※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
妊娠・出産

出産が怖くて退院まで旦那に会えず、無痛分娩の病院も選べず、乗り越え方がわからない。赤ちゃんのためにもっと強くなりたい。

出産が本当に怖くて怖くてたまりません。
痛みに弱い+ビビりなのにさらに
コロナで立ち会いや面会もできないので
最初から退院まで旦那さんにも会うことできず
はい、一人で頑張って🤚🏻状態です。

持病があるため周産期母子医療センターでしか
出産することができないため
無痛分娩がある病院が選べませした😔‼︎

周りに話を聞いたり出産レポを見たりして
もうほんと怖くて辛くてたまりません。
どうやって乗り越えたらいいでしょうか。
赤ちゃんも頑張ってるのもわかってます
お産は嫌でも進むのもわかってます
びびったところで後戻りできないのも。

もっと強くなりたいけど...無理だ...

コメント

Emma

世の中にはそれを乗り越えてきた母親が何十億といるんだから大丈夫。私にできないはずはない。と言う気持ちで頑張りました。

• HM

HM

私にできないはずはない。なんてかすりもしなかったです😔ポジティブに考えられるように頑張ります。

• 12月26日
ゆー

上の子は一人で出産しました!
とても不安で怖い気持ちすごくわかります!!
一人目の時も二人目の時も泣きじゃくりました!
一人目の時なんか怖すぎてナースコールしまくりました笑笑

ちなみに一人目は安産で7時間で産まれたのに二人目は難産で25時間かかりました💦

二人目の陣痛中はひたすら泣いて弱音を吐いて麻酔をしてください😭お腹切ってください😭って言ってました笑

多分この際何回出産してもこの痛みにはならないと思います、、

でも大丈夫ですよ!なんとかなります!
産まれてきた赤ちゃんの顔を見た瞬間痛かったこと忘れちゃいますから!!
答えになってないかもですが、、😅😅

• ゆー

ゆー

誤字が多くてごめんなさい😭

• 12月26日
  • HM

HM

YouTubeとかで出産動画見たら腎臓バクバクして途中で見るのやめました😔‼︎
    私も出産レポ等見たり聞いたりすると、ああ意識失いたいとか寝て起きたら終わっててほしいなとかそんなことばかり...
    ほんと自分で妊娠希望して赤ちゃん来てくれたのに来たと思ったら怖いだなんて自分勝手な親だなと今から自分を責めてしまいそうです。

• 12月26日
mei

そりゃ怖いですよね💦
気持ちわかります😭
わたしも初産の時
なにが陣痛なのか?
え?どうやって
もう生まれるかも?とか
判断したらいいの?
痛いの?
陣痛ってわかるの?
わからないことだらけ
未知すぎて怖かったです。

正直確かに痛いけれど
それをいつか忘れて
また2人目を産もうと思うくらいなのできっと耐えられる痛みです😮
しかも痛くても産んでる時は一生懸命すぎてとにかく時間が経つのも忘れます💦
すごく不安に感じることも、怖い気持ちもよくわかります😭けれど、まだまだ先なので臨月くらいになってからにしましょう!!いまからすごく不安になっていたらきっと疲れちゃいます😭
イメージトレーニングも大切です、きっと大丈夫、すんなりお産が進むように赤ちゃんにお願いしましょ🥰🎊✨

• HM

HM

想像だけで怖くて辛くて具合悪くなりそうです。
    そんな痛い時間が数分、数時間でも辛いのに何十時間とか見るともう...

お願いだからすんなり出てきて欲しいです。ほんと自分勝手なママで申し訳ないです。

• 12月26日
5Maman

わかります。何人産んでも.怖いです😰ドキドキです😨私も痛みに弱くて.点滴(針)も無理です。

今まで立ち合いをした事ないけど.別室にいてくれた家族がコロナで今回はいませんでした💦

私は.妊娠発覚からずっと逆子でやっとなおっても胎盤で性別がずっとわからず...女の子であろう。産まれないとわからない。と言われ続けてました。

なので.エコー通りの顔かな?とか.待望の女の子だったので.早く産んで女の子か確かめたい!って気持ちでお産に挑み.36週6日と1日早く早産になりましたが.3キロ越えの元気な女の子を産みました😊
ちなみに数時間前に産まれたクリスマスBabyです❤️

