※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

断乳に悩んでいます。母乳で育てることに強迫観念があり、辛い経験をしています。2人目はミルクで育てる決心。病院の先生はまだ授乳しても良いと言っていますが、年末年始に断乳を考えています。断乳方法についてアドバイスを求めています。

ああ、、断乳できません、、悲

完母で育てるんじゃなかった…
日に日に執着増してて2時間置きくらいにこの世の終わりみたく泣いて欲しがります…😭

手がつけられなくて家事が何も進まなくて…結局あげちゃいます😭😭

何か、なぜか義理親や産院が母乳推奨だったので無知だった私は母乳で育てなきゃ…って強迫観念があって頑張ってきましたが…乳腺炎にはなるし夜寝れないし乳首切れるし誰にも預けられないしで…母乳で育児の辛さに拍車がかかってたような気がして🥲
もう2人目は絶対ミルクで育てるって今から決めてます😂😂😂

2人目妊娠中ですが、病院の先生にはお腹痛くならなければまだあげてていいよーって言われてます🙄

でも旦那が長期休みの年末年始に断乳しようと思います😭!!

皆さんどうやって断乳しましたか…⁈
友達は乳首に梅干し塗ったって言ってました笑

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首を顔みたいに
胸全体にペンでキャラクターを描きましたよ!

そしたら娘はケラケラ笑って
おっぱいの存在を忘れました

• しおり

しおり

ペンで。。!
    やってみます🥺✨

娘に通用するといいです😭💟

• 12月25日
📛

断乳大変ですよね‥
お気持ちとても分かります。

私の場合ずっと私が添い乳で寝かしつけていたんですが、もう今日から断乳すると決めて、その日からは旦那に寝かしつけしてもらい、私は絶対顔を見せませんでした。それを続けたら3~4日程で段々と落ち着いてきて、1週間後には、完全に断乳出来ました!でも断乳する時とっっても寂しかった記憶があります。でも断乳すると、それからいろんな事が楽になりました。
最初の1週間は大変だと思いますが、断乳すると決めたら、絶対にそれからは与えないと決めて頑張ってください!!

• しおり

しおり

私が居ると何回も起きちゃうので、今は旦那に夜一緒に寝てもらってるんです…🥺💦

夜は飲まなくても平気になったんですが…逆に日中の執着がすごくて…🥲

娘が赤ちゃんじゃなくなっちゃうようで、いざやめるとなると私も寂しい気持ちが…😭
    おっぱい欲しくてぐずぐずしちゃうので、このぐずぐずが減ってくれたら…と思います🥺✨

頑張ります!ありがとうございます💟

• 12月25日
るるる

一歳2ヶ月おっぱいやめるまで2時間起きでしたよ〜😂
もはやそれが当たり前で慣れちゃってました。笑

まず私は日中の断乳から初めました!

日中のおっぱいを辞めてから、夜は寝る=おっぱいを最初にやめました!
2時間起きだったのが初日で4.5時間空くようになり、初日は4.5時間経っておっぱい飲ませて寝て朝を迎えました!
次の日も寝る=おっぱいを辞めて次に起きた時は水に変えました!
そんなこんなで欲しがる事もなく泣く事もなく辞めれましたよ〜🙋‍♀️

おっぱいを忘れさせる為にお風呂の時などおっぱいを見せないようにしました!
1ヶ月も経てば何これ?みたいに見てるだけだけでした。笑

• しおり

しおり

日中からやめたんですね!
    うちは夜間は大丈夫になったので、あとは日中です😂😭

おっぱい見せちゃダメですよね💦

何これってなるんですね😂確かにうちの旦那のおっぱいとか母のおっぱい見てもあれ?って感じで笑ってるだけなんで私もそうなるのかな😂😭
    ちょっと寂しい気もします。。笑

• 12月25日
けけ。

断乳は3日だけどんなに泣き叫ばれても我慢耐える負けない!
といいますよね🤣
わたしは母乳とミルク混合だったので 楽でしたが、完母となると 周りの友達は 可哀想ですが わさびやからしを薄く塗って トラウマ級にして辞めたのが多かったです😂😂
もうおっぱい見るだけで ヤダー!ってなる子が多いみたいなので 辞めるとなると楽は楽だと思いますが 可哀想なので 将来笑い話になると思いますが、それをするかしないかは主さん次第だと思います😆💕
頑張ってください😭🤝✨

• しおり

しおり

言いますよねーー😭そこを乗り切ればって感じなんでしょうが😭

わさびからしはよく言いますよね。。そんな刺激物与えて大丈夫かな⁈とか思いますが、トラウマにしないとだめなんでしょうね😭

梅干しでダメだったらわさび行こうかなとか…思ってます🥲笑

ありがとうございます💟😭

• 12月25日
おまめ

おすすめはしませんが、おっぱい欲しがったら鬼から電話のアプリ起動したら1日で諦めました💦

• しおり

しおり

鬼から電話✨
    なんかクチコミもよくて良さげですね🥺💟

明日から試してみようと思います!

