※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

新生児の胸の張りと熱について、乳腺炎かどうか不安。授乳後は熱と張りが楽になる。早めに受診したい。

新生児がいます。数日前から胸の張りと悪寒、昨日は37度台の熱があります。乳腺炎なのか、正常な胸の張りなのかわかりません。みなさんの経験を教えてください。
授乳後は熱も下がり、張りも楽になります。白斑らしきものがあったのですが、完全には詰まってなく、母乳が出てきます。しこりはないです。
乳腺炎なら早くに受診したいと思い、質問させてもらいました。

コメント

ままり

悪寒や節々がいたい、おっぱいがかちこちであれば乳腺炎かと思います💧

ほんとすっごい寒気がきますよね。
インフルエンザ並みですよね🥲

• みほ

みほ

倦怠感と節々の痛さがあります💦母乳のでもよくて、よく飲む子だったので、退院して1週間で乳腺炎になると思わなかったです😭

• 12月25日
ちぴmama

完全に詰まる前に病院に行かれた方がいいと思います!
私も昨日と今日、おっぱいの張りが授乳後も取れなかったので、助産院でマッサージしてもらってきましたよ!!!
悪化する前のほうがいいです!悪化してもママは授乳しなきゃなくて辛くなるばかり!
特に、これから年末年始になって病院もスタッフ減るので、今のうちに受診されることをおすすめします!!!

• みほ

みほ

やはりそうですよね💦すごい田舎で、雪も多いところで病院まで30分以上の車の運転…
    面倒ですが、確かに年末になりますもんね。明日電話して行ってこようと思います!!

• 12月25日
  • ちぴmama

ちぴmama

私も北東北の出身なので、雪道30分以上の運転の苦労、お察しします😅
    絶対受診された方がいいです!
    おっぱいの張りは全体ですか?一部ですか?
    もしできそうなら、明日受診までに詰まっていそうなところにこれ以上おっぱい溜まらないように、小さい保冷剤とかで授乳後冷やした方がいいかもです💦
    助産師の友人には、冷やし過ぎるとおっぱい出なくなることもあるから、保冷剤を冷蔵庫で少し溶かしたやつを当てるといいと言われました!
    明日の受診で少しでも症状改善されるといいですね😭😭😭

• 12月25日
  • みほ

みほ

そうなんですよね💦
    特に今年は雪が多くて☃️

全体的な張りです。
    なるほど!!冷蔵庫で溶かした保冷剤を当てれば冷やしすぎるってことがないんですね💡すごく参考になります!!

コメント、ありがとうこまざいます😊

• 12月25日
り

締め切ったのにすみません。私も今38度の熱があり、前日胸が張って痛かったので参考にします。
昨日の夜中、悪寒がすごくて歯が震えてガチガチでした💦節々が痛く体もだるく、頭も痛いです💦昨日カチカチでしたが授乳したので今はガチガチではないですが熱などの症状はあります。あれから受診されましたか?💦

• みほ

みほ

電話したところ、部分的な張りやしこり、痛みがなくて、吸ってもらって楽になるなら様子見で、と言われてしまいました💦
    私の場合、現在解熱しており、悪寒や関節痛も軽くなったのでそういう判断をされたのだと思います…🥲

• 12月26日