痛みが酷くなると.もう無理!って言っちゃいます。が...私は.もう無理!じゃ無く.もう少し!あと少し〜!って言って産みましたwww

それよりも...毎日子供と寝てたのに.夕方別れてから会う事もできず...1人で寝るのが寂しくて眠れません。(現在)

ながくてすみません。
頑張った後には.癒しという幸せが待ってますよ🥰

• HM

HM

クリスマスbaby素敵ですね🎂👶🏻🎄
    本当にお疲れ様でした!不安でびびって怖いですなんて投稿してる今も戦ってる人はいるんですもんね。なんか申し訳なくなってきました😟‼︎

普段からネガティブでビビりな私はほんと無理だのやめたいだの死にたいだのなんでも言っちゃいそうで不安です。

癒し..頭ではわかっているのですがそこにまだ至れず恐怖心が勝ってしまっています。赤ちゃんの洋服選んでる時間はあんなにうきうきで幸せな時間なのに...頑張ります!

• 12月26日

ママは強いですよ💗
私は極度の怖がり、心配性
で周りからも心配されてましたが
なんとかなりました(;_;)
絶対大丈夫です😋

• HM

HM

私も周りにも大丈夫か?って心配されます😔もうやるしかないからやります!が...怖い。一生ループしてます。

• 12月26日

私も1人目の時怖くて毎晩泣いてました😭
もうやめたい...怖い...って言いながら出産😭
2人目はトラウマで無痛分娩を選択しましたが、経産婦ということで進みが早く麻酔が間に合わず💦
心の準備もしてなかったので、恥ずかしいですが大号泣しながらの出産でした😭
だからすごーーく気持ちわかります😭😭✨

でも、ひとつだけ言えるのは
産んだあと、人生で味わったことないほどの幸せ、達成感、愛おしさがあります!!!!
頑張って良かったと思わせてくれるくらい可愛いです!!!

• HM

HM

私も大号泣なのかくっそでかい声で叫ぶのかはわかりませんが絶対産んだあとに恥ずかしくなって陳謝するようなお産になるのは間違いないと思います😔!

無痛選択したのに間に合わないとか地獄に急に落とされた気分になりほんと想像で辛すぎます。頑張ったねですね...凄いです。

産んだあとの幸せのことまで今は考える余裕ないのですが、そう思えたらいいなと思いながらその時が来るのを待ちます😣😣

• 12月26日
おはぎ

未知ですもんね。怖くて当然ですよ!
私は生理痛が酷いのでもしかしたら耐えられるかも?と舐めてたので撃沈しました😇
HMさんがご想像されてるよりすんなり出てきてくれてこんなもんか?!ってこともあるかもしれませんよ😊
母は強しって本当だな~と思います。
だから大丈夫です!

• HM

HM

私は生理痛もあまりひどくないのでお腹やら腰やらがそんなに痛くなったこともないので未知で、もうほんと怖くて😔人間にそんだけのダメージを与えるなんてあっていいものかと考えてしまいます。

ほんとあ、もう終わった?くらいのテンションでいたいです。
    これだけの人に励まされ、人の数だけ経験した女性がいるのだから少しずつポジティブに考えられるように頑張ります!
    今病院からもらったバースプランの用紙に(例:音楽を流したいなど)って書いてあるの見て、そんな時に音楽なんか入ってこないしどーでもいいわって思ってしまったばかりですけど...笑

• 12月26日
めめ

3人産みましたが、毎回怖くてたまらなかったです(笑)
ビビリだし、怖がりだし、痛みに大袈裟だし…
早く赤ちゃんに会いたいけど陣痛怖いからまだ産みたくない!!っていう訳わからんメンタルでした😂
いやほんと、わたしでもなんとかなったから大丈夫です🙆‍♀️

• HM

HM

私も家で怖いからほんとお腹に一生しまっておきたいとか言ってます。笑

何回も経験されてる人はもうほんとに神なのかと思ってます。
    私も出産したら私でもなんとかなったからと言える日が来ることを祈ってます。

• 12月26日

呼吸法しっかりしてくださいね!!!

とりあえず痛みがきたら
とにかく息を吐き続ければ
少し痛みは和らぎますよ!!!

あとは助産師さんに頼りまくってください!