• 12月25日
二人のママ

私も上の子のおっぱいで苦労しました。
おっぱいないと寝ない寝ない寝ない!!!!笑

私も母乳信者になっていて、40度熱があろうが頻回に授乳してました🥲
2人目は混合!!!!って意気込んでましたがなぜかその気持ちを忘れてしまい2人目も結局完全母乳です。。産後2ヶ月くらい経ってミルクあげてみようと思ったら哺乳瓶拒否であげれませんでした。。

卒乳は旦那に頼んで別の部屋で寝ました🙄

• しおり

しおり

私も母乳信者でした…笑
    完ミの友達が早々にお酒とか飲んでるのすごい恨めしかったです…自業自得ですが←🤣

私も結局2人目もそのパターンな気がしてます🥺w
    ミルク挟むとおっぱい張っちゃって大変ですもんね…🥲

私も夜間断乳は旦那と寝てもらってできました😢
    それでもちょこちょこはおきますが😂

• 12月25日
たなえ

歯みがき粉はお子さん平気ですか?嫌いですか?
私の娘は甘い味の歯みがき粉ですら嫌いだったので乳首に歯みがき粉塗ったら、最初は泣きましたが、吸えないから諦めていきました。私も断乳がこんなにしんどいものだと思いませんでした。今がしんどい時かもしれませんが、うまく行くといいですね✨

• しおり

しおり

歯磨き粉大好きなんですーー😭
    シロップの薬とか甘い味が好きなようで…見せると目の色変えて飛んでくるくらい好きなんですよね😢

酸っぱいか辛いで行ってみようと思います笑
    私も頑張ります…✨ありがとうございます😭💟

• 12月25日
  • たなえ

たなえ

私もさすがにワサビとかカラシはかわいそうだったので、歯みがき粉思いつきました。
    大人用の歯みがき粉はどうですか?捕捉ですが、私も最初は甘い歯みがき粉塗ったけど慣れてきて意地でも吸おうとするから大人用の歯みがき粉塗ったら諦めていきました😁

• 12月25日
  • しおり

しおり

大人用の歯磨き粉!
    辛いですもんね💦歯磨き粉なら口に入れても安心なのでやってみようと思います🥺

ありがとうございます😢✨

• 12月25日
ひーこ1011

うちもおっぱい星人でした。
母乳依存が強い子は1歳3ヶ月までに辞めた方が良い。
そこを過ぎると自我が芽生えてきてやめるのがどんどん大変になると言われました😓

上の子は混合でしたが下の子は哺乳瓶ミルク拒否で完母でした…
それこそ昼夜問わずきっかり2時間おきの授乳でした。
実母に手伝ってもらいましたが、4日ほど夜間お願いして、もう大丈夫だよ!て私の元に帰ってきた夜からギャン泣き…一からのスタートでした。
断乳しようとすると体調崩すし、授乳量増えるから私も頻繁に乳腺炎になるし、先生からもう辞め時だと言われ乳腺炎の薬飲みながら強制断乳に踏み切りました。

結局人に頼るとダメだということで、1人でやりました。
一応1歳になったら辞めたいと3回食にしてから昼間は先に辞めていたので夜のみでした。
一度心折れて私も泣きながら飲ませてしまいましたが、次辞める!と決めてからは鉄の心で対応。
どれだけ泣かれても、もう飲めないよー!で通しました。
エルゴの中に入れて歩き回って寝かせてました。

昼間もギャン泣きするのを、もう無しだよー!と言い聞かせながら抱っこ紐に入れて無理矢理寝かせてました。

おっぱい星人子のママ友から、泣いたらパン!泣いたらパン!とひたすらパンを与えたと聞き、うちもそれにしました。
お菓子よりかはパンの方が…と思い。
1日1袋消費してる時期もありました。
断乳して1ヶ月くらいでパンの消費も落ち着いてきました。

辞める前は夜中も2時間おきに起きて、ご飯も食べない子でしたが、やめたら引くほど食べるようになり、朝まで通して寝るようになりました!

他の子はおっぱいに顔描いたり絆創膏貼ったりしてる子もいました!

• しおり

しおり

そうなんですね😂!確かに…一歳前に比べると今の方が欲しがり方すごいです🥲
    記憶力も良くてちょっとやそっとじゃ忘れてくれません…悲

うちも哺乳瓶ミルク拒否でした💦😢
    周りに頼ろうと思ってますが…結局ママ見ると欲しくなっちゃいますもんね🥲

私もおっぱい欲しがるたびに外連れ出したりとかしてみようと思います😭

娘パン食べないんですよね😭
    お菓子で気を逸らそうとしてますが…食べ終わってまた思い出して泣き始めるって感じでなかなか😢

娘はご飯はよく食べるのでどこに入ってるんだ⁈って感じです笑😅

試行錯誤して断乳してみます…ありがとうございます😭💟

• 12月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

息子もパン嫌いでしたが、パスコのスナックパンだけは食べたので、泣いたらそれ渡してました。

辞める2週間くらい前からもうすぐおっぱいバイバイだよー!と言い続けて辞めました。
    言い聞かせは良いよって保健師さんにも言われました!

