※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラミ
その他の疑問

親戚付き合い皆無だった私には、どうしたら失礼がないのか分からないの…

親戚付き合い皆無だった私には、どうしたら失礼がないのか分からないので教えていただきたいです(´・_・`)
お盆に主人の親戚と会うのですが、主人に「お盆玉用意しといて」って言われました。
従兄弟4人(社会人なりたて2人と大学生、高校生)で2万。
出産祝いをいただいていたのですが、内祝いもしていなかったのでそれも兼ねてだそうです。
この場合、封筒はどんなのがいいのでしょうか??
4人はきょうだいなので、合わせて返してもいいですかね??
そこまで気にしなくていいのかもしれませんが、主人の伯母(従兄弟母とは違う伯母)がそういうのにウルサイ方なので気になってしまいます…。

コメント

ポコ太郎

お盆玉って初めて聞きました!!´д` ;
お義母さんに相談してみるとかどうですか??(>_<)

• サラミ

サラミ

回答ありがとうございます!
    ですよね!?
    「お盆玉!?なにそれ!?」って聞いたのですが私が知らないだけで世間一般のものなのかと思ってしまいました( ⁰▱⁰ )
    まぁ、メインは出産祝いのお返しなのであげることは別に構わないんですけどね💧
    あんまり仲良くないので躊躇いますが勇気出してみます(笑)

• 8月4日
ちぇりりー

お盆玉をあげるのであれば、内祝いは内祝いで別個に渡したほうがいいと思います。出産祝いは従兄弟達の親から頂いたんですよね?お年玉やお盆玉は子どもに渡すものだと思うので、それぞれ渡す相手が違うと思います。

• サラミ

サラミ

いえ、出産祝いは従兄弟たちからもいただきました。
    遠方なので、それぞれが買ったものを1つの段ボールでまとめて送ってくれたので、どれが誰からの贈り物なのかは分かりませんでしたし、社会人2人の従兄弟と私は会ったことがないのです。
    別するのであれば、やはり内祝いは品物の方がいいのでしょうか?学生や社会人なりたてで、カタログなんかより現金の方がいいだろうなってことでお盆玉も兼ねようと思ったのですが…。

• 8月4日
  • ちぇりりー

ちぇりりー

そうなんですね!失礼しました。しっかりされた従兄弟さんたちですね☺
    そーですね、私が学生&社会人なりたてだったら現金の方がスーパーありがたいですね笑
    特にお盆玉なんて言わずに、普通に内祝いってことでいいと思います☀

• 8月4日
  • サラミ

サラミ

私も段ボールいっぱいの別包装の贈り物にビックリしました笑
    そうですね、お盆玉という言葉に惑わされすぎました笑
    お小遣いなら高校生には分かるとしても、社会人にはいらないですしね笑
    あんまり気にせず内祝いってことにしようと思います☺︎

• 8月4日
かなる

お盆玉なんてもらった記憶ないです💦
最近になって文房具コーナーにお盆玉とかかれたポチ袋が売っているのをみかけて、😋「へ~…、こんなのあるんだ…」と、おもった程度です。
内祝いは内祝いで、お盆玉は必要ないとおもいますよ。

• サラミ

サラミ

私が知らないだけで、世間一般のものなのかと思ってしまいました( ⁰▱⁰ )
    そんなぽち袋あるんですねー!
    メインは出産祝いのお返しなのであげることは構わないんですけどね💧
    学生や社会人なりたてで、従兄弟だし、カタログなんかより現金の方がいいだろうなってことで…。

• 8月4日
  • かなる

かなる

たしかに、現金のほうが喜ばれるかもしれないですね😃

• 8月4日
  • サラミ

サラミ

お盆玉という言葉に惑わされていましたが(笑)
    単純に内祝いってことで現金をお返ししようと思います☺︎

• 8月4日
メロンパン

お盆玉という名称ではなかったですが、お盆のお小遣いはもらっていました。でもいとこにって聞いたことないです。祖父母や、叔父叔母にもらう感じでした。しかも社会人になもってちょっと変な感じ…。
お年玉袋?ポチ袋?みたいなものに、それぞれ入れてあげる感じが普通なのかなと思います。うちも3人兄弟でしたが、合わせてというもらい方はした事なかったです。

• サラミ

サラミ

メインは出産祝いのお返しなのであげることは構わないんですけどね💧
    学生や社会人なりたてで、従兄弟だし、カタログなんかより現金の方がいいだろうなってことで…。
    ぽち袋ですね!
    用意してみます☺︎

• 8月4日