電話をして症状を話したら胃腸炎で、
病院に来てもらってもできることがないので
12〜24時間くらいがピークなのであったかくして休んでくださいとのことでした。

病院に来た人たちに移したらいけないし。

水分も取れずぐったりで動けないなどあれば
隔離して点滴するから電話しておいでと言われましたよー!

不安でしたらかかりつけに相談されてみたら良いかと思います。

お茶でも吐くのでスプーン1杯飲んで30分位様子見てまた一杯としてました。