• 12月26日
  • しおり

しおり

そうなんですね!!美味しいですもんね☺️

言い聞かせしてこなかったので…急にやめるのもちょっと可哀想かなとも思いつつ…
    でも旦那の休み中に頑張ろうかと思います😭😭

• 12月29日
tomo

私も年末年始に断乳する予定です!
グズったらおっぱい、テレビみながらおっぱい、寝るときもおっぱい、、と何するにしてもおっぱいに頼ってきたので断乳できるのか不安です😱

断乳後の生活も不安でしかないです🥲

寂しさもあって、まだあげていたいと思う気持ちもあります、、、

ケジメのつけ方教えて欲しいです😭

• しおり

しおり

私もおっぱいに頼りまくってたので…どうなるんだ、、、って感じですよね😂

また乳腺炎になるんじゃ…とかも思います🥲

分かりますー…寂しいですよね💦でも大変だしやめたいって葛藤です😭😂
    私も教えて欲しいです〜…

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

断乳大変ですよね😭

私も生後1ヶ月まで混合で、あとは完母だったので、1歳で止めようと思っても、また乳腺炎にならないかな?とか、夜中寝れずにあげてしまったり…なかなか上手くできませんでしたが、1歳2ヶ月頃に止めれました。
最初は日中の授乳時間、回数を減らし、夜だけにしました。夜の授乳時間、回数を減らし、一日に1回だけになり、次の日から止めてみたら、飲まなくなったので、そのまま断乳できましたよ。

断乳はお母さんもお子さんも大変だとは思いますが、上手くいくといいですね✨

• しおり

しおり

私も3ヶ月くらいまでは混合でした😭乳腺炎をきっかけに完母になっちゃいました💦

乳腺炎…思い出すと恐怖です😰

日中の授乳回数まずは減らしてみようと思います😭
    断乳できるといいです。。ありがとうございます😢✨

• 12月25日
えびせん

タイムリーな投稿で助かります🥺
うちも明日から断乳予定です。夜は2時間おきに泣いて起きます。眠くなると"おっぱい !"のサインをやって、もらえないとギャン泣きします。そして寝ません😭
昼はまだ決めかねているのですが、夜は別部屋で夫がやると言ってます。二人で寝不足より一人の方が昼間寝られるのではと。。
ちょっと前からもうすぐおっぱい バイバイだよ、と伝えるとバイバイします。ねんねーしようねと言うと枕や布団に一瞬ですが寝転びます。
絆創膏策もやってみようと思ってます。
さみしさもありますが…お互い頑張りましょう😭

• しおり

しおり

明日から!頑張ってください😭😭
    うちもです💦すごいしつこいですよね😂😂あげるまでいつまでも泣いてます…

うちは夜間は私が消えることでわりとすんなりでした💦
    それでも寝かしつけはまだ欲しがるのであげてますが😞

うちも今から伝えてみようと思います😢
    頑張りましょうーー🥺成功を祈ってます…🙏

• 12月25日
まま🔰

昨年の年末、大晦日に断乳しました。懐かしいです。
長女1歳9ヶ月、チュチュベビーのバイバイスキンクリームを乳首に塗っての断乳でした。

一応断乳の数日前から、もう少しでおっぱいまずくなっちゃうかもだから、そろそろやめようね
と話をしておきました。

こだわりの強いタイプなので、覚悟して挑みましたが
口に含むと苦いのがわかり、すんなりやめられましたよ😊

お子さんの月齢が違うので同じようには難しいかもしれませんが
妊娠中で大変だと思いますが、無理せず頑張って。応援しています(^^)

• しおり

しおり

バイバイスキンクリーム!
    調べてみます🥺💟
    苦い味がするんですね!

まだまだ赤ちゃんなので苦いこと忘れて何回も飲んできそうな気もしますが😂
    試してみます❤︎!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 12月25日
きぃ

うちの子供達もおっぱい大好きで断乳する頃も3時間おきとかでした😅
私は強力な絆創膏を乳首に貼りました。子供の力では剥げません。
あとは強い意志を持ってもうあげない!と決める事!
その後は全てパパ任せです😂

2人目は産まれてすぐからパパ抱っこで寝かしつけを頻繁にしてたので、断乳の時もパパの抱っこで落ち着いてくれました😅

• しおり

しおり

強力な絆創膏。。!
    私も剥がれないやつをとりあえず貼ってみようと思います😅
    そうですよね😭😭

うちはパパにあまり懐いてないので…パパ抱っこじゃ結局ダメで😭頼りにならなくて😭
    実家に帰ろうか悩んでます💦

• 12月29日

私も今まさに苦労中です😭😭😭
ペンで顔書いてもうちはダメだったので、虫のシール貼ってみようかなって思ってます、、、🤣
娘は虫が怖いので🤣🤣
からしとかわさびはちょっと可哀想で踏み切れませんでした😭笑

• しおり

しおり

うちもペン全然ダメでした…
    虫こわいんですね😂
    うちは虫も見たことないので…苦いクリームを乳首に塗ってみようかと思います😂

わさび実はうっすら付けて試してしまったのですが←
    娘は最初だけびっくりしてその後普通に飲んでてダメでした😭

• 12月29日