私も本当痛いの怖すぎて
1人目の時ブルーになってましたが
周りから呼吸大事だからと言われ
息吐くことに集中してましたよ!、

• HM

HM

頭に刻みました!呼吸法!
    辛くて周りの声なんかはいってきそうにもないですが、助産師さんや経験者の声が1番ですよね!
    呼吸法!1mmでも緩和されるなら頑張ります!

• 12月26日
yuuna*

わたしは陣痛とかより会陰切開がこわかったです😂
(幸い、切開することも避けることもありませんでした)
陣痛は生理痛酷くしたみたいな痛み、とか
鼻からスイカ、とかいろんな例えありますが
こればっかりは実際経験しないとわからないですよね🥲
お産が怖くない妊婦さんなんてきっといません
みんな怖いけど頑張って産んで今があります😌
世のお母さんももちろんわたしもHMさんのお母さんだってみんな乗り越えた痛みなので
HMさんも必ず乗り越えられますよ💪🏼
わたしも予定日が近づくにつれて恐怖が増してきて
出産レポとか読み漁って寝れなくなるなんて日が続きました🥺
あえて痛みのレベルを上げ切っておいたので、
実際出産終えたら、あれ?こんなもんなの?ってなりました😂もちろん痛いのは痛かったですけどね!
なのであえてハードル上げるのもひとつの手です🥺
ちなみに、旦那は仕事で立ち合い間に合わず
母が病院までついてくれましたが
助産師さんに母に分娩室に入ってもらうか聞かれても
痛みと産むのに必死すぎていいです!!!って言ってひとりで産みました😂
入院中も久々の1人時間(赤ちゃん見ないとですが)満喫してました笑

• HM

HM

確かに痛みレベル上げ切っておくのもいい作戦ですね。あれ?ってなるならなりたいです!
    出産は全治1カ月の交通事故と同格のダメージと聞いたので、自らひかれにいくのか...と思っています。ああ怖い。

会陰切開もお腹が痛くて痛くなかった人も見かけるし、そっちのが痛かった人もいるし、どちらにせよなんで痛いのばっかりなんだよとほんときれそうです。笑

どんな出産になるんだろう...もう想像で怖いし恥ずかしいです。
    とにかく怖いだとか嫌だとかネガティブなことなら何時間でも語れそうです。笑

• 12月26日
  • yuuna*

yuuna*

毎晩調べては怖くなって静かに泣いて
    横見ると大いびきかいて爆睡してる旦那がいて
    なんで女だけ!!!と腹立つんですよね😂

恥ずかしいことなんてないですよ!
    2人目、3人目の人でもその度怖くなるんですから
    初めての出産が怖いのは当たり前です!
    同じようなことしか言えないのがもどかしいですが、
    絶対に大丈夫です!✨
    恐怖も感じつつ、
    早く赤ちゃんに会いたいな〜
    どんな顔かな〜
    って風に考えましょう🥺✨

• 12月26日
  • HM

HM

今もいびきかいて寝てる旦那がいます。笑
    言い方乱暴ですが、妊娠中女の人がかかえる辛さや恐怖や痛みも経験せずに可愛くて仕方ない存在ができるなんてずるいっ!って思います😂😂

ありがとうございます!投稿した時より少しは前向きになるている気がします!維持しつつ上昇できるように頑張ります🙏🏻💗

• 12月26日
  • yuuna*

yuuna*

いやほんとそうですよね😭
    生理とか妊娠出産と女性だけ大変なこと多すぎ🥲
    仕事頑張ってくれてると言えど割に合わない…笑

よかったです!✨
    コロナ禍で二重で不安あると思いますが
    その時は長いと思う妊婦生活も
    人生の中では無いようなものなので
    今のうちにお腹の中にいる子を愛でて
    出産頑張ってください💪🏼
    応援してます🌷

• 12月26日
ひな

私も怖くてずーーっと泣いてました。
採血で失神するくらい痛みに弱いから、出産なんて絶対無理ー!って思ってました🤦‍♀️

確かに陣痛は痛かったけど、2時間の超安産で実際は想像の10分の1くらいの痛みでした!

