※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
家族・旦那

義母や夫の性格なのか、地域性なのかご意見お願いします🙇‍♀️夫はお礼伝…

義母や夫の性格なのか、地域性なのかご意見お願いします🙇‍♀️
夫はお礼伝えてねって言われても伝えてこないし、義母も直接お礼を言ってこないです。
関東の人はお礼あんまり言わないんでしょうか?

先月第一子を出産し、今里帰りで実家(関西)にいます。
初めての育児で色々大変ですが、母や父が色々手伝ってくれてるので、実家でゆっくりさせてもらってます。
ただ、やはり心の余裕はいつもよりなく、夫に対してよくイライラします。

2週間検診の日に夫が1泊で会いに来ました。その時、帰りに母が義家族へお土産を用意して夫に持たせたんですが、帰ってから特に何も言って来ず、夫にお土産渡したか聞いたら「渡したよ」と。え?お礼とかないの?って思ってさらに聞いたら、「ありがとうって言ってた」と…。
義母とはLINEして、なんなら産後2日目から母乳の話されたり勝手に命名式と他にもか色々されてイライラさせられました。
そんなどうでもいいLINEしてくるのに、お土産渡した私の母に対してお礼の一言もなく(実家の電話番号知ってる)、私にLINEするでもなく。。夫も「お礼言ってたよ!」とか言ってこない事にモヤモヤしました。

その後、内祝いの手配を私が全てし、実家義実家からのお祝いで内祝いいらないと言われたので、ちょっとしたお菓子を一緒に手配し、義家族分は夫に渡すように言いました。
が、私が渡した?と聞くまで渡しておらず(夫は毎日義実家に夜ご飯食べに行ってます)、渡したと連絡きたけど特に義母からはお礼の連絡もなく。

私は普通は何かもらった時は連絡先知ってるなら直接お礼伝えるものじゃないのか?と思うのですが。
母にモヤモヤするって伝えたら、そういう(お礼言わない)地域性なんじゃないの?って言われました。
夫も私が友人から服やおもちゃとか色々もらった事を伝えても、「よかったやん!」しか言わず…ありがとうって伝えて!とかないのか?と疑問に思いました。

私は人間性かなと思うのですが、地域性ですかね?
とりあえずお礼言えないとか教育に悪いし義実家にあんまり連れて行かないでおこう(敷地内同居です)と思ってます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

お礼言うか言わないかって地域関係あるのかな...😓
私も人間性かなと思いました💦
旦那さんが伝えてこないのとかは、まぁ男だし...ってまだ思えるけど、義母の対応はちょっと常識ないなって思っちゃいますね😅
okomeさんのお母さんが地域性って思って腹立ててないのが心広すぎて尊敬します🥺

• okome

okome

コメントありがとうございます☺️

ですよね( 'ω' 三 'ω' )人間性ですよね💦
    夫にはその都度、ちゃんと伝えないと誰かが気分悪くなったり誰かの印象が悪くなるからって教育中です😂

元々連絡してこない人ならここまでモヤモヤしないんですけど、自分がしたい事や口出したい事の時はやたら連絡してくるんで😨

そうなんです!そんなんに労力使いたくないって言って、基本イライラしたり怒ったりしないんです。。私には真似出来ないです😂

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の質問ですが、私なら『お礼って普通連絡先知ってるなら直接するのが礼儀よ?うちの親もお礼言ってほしくてしてるわけじゃないし、何も言わないけど、私は自分の親やけん私からこんなこと言うのは嫌やけど、してもらったことにはきちんとお礼は言ってもらいたい。
    なんか私が親に申し訳なくなる。
    しかも〇〇(旦那)も渡して、ありがとう言われて終わりじゃなくて、〇〇(嫁)のお母さんに電話でお礼言っといて!って一言添えたりして、お互いの親同士がうまくいくように私たちがちゃんと間に入ってするべきやと思わん?
    まぁでも本来は言われなくても直接電話するのが礼儀やけどね。
    子どももあと1年くらいしたら言葉覚えてくるのに、ありがとうが言えん子に育つとか私は嫌やけん。
    親とか周りの大人がきちんとお礼言ったりするとこ見せて、ありがとうがちゃんと言える子になってほしいって思うけど、どう?』みたいな感じで言いますね!
    うちの旦那は具体的に言ってあげないと理解してくれないので🤣

