※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*🔰
妊娠・出産

コロナ禍で里帰り出産悩む妊婦。東京在住、九州の実家で出産希望。無痛分娩希望、人気施設は満員。同様の状況の方いますか?里帰りしない方いますか?

コロナ禍の里帰り出産について
6月末に出産予定の妊婦です🤰東京在住で、九州の実家で里帰り出産を考えていましたが、コロナ感染者数が増えてきたため里帰りをするか悩んでいます。実家には高齢の祖父母もいて、コロナを持ち込むのが怖いです。
義両親は訳あって頼れず、旦那は仕事が忙しいため、誰か常に家にいてくれる九州の実家で出産してほしいと、旦那は言ってくれてます。
無痛分娩を希望しているため、もし東京で産むなら早めに予約しなければなりません。人気のところは既に埋まっています💦
半年後なので、なんとも言えないですが。
同じような状況の方おられますか?
里帰りせずに出産されますか?😣

コメント

ママリ

今の状況なら里帰り厳しそうですよね😭
変異型もこれから流行するでしょうし、第三波の終わりが見えない、、、
でも、6月ならもしかしたら少しマシになってる時期かもしれないですし、里帰りが全く無理とは言い切れないですが、もしもの為に東京の産院で予約だけしといて、里帰りいけそうならキャンセルして実家で産むことも私なら考えると思います💡
もちろん、実家の産院が他県からの出産を受け入れてくれるか確認はしてた方が良いと思います💡
後は、実家のご両親と相談ですね😁

• m*🔰

m*🔰

そうですよね😭今日の感染者数は900人超え…1000人超えも時間の問題ですね😞💔その上変異型なんて、恐怖でしかないです!😱
    ままりさんの意見を参考にさせていただき、今日必死になって東京の産院探しました❣️しかし、気になったところは全部埋まってしまってて、キャンセル待ちです😣💦
    実家の産院は、今は東京からの受け入れ可とのことですが、このまま増え続けるとお断りされることもあるかと思います😢もう一度、旦那と、実家と、相談してみようと思います😣

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

キャンセル待ちなんですか!
    うちの地域も産院少なくて、母子手帳もらってからすぐに予約しないと埋まるくらいです💦
    本当にコロナの中の妊娠出産は身を削る思いですよね😭😭
    春くらいにはコロナおさまってると良いですね😣

• 12月26日
  • m*🔰

m*🔰

そうなんです😭無痛分娩を24時間体制でやってくれるところは人気みたいで😭
    そうだったんですね😱下調べって大事だと痛感します💦
    立ち合いも面会も制限されてるので、どうなることやら😭コロナがおさまってくれることを祈るばかりです😖🙏

• 12月28日
🔰たい焼き

初めまして😊私も東京在住ですが沖縄で里帰り出産する予定です。私の実家も高齢の祖父がいますが義理実家も遠く頼れないので初産で不安なので帰るしかないかなと思っております‥
もし状況が悪くなり帰省を断られた場合はこちらで産むしかないですが‥😓

• m*🔰

m*🔰

はじめまして❣️なんだか状況が似ていますね😣💦東京、土曜日なのに感染者数過去最多を更新しましたね💔
    東京の産院も、狙ってたところは予約が埋まってて、焦りまくっています😖
    お互い、里帰りで安心して出産できるといいですね😔コロナが落ち着いてくれることを祈ります🙏

• 12月26日
🍄

私も東京在住で里帰り出産する予定にしていたんですが
祖父母が近所の人に東京から孫が帰ってくると言ったらしく実家に東京の人間を入れるな。バイ菌持ってるやつを入れるな。と電話がかかってくるようになったそうです。私も九州出身でこうなると帰りづらいです。
旦那は上の子供も見れないクソ野郎なので実家に帰りたいんですが、ご近所のことを考えるとまだ悩んでます

• m*🔰

m*🔰

そんなことがあったんですか!!😱💔上京するとあまり近所の人との関わりがないけど、地方って近所との関わりが強くて情報網がすごいですよね😣私の島もそんな感じです💦
    そうなると帰りづらいですよね…💔やはり、東京で産むには旦那様の協力が必要不可欠!!旦那様の協力が得られないのであれば、里帰りしかないですね😣早くコロナおさまってほしいです😢🙏

• 12月26日
ママリ

実家側から断られなければ帰って甘えるのが1番いいと思います🥺
私は上の子の時里帰りせず、旦那も居ない状態でいきなりのワンオペでかなりメンタルやられたので。。。
甘えられるなら甘えた方が母体のためかなと思います。

• m*🔰

m*🔰

実家も帰ってきてほしいみたいですけど、コロナが落ち着くまでは…って感じです💦
    大変な思いをされたんですね😞ワンオペ、聞くだけで恐ろしいです💔うちも旦那がいないときが多いので、今からビビってます😖
    様子を見て帰れそうなら、実家に甘えたいと思います😣

• 12月26日
とんちゃん

わたしの場合里帰り出産となると産婦人科で受診する前に保健所の指示に従ってPCR検査を受け陰性が確認できてから2週間後に産婦人科を受診するように言われました💦

• m*🔰

m*🔰

どこもしっかり対策されてるんですね😩私の里帰り先の産院も似たような感じで、実家に帰ったら2週間待機して受診してくださいと言われました😂
    コロナを地元に広めたくないので、東京出発前と、九州帰って2週間後、自主的に2回PCR検査を受けようと思います😔

• 12月28日