小学生の頃お腹下して救急車で運ばれたことがあるのですが、その時の方が痛かったです。笑
出産は痛みの波があって、痛くない時と痛い時が交互にやってくるので耐えられます!!
痛い時にぐっと耐えたら、また痛くない時間やってきてって感じです😊

大丈夫です!!!
その時になったら痛いのに耐えるのに必死で、怖さはないです!!!🥺

• HM

HM

採血で失神するくらいの人ができたなら私もできるとちょっとだけ自信がつきました😂ごめんなさい!いい意味で!です!(私も採血で冷や汗かきます)

ああ、スーパーミラクルウルトラ安産したいです!赤ちゃん私のお腹の中で今も動いてますが、胎動が激しくておそらく元気なのでその勢いでスポーンとアンパンマンのように飛んで出てきてくれないかと願ってます😣‼︎

• 12月26日
とも

私もはじめての出産の時は怖くて怖くて当時放送していた「コウノドリ」さえ録画はしたけど、見られませんでした(>_<)笑
出産レポもほどほどに、むしろ怖さが増すくらいなら見なくてもいいと思います

お産は1人じゃないですよ(^^)
お腹の赤ちゃんも一緒に頑張ってます!
助産師さんもサポートしてくださるので、プロの指示に従って落ち着いてください。
息を吐く事を意識すると、自然と息もしっかり吸えると教わりました❇️
旦那さんいて精神的には心強いけど、助産師さんのサポートの方が的確です!笑

陣痛をネガティブに捉えないで、あとちょっとで会える!とポジティブに捉えてお産に挑んでください😆
お腹の赤ちゃんも一緒に頑張ってると思うとすごく心強くないですか?

1人目の時はコロナもなかったので母親学級の時に助産師さんから言われてすごく勇気づけられました✨
悪阻が出産直前まであってあんなに辛くて怖くてもう一生妊娠なんかしたくないと思ったのに、痛みってホントに時間経つと忘れちゃって2人目も出産しました👶笑
大丈夫!大丈夫!
不安な気持ちは吐き出して穏やかにいられますように♥️

• HM

HM

時間経つと忘れちゃうって見かけますが、そんなことが言えるようになるとは...ほんと素晴らしいです。

騒ぐくせに調子いい時は一人は可哀想だから二人くらいは産んだ方がいいのかな?と経験もしてないしビビりのくせにぼやいています。笑

良く助産師さんの話を聞いてギャーギャー騒がずにいれたらいいなってほんと思います!頑張るしかもう道はないので...

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります!
私もとても怖かったです!
とにかく怖く、陣痛とか痛いのとか切るとかが聞くだけでビビリまくってました…
しかも里帰りしてる最中に、コロナがはやり、付き添い、立ち会い、面会すべて禁止になり更に緊急事態宣言の中出産でした😭

私の場合ですが、
陣痛が始まるまでずっと怖いって思っていて、いざ陣痛が始まると痛し辛いしで
辞めたいー、無理ー、無痛にしたいー
と泣き叫んでました💦
こんなんでしたが、
赤ちゃんが産まれてからはほっとしたのか、痛みとかより達成感と無事産まれたと言う安心感みたいなものを感じてました💡

私は無理して強くならなくてもいいかなと思います!
怖いもんは怖いし、辛いものは辛いです。

こんな私でも何とかのりきれたので、きっと大丈夫ですよ!
今は怖くて辛いかもしれませんが、
赤ちゃんが産まれたら幸せいっぱいです!
それに、私の場合ですが、立ち会いに関しては禁止で良かったとすら思ってます。あんな状態、旦那には見せたくなかったので😂

長くなってごめんなさい💦

• HM

HM

ほんとコロナは気にかけることも多いし、生活もガラッと変わるし辛いですよね...そんな中ほんとにお疲れ様でした👶🏻

過酷だとわかって妊娠希望してたのに、妊娠したらそれが怖くてたまらなくなるなんて私はほんとにわがままかよって思います😔‼︎
    確かにYouTubeとかで一見大人しそうな?方が分娩台にあがったらこの人からこんな声でる?何が起きたの?(ごめんなさい)みたいな声出してるの見るとこんなにも壮絶なんだた+立ち会いしてる旦那さんも奥さんの姿にびっくりするだろうなとは思います😂まあそのくらい壮絶だということをわかってもらういい機会にはなると思いますが...

立ち会いしてる旦那さんが支えな人もいれば、そんなんどーでも良いくらいの人もいるし、まあ私はどちらにせよコロナで一人なのでもうなるようになります。笑

• 12月26日