• 12月26日
  • okome

okome

具体的にありがとうございます✨
    うちの夫も具体的に細かく説明して例え話入れつつ説明しないと理解しません☠️

そうなんです!実母に申し訳ないんですよね💦
    夫は「自分は(お礼言われなくても)気にならないから!」って言ってくるんですけど、そういう問題じゃないんですよね( •᷄ὤ•᷅)

あまり頭ごなしにバーって言わないように気をつけます😂
    普段から注意したり怒ったりすると「(私が)マウントとってくるよな」とか言ってくるんで☠️
    ヒートアップすると言葉悪くなるんで、冷静に話せるように頑張ろうと思います!!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一緒です🤣
    旦那が2個下なので、どうしても説教みたいになっちゃって💦笑
    自分の親だからお礼して欲しいとか言いたくないのに、言わせんなよ〜って感じですよね😓
    冷静に話すって難しいですけど、私はいつも旦那は子どもだと思って、話してます(笑)
    話し合い上手くいきますように🙏✨

• 12月26日
  • okome

okome

年下の旦那さんなんですね!うちは同い年なんです。…同い年なんですけどねぇ_:(´ཀ`」 ∠):_
    あんまり言いたくないんですけど、夫がこんなんだと「うちの両親に感謝の気持ちがなさすぎちゃう!?」ってイライラするし、夫が実家来た時は逆に両親に気を使っちゃいます😂(普通アウェイになる夫に気を使いますよね…)
    (義実家にはお祝い10万、実家からはお祝い10万+チャイルドシートとハイローチェアと抱っこ紐トータル10万相当買ってもらったのに、夫に伝えても「そうなんだ!よかったね!」しか言わなくてブチキレました😂私は義母にお礼LINEしたのに…母の番号知ってるなら直接お礼の電話しろよって思いました。)

産んだ覚えのない長男…ってやつですね(´•ω•`)
    理詰めでボコボコにしないよう、言葉選んで大人対応できるように話してみます😭💦

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは私の両親と同居しているので、よく色々してもらうんですが、旦那に〇〇貰ったから、〇〇してもらったから、お礼旦那からも言っといてね!って言ってます(笑)
    そう言ってるからか、前までうちの旦那も『良かったね!』で終わること多かったんですが、最近は『良かったね!俺からもお礼言わんといかん』って言うようになりました😊
    今からでも教育間に合いますよ💪笑
    生んだ覚えのない長男...うちもまさにそれです(笑)

お互い心穏やかに生活できる日が訪れますように...🙏笑

• 12月26日
  • okome

okome

同居!目の前にいるのに言わないとすごくモヤモヤしますね❗️
    今の旦那さんは教育の賜物ですね✨見習います🥺
    里帰り終了したら教育します😂

ありがとうございます😭✨
    ほんとに!
    長男(?)には早く大人になってもらってイライラ減らしたいですね🥺

• 12月26日
ゆゆ

地域性じゃなくて人間性ですね😂関東住みですが普通にお礼言いますよ。

• okome

okome

そうですよね!お礼あんまり言わない地域とかないですよね_(:3 」∠)_
    地域性とか言ったりして、関東のまともな方ごめんなさいって感じです😭💦

• 12月25日
ままり⭐️

ご出産おめでとうございます🎉💫

お礼を伝えないのは地域性ではないすよ😅💦
完全旦那さんの家族の問題ですね🧐
人として最低限の礼儀はして欲しいですよね、、

• okome

okome

ありがとうございます✨
    ですよね💦お礼言わない地域とか…聞いたことないですよね😂
    そうなんです😭最低限、お礼や挨拶は出来る大人であれよ!って思うんです。。

