※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾花mama
子育て・グッズ

離乳食の進め方やストックに悩んでいます。他のママさんはどうしているか知りたいです。野菜や冷凍食材はどうすればいいでしょうか?ベビーフードも取り入れたいです。

離乳食が始まって1ヵ月が経ちました!
嫌がらず毎日完食して、夜ごはんを食べてるときガン見されて機嫌が悪くなるので
そろそろ2回食にしようと思ってますが

離乳食のストックや材料も増えてきて
大変になりそうで悩んでます(´・・`)

また1ヵ月過ぎるとモグモグ期に以降と、、

他のママさん達はどうしてますか?(><)
3回食にもなってもどうしよーと、、。

モグモグ以降になると野菜とか冷凍難しいですか?
その日に作ってみじん切りとかにした方がいいのでしょうか?

ベビーフードも入れていこうかなとも考えてるので
たくさんのアドバイスお願いします(T_T)

コメント

ゆかい

初めまして^^

ウチは上の子のときの離乳食は3回食になっても1週間分ストックしてました!野菜は特に気にならないんですけど、お肉やお魚はパサつくので調理の仕方は今下の子の離乳食を作るときにちょっと工夫してます。
あと食材も増えますが、8種類くらいの野菜と魚・肉を使ってメニューを変えてます!

  • 綾花mama

    綾花mama

    自分も今は1週間分で作ってますが、野菜はまとめて茹でてますか?
    それともそれぞれ1種類ずつですか?(><)

    • 8月4日
  • ゆかい

    ゆかい

    圧力鍋で一気に柔らかくして、調理もして冷凍してます^^
    ウチは大人と同じように(味付けなし)肉じゃがや煮物・炊き込みご飯(粥の時期は具材を変えてお粥を作ってます)を作ってます。
    (例)
    ・ほうれん草白和え
    ・肉じゃが(お肉はひき肉で白滝は食べれるまで入れない)
    ・ポテトサラダ
    ・野菜煮物

    などなど…^^

    • 8月4日
  • 綾花mama

    綾花mama

    参考にしてみます\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます!!

    • 8月4日
にゃっきー

個人的には初期が一番面倒でした!!
裏ごしが....笑
ストックなどは増えますが自分たちの食べる材料の残りを少しずつ離乳食用にしたりしましたよ◎
初期が一番面倒でどんどん楽になっていくイメージでした。

面倒なときはBFに頼ることもありました!

  • 綾花mama

    綾花mama

    裏ごし手が痛くなります(><)
    お粥はすりつぶしですが、野菜はまだまだ裏ごしで(><)
    やはり、切羽詰まりそうになったらベビーフードに助けてもらいます|ω・`)

    • 8月4日