※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海空
住まい

批判はいりません。去年から一軒家(中古)の購入を考えていて、何回も…

批判はいりません。

去年から一軒家(中古)の購入を考えていて、何回も不動産屋さんに相談へ行ったりしました!
とりあえず、いくら借りれるか書類だしてみようとなり、諸費用も借りれる銀行に書類を出しました。
返事は車のローン完済を前提と話でした。
でも今年車を買い替えたばかりで(それでも中古)完済できるほどの貯金はありません。

まだ旦那も転職して1年半…
私は最近3人目の妊娠が発覚しました。(育休延長中)

今は家賃7万の2dkに住んでいます。

今考えているのは義実家の近くで家を探す(何かあればそこしか頼る場所がない)
でも今住んでる所は義実家から離れていて、1番上の子が小学校入る前にと考えてます。

でも車のローン返済を考えると2年プラス引っ越しなどの最低限のお金もいるので3年は必要かなーっと思ってます。
でもその時に条件の合う物件がすぐあればいいのですが、タイミングが悪いと転校とかになります。

旦那は団地を買ってリフォームという案を考えてます。
多分リフォームしても1000万程中古戸建てでも、団地リフォームの方が安いです。
でも、完済しても駐車場と修繕費は今後いります。
一軒家でも修繕費などで同じぐらいの金額は毎月積み立ては必要だとは思います。

皆さんならどーしますか…
貯金もあまりない(全然ないに近い)
3人目妊娠発覚
計画性がないとは思う方はいると思いますが批判はいらないです。

コメント

メメ

取り敢えずは一旦マイホーム購入は保留にして、時期を改めるのが一番じゃないですかね?
今の賃貸にそのまま住むのはダメなんですか?
そのまま賃貸に住んで、3人目を産んでから計画を練り直すとか。
育休延長中とのことですが、3人目産んだ後に何かあって仕事に復帰出来ない可能性も0じゃないし。
取り敢えずは中古でも団地でも保留にして、今は車のローン完済と3人目の出産に集中した方が良いんじゃないかな?と思いました!

まるこめ

私なら3年後の中古戸建を選びますね。。
今はコロナで社会も不安定なので、ローンを新しく組むことに不安があるし、地域にもよるかもしれませんが意外と中古戸建って年に何件も新しく出るので、今妥協して団地を買うより、一軒家の方が自分自身の条件に合うかなーって思うので😅

元々戸建てを考えてる方が、団地をリフォームして購入しても、結局戸建てに住み替えたい!となる気がします!

しかもお子さん3人なら尚更です。

ですので、私なら中古戸建てを考えます。

住宅ローンは、年収に対しての返済額の比率で借りれるか判断するので、いま出した審査の金額より安いところを気長に見つけるのが良いのではないでしょうか?

ゆん

私は小5で転校しましたが寂しいのは最初だけだったので…買えるタイミングが3年後の見つかったときならそれはそれだと思うので転校でもいいんじゃないでしょうか💦
うちはリフォームが現実化した時に下の子妊娠発覚しましたが結構な値段しますし(うちは全体じゃなく二世帯同居のリフォームで1200万かかりました)お金の事で悩みながら妊娠も大変だなぁと思ったので
まずは無事に出産し育休が終わり車が終わってお金の目処がたてれそうな時にようやく一軒家か団地かも考えれるかなぁと思います😭

娘のママ

いまのお二人の年齢や、今後世帯年収上がるのかとかも加味しますかね🤔!
こだわりがないのであれば団地をリフォームもありだとは思います(^^)

なるべく一軒家!と思っているなら実際に購入する一年くらい前に探し始めますがやはり貯金はある程度貯まってから動きたいところですね😭

ライナー

団地リフォームはなしですね💦お子さんがいれば音もきになりますし…リフォームしてもリフォームしきれない所が怖いので…水道管関係が怖いです…

とりあえずは車の返済が先ですかね。そこから審査。
後は今お住まいの更新の時期も考えなきゃですよね💦