※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

3歳の上の子がイヤイヤ期に入り、赤ちゃん返りや反抗が増えて困っています。愛情不足を感じているかもしれません。赤ちゃん返りは1年以上経っても起こることがあります。

3歳になってからイヤイヤ期?かなんなのかわからないけどはじまった方いますか?🤦‍♀️
2歳ごろイヤイヤ期らしきものはありましたが、それも可愛いわ😊てかんじでやり過ごすことができ、もう過ぎ去ったものだと思ってたんですが、今になって上の子が天邪鬼というかなんというか、、、とにかく反対のことばかりしてきて、イライラさせられたり、赤ちゃん返りも今までなくきてたのに、それらしきものをしてきたりします😢口も達者になり、態度もなかなかになり、腹立つことを言ってきたら普通にむかーー!てなります🥲

また、赤ちゃん返りも今まで一度もなかったのに、ここ最近それっぽいものがあります😭
下の子まだ歩けないんですが、その真似をしてハイハイしたり、
下の子が本当にやんちゃで危ないことばかりしてるんですが、私が下の子に注意した後で必ず、必ず!笑いながら自分もやります、、💦注目して欲しいんだろうとわかりますが、正直わかっててやられると本当にイラッとします😭
あとは突然最近、おっぱい飲む〜!とか言って飲む真似してきたり🥲下の子はもうとっくに卒乳してるのですが、多分、テレビで見た赤ちゃんをわたしが可愛い〜って言ったか?それかスマホの中の写真で授乳の写真とかあったから、それでそんな話したからかも?て感じであやふやですが、そんなことをきっかけに言うようになりました💦
愛情不足なんですかね😢
下の子産まれて1年以上経つのに、赤ちゃん返りなんてあるんでしょうか😢
イライラしたらあかん!てわかってるのに、つい、上の子に厳しくなりがちで嫌になります😓

コメント

は

うちも3歳すぎたら急にとんでもないことになっていますー😭

イヤイヤ期とゆうか反抗期とゆうか。。。2歳までとは全く違う親に余裕がなくなる感じの自我爆発!!!みたいな日々がずーっと続いております。。。

ちなみにうちは下はまだいないのですが、保育園に0歳児さんがいるから影響されてるのかなと、、、、

• よーぐる

よーぐる

そう!本当に反抗期って感じです😭
    とにかく全て反対言葉で返してくるし、何か指示したり注意したりしようもんならめっちゃキレてくるんですけど娘さんもそんな感じでしょうか?😢
    わたしが怒りすぎてるから穏やかだった長男もこんなに怒りっぽくなってしまったと凹んでたのですが😂これはやっぱうちだけなのか😂

• 12月26日
  • は

うちの娘はとにかく口が立つので生意気なことばっかり言うのですが、よくよく聞くと私が普段言ってることばかり、、、😂言葉遣いや態度を叱るとめちゃくちゃキレてきますし泣きますよー!すねて叩いたり、叫んだり、わめいたり😭私もかなり余裕ない母親なので言い方の悪さや接し方の悪さに自覚はあり、毎日反省の日々ですが。それにしたって毎日本当疲れますよね💦

• 12月26日
  • よーぐる

よーぐる

あぁもう全く同じです🤦‍♀️
    自分のダメな接し方、言葉遣い、全部子どもが言ってるんですよね😢
    それを聞くたびに私のせいや、、とさらに凹みます😓
    本当に毎日しんどいし、息子のことは無条件に可愛い、でもなんというか、イライラすることも多すぎるから意識的に可愛がろうとしてるというか、、うまく言えないんですが、長男様って感じでめっちゃ気遣いながら接してるところがあって疲れます。そして疲れもあったり、ここまで考えて接してもそんなわがまま言うんかい!て感じで爆発して結局最悪な起こり方しちゃったり、、悪循環がすごいです😭
    大好きなのに、こっちのメンタルやられますよね😢

• 12月26日
りぃ(26)

同じです😅💦

魔の2歳と言われる時期は
全然、可愛いもので何してもいやー泣くーだけでしばらく放置で全然平気だったのですが

弟が産まれてから
疲れてらどこでもハイハイしだしたり、道端で寝っ転がるそれも交差点の真ん中とか危ないと分かっててやります😅

• よーぐる

よーぐる

そうなんですよ!
    イヤイヤ期は全然可愛いものでイライラすることも本当になかったんですが、3歳はイヤイヤ期が超絶パワーアップしてしっかり反抗してくるのでもうしんどい、、😂

ちゃんと親のやめて欲しいポイントわかってでやってるんですよね!😨それがわかるから余計にイラぁぁぁ!!!!ってしてしまいます😢

• 12月26日