• 12月25日
ぽん

私もそれ思いました。私は、関東でも田舎なんですが…。親から何かもらったり、してもらったら次お礼言うから必ず言いなさいと育てられました。ですが、旦那はうちの両親にしてもらっていること等何も自分の親には言わず…。義両親は、まごにもなにもせず旦那が私のお金を使い込んでいることを伝えても生活費に使ったんだねと言われました。謝罪もなかったです。結婚指輪も我慢して、お金ないからとどこにも連れてってもらえず、そんな贅沢な生活してないから…。頭おかしい一家だといつもイライラさせられます…。私が親がしてくれていることを伝えましたがお礼もしません。
育て方の問題かと思います…。都会は、そうなんですかね?田舎ではそんなこと絶対ないです苦笑

• okome

okome

夫の地元も関東の田舎です!車1人1台ないと困る地域です。…私の地元は小学校が廃校になるレベルの田舎ですが💦
    都会だと人間関係希薄っていうやつかなとか思ったんですけど、どうでもいい事はかなりお節介の干渉気味なんですよね…義母。

お金使い込んで、それ生活費とか言えちゃうのすごいですね…神経疑うレベルです😂
    言わない旦那さんも、聞いてもお礼すら言わない義両親…一緒ですね😂

この親にしてこの子有り…というやつですかね。義母は人間性、夫はその環境で育ってきてそういう人間性になった感じですね☠️

• 12月25日
ままり

実母さんはおそらく自分が持たせたお土産で揉め事をおこしたくないのかなと思いました。おそらく地域性ではなく人間性だと思います。

• okome

okome

そうですよね!
    母は、我慢しなさい!とは言いませんが、相手(義母や夫)の性格は変わらないし、この先も色々トラブル起きるだろうからスルー出来るようになりなって感じのスタンスです😂

私はまだスルーしたり自分の感情コントロール制御出来たりしないので難しいです( ;´Д`)

• 12月25日
  • ままり

ままり

私もムカッとしたらすぐ言ってしまいがちですが、そこは喧嘩上等で始めずに、母がお義母さんのとこに届いたか心配してたんだよーラインでも良いから言って欲しいなー口に合わなかったとか思っちゃうよね。と伝えるぐらいにとどめた方が良いかなと思いました。おそらく五十越えた義母さんは今さら変われないので、旦那さんだけでも変わってくれたらいいですね☺️

• 12月26日
  • okome

okome

私ついつい、喧嘩上等で始めちゃうんですよね😂
    荷物届いたかの確認の時に、さちこさんのおっしゃる感じ(よりはやや攻撃的ですが💦)で夫に気づかせるように言ったんですが……ぜんっぜん!伝わらなくて😭

結果、(夫が)渡したとかお礼言ってたとか言わないとあかんって事をキレながら説明しました😂

60オーバーの義母なんで、今更無理ですよね_(:3 」∠)_
    夫の教育頑張ります🥺
    最低限の常識と人の気持ちを考えれる父親になってもらえるように…😭

• 12月26日
okome

皆さん、コメントありがとうございます🙇‍♀️

夫に、「あなたを含めてあなたの家族、お礼言わないよね?」と言いたいです。
なんなら「お礼とか最低限のマナーだと思うし、それ出来ない人に子供そんなに会わせたいと思わない」というニュアンスの事も言いたいくらいです_(:3 」∠)_

言ってもいいですかね?
基本夫に逆ギレされても理詰めで責めまくって口喧嘩では負けないという感じです。

いい言い方とかあれば教えてください🙇‍♀️

えーた

完全に人間性がですね!!
常識が無いのだと思いますよ。

• okome

okome

ですよね:(っ`ω´c):
    母からは「そういう人間だからなるべく気にせずに…」というニュアンスでアドバイスされましたが…無理ですよね。
    最低限の常識はあって欲しかったです😢

• 12月26日