※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
妊娠・出産

妊娠中のパート勤務でストレスや不安を感じています。仕事を辞めたくないけど、体に影響が心配です。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

みなさんこんにちは❁❁
現在4w5d、昨日は出血が心配で初診にいきましたがまだ胎嚢は確認できていません。

妊娠がわかった時にお仕事されてる方ってたくさんいらっしゃるかと思います。
私はパートで飲食(週5で10-17時)なのですが、毎日お店は忙しくてストレスに感じるような事も時々あり、そういったことが体に影響しないか心配です。
長年働いてる大好きなお店なので、すぐに辞めたいと思っているわけでもなく、むしろ収入の為にも働きたいと思っているのですが、ずっと子供が欲しくてやっと妊娠できた今、万が一のことがあったら…と考えるとやっぱり不安になります。
そんな葛藤した気持ちと戦ってるのですが、同じような方いらっしゃいますか??
今の時期じゃ、特に普段の生活で気をつけなきゃいけないこととかそこまであるわけじゃないので、普通になにも考えず働く方が良いのでしょうか。。

コメント

pikumin

これからつわりが始まったとすると、飲食系のお仕事は大丈夫かな!?と心配です😣💦
私自身つわりがそこまでひどい方ではないと思うのですが、匂いによってはやめてーっ!と言いたくなります😅
あとは立ち仕事ですか?
それならやはりこれからお腹が張ったり出血するようなら赤ちゃん優先にしてあげた方がいいかなと思います😊
私は事務所での仕事で、ほぼ1日座っていますが、それでも辛いなー…という日があります😣

• Harumama

Harumama

コメントありがとうございます❁❁
    飲食のホールなのでずっと立ち仕事です◎
    新卒の頃からずっとサービス業できてるので、立ち仕事は慣れていることと、現在は腰が重たかったり、胸が張ったり程度なので動くのに問題はないです。
    もちろんダメな匂いがでてきたら、働けないですけど…
    なので、頑張れるまで頑張ってもいいのかなぁ?って考えてしまいます。

• 8月4日
NICOmama♡

わたしは1人目の妊娠がわかる前まで(5週目)週5で9時間労働してました (¯―¯٥)
同じく飲食店でずっと立ち仕事、1日100万円を売り上げるようなお店でめちゃくちゃ忙しかったです。

迷惑をかけてはいけないし、初期は無理してはいけないとの事だったので店長と話し合いをして3ヵ月お休みをもらいました。

安定期に入ってから7時間労働にしてもらって、無理しない程度に働きました。(今育休中です)

うちの職場は子持ち主婦が多いので理解があったため、重いものは持たせない、急がせない、負担になる仕事は他の人がやってくれる…など配慮してもらえたのでストレスもそこまでたまらなかったです。

ただ今まで以上に疲労感が毎日はんぱなかったですけど💦

復帰したら今までの分頑張ろうと思ってます!

店長と話し合いしましたか?
月並みですが、無理しない程度に…ですかね
自分の体は自分が一番わかってると思いますので ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• Harumama

Harumama

5週目までバリバリだったんですね!!
    忙しく大変な時、妊娠していなければさささーっとできる仕事も変に体を気遣って、時間かかっちゃうことがあります。
    おっしゃる通り、お店に迷惑はかけたくないので店長には早めに報告済みで、理解してくれてはいるので勤務時間も少し減らしたいと申し出たら了承してくれました◎

安定期にはいったら無理ない程度に仕事再開!!ってのは良いですね。

• 8月4日
ysm mom

初期の流産はお母さんのせいじゃないですが、やはり追い追い切迫早産や流産になるかもしれないと思うと不安ですよね!
お仕事を週3に減らしたりできないんですか?

• Harumama

Harumama

そうですよね。
    初期の流産は母体が原因じゃないってわかってるからこそ、働いてて大丈夫だろうっても思ってしまうし、でも安易な考えでもある気がするから悩んでしまいます…
    お仕事、実はこれでも少し減らした方なんですf^_^;
    様子を見ながら続けてもよいのでしょうか…。

• 8月4日

私はパチンコ店でバイトしてました。
妊娠わかってすぐ辞めたい意思を伝え、シフトもキリがよく8週入った時には辞めました!

職場環境の違いはあると思いますが、ストレスになったり、体に負担かかるような重いものを持つなど、そーゆーのを避ければ大丈夫だと思います(^_^)
私は環境が悪すぎるので早期で辞めましたが、収入がないので肩身が狭いです(^_^;)

• Harumama

Harumama

8週までしっかり頑張ったんですね◎
    私も、しんどくなってきたらキリよくやめる!ってかたちにしようかなって思ってたので、ちょっと安心しました。

• 8月4日
みとまま

初めまして( ^ω^ )私はもうすぐ産休に入る33wの者です*
私も慣れた職場で働いていますが、医療職のため色々なストレスがあり、はじめの頃は流産を心配していました!飲食店で働いた経験もありますが、混雑時は結構大変な職場ですよね。ずっと空いていれば良いのですが、経営的にはそういうわけにもいきませんしね!

私は妊娠したいことも周りに伝えていたので、初期の頃から直属の上司には報告していました。ストレスを抱えないようにしたいので、少し仕事量を落としてもらったりもしていました。
産休手前までくると、つわりの頃は慣れた職場で動いている方が楽でしたし、仕事をすることで程よく運動になるので辞めなくて良かったと感じています( ^ω^ )

ですので、ねねさんも仕事量を調整してもらえるなら、そういった相談もされてはいかがですか?土日は休ませてもらうなど…今辞めてしまうと後悔されるかもしれないので、休みや時間を調整してもらうのが最善ではないかと思いました!
あまり無理されず、心配しすぎも良くないと思うのでのんびり過ごしてくださいね( ^ω^ )

• Harumama

Harumama

やはり、仕事を続けるのであれば仕事量の調整は必須ですよね。
    働きたいけど無理はしたくないって思います!!
    辞めなくてよかったと思える職場、とても良い環境だったのでしょうね◎
    程よく運動のためにも…
    無理ない程度にがんばろうかな。

• 8月4日
k♡i

はじめまして。私の意見です。
初期の流産は、染色体の異常と言われますが、やはり、不安やストレスも影響すると思います。
私は、以前5週すぎに自然流産しました。その頃は、仕事もプライベートも忙しく気持ちに余裕すらなく、妊娠中、服用しては、いけない薬も飲んでました。今回、妊娠がわかったのは、4週2日でした。生理予定日5日でしたが。まだ、胎嚢確認できませんでしたが、医師より安静にするように診断書1週間でました。今は、仕事よりお体を大切にされたほうがよいかと思います。
今、お腹の子は元気いっぱいです。

• Harumama

Harumama

やはり不安やストレス、体に良いことなんてないですよね…
    現在は順調に27週目なんですね。。♡
    ちなみに4週2日で診断書というのは、とにかく安静にという意味で先生からだされ、仕事は控えてくださいってことなのですか??

• 8月4日
  • k♡i

k♡i

私は、わからないですが、タイミング法で、今回、妊娠にいたりました。来週には、胎嚢が、ここにはっきり写りますよと言われました。前回の流産。年齢40です。を考慮してくれたんですかね。
    不安な胸は、話しました。4wとかは、書かずに切迫流産と書いてありました。服用中の薬も調べてくれ妊娠中には、よくない薬でした。胎嚢確認後、8週までは、わからないと言われ、安定期までは、流産の確率も高かったですが、医師のおかげで、お腹の子も無事にここまで、元気に育ってきました。後悔なく自分を優先にしお体を大切にしてあげてくださいね♡

• 8月4日
ららん

私もパートで、そこそこ忙しい飲食店のホールをやっています。
15週になる来週のタイミングで辞めることになりました。
幸い、吐いたりにおいがダメというのもなかったのですが、体力の消耗が激しくてすぐに息切れするなど(特に妊娠3~4ヶ月の間)はしんどくて…この1ヶ月は週4→3にシフトを減らしました。

この暑さでお店に行くまでの徒歩移動で体調が悪くなったりもしました。

働かないとひまですし、収入も減りますが…やはり赤ちゃんの命に何かあったらと思うと怖いので、夫に相談して辞めることにしました。
ちなみに、周りはママさんばかりなので重いものは持ってもらったり、暑い厨房内の洗い場なんかは代わってもらっていましたよ(^^;
好きな職場であれば、復帰したいという意思も妊娠報告と一緒に伝えては??

• Harumama

Harumama

お仕事しながら14週目を過ごされてるんですね♡
    体力消耗、やっぱり私も今は平気でもしんどくなる時がきますよね…。
    こくぼさんのように、スタッフが協力的な職場、とても助かりますよね◎
    そして通勤… 現在、電車で1時間かけて出勤するのでなかなか大変だなと思い始めてます(汗)
    とりあえずは、日数と時間調整で様子をみてみようかと思います。

• 8月4日
k♡i

補足。
妊娠から現在まで、仕事は、していません。
今は、お腹の子を優先に考えてます^o^

• Harumama

Harumama

今が順調で、何よりです◡̈♥︎
    自分優先…
    そうですよね、自分だけの命じゃないから、体をを大切にしないとですね!!
    仕事については、主人ともしっかり話し合ってみようと思います♡

• 8月4日
コンコン

私も飲食で8時間立ちっぱなしのパートをしています。
最初は妊娠に気づいていなかったのでなんだか体調悪いな…って日が何日も続いてました💦
妊娠がわかってから
お客さんの香水の匂いで
吐きそうになったり辛くなってきて
店長に打ち明けました!
私の職場も主婦の方がたくさんいて理解してくれるので
気をつかってもらって
働く時間も日数も短くして
もらいました✨

• Harumama

Harumama

香水の匂い、確かに独特のものもあるのできついかもしれないなぁf^_^;)
    やはり主婦の方がいると心強いですよね♡
    勤務日数と時間は少し減らしてもらったので、しばらくそれで頑張ってみるつもりです!

• 8月4日
  • コンコン

コンコン

辛くなったら
    無理しないで座ったり
    休んだ方がいいですよ✨
    仕事も大事ですが
    今の体もとても大事です😊
    お互い頑張りましょう🍒🍒

• 8月4日