※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひひーとん
妊娠・出産

8ヶ月の肥満妊婦です。体重5キロ増で健診で増やさないよう言われました。体重管理方法を教えてください。

肥満の妊婦さんいますか⁇
もともと肥満で今8ヶ月ですがすでに体重が5キロ増えました(T ^ T)今日の健診でこれ以上増やさないでと言われたんですが、体重管理はどのようにされてますか⁇

コメント

5536

私まだ6ヵ月ですけどいきなり5㌔増えました、食べなくても増えていくし体重管理とか無理かな〜って思い始めました( 笑 )(;ω;)

• ひひひーとん

ひひひーとん

食べる量は一緒でも増えますよね‼︎あぁ困った😱😱
    体重管理できてる人尊敬します😂

• 8月4日

私は8ヶ月の健診で7キロ増しでしたよ(´・_・`)ヤバイです。

• ひひひーとん

ひひひーとん

食べなくても太るってほんまなんですね〜😂体重計るたびにへこみます(・・;)

• 8月4日

退会ユーザー

私の場合、つわり終わってから気にしないでめっちゃ食べてたので、そのせいです^_^;食欲止まらないんですよねー(´・_・`)

• 8月5日
おまる(●˙꒳˙●)

BMI25以上で、現在37wで7kg増加しちゃいました……

朝と夕方に体重計乗って1日のご飯の量を調整したり、夕飯の時に米の代わりに豆腐やサラダをたくさん食べたりしてたんですけどね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )笑
でもうちの産婦人科は一人目も二人目も体重について何も言われてません笑
ちなみに一人目は13kg増えました^^;

• ひひひーとん

ひひひーとん

食事制限ですね。すごいです✨
    このままやと中毒症とかが怖くて(´Д` )今日は若くてちょっと顔のいい先生にもう増やさないでと優しく言われてしまいました。。(笑)

• 8月4日
ちょびんちょ

こんにちは!
私肥満です!笑

元々標準体重位でしたが、1人目出産して母乳もあまり出ず運動もしなかったせいか、妊娠前より14キロ太りそのまま変わらず、ダイエット始めようとした矢先に2人目妊娠しました(⊃´-`⊂)

今の所そんなに体重の増加はないのですが、後期は病院食食べてても何故か体重増えるのを経験しているので怖いです…

とりあえず、夜軽めで昼は間食しないようにしてます(´v`)

• ひひひーとん

ひひひーとん

こんばんわ‼︎
    病院食で太るとか恐怖です‼︎😱😱
    間食はやっぱダメですね。
    言い訳ですが口が寂しくて( ˙³˙)
    でも間食やめます。
    ありがとうございます‼︎

• 8月4日
ange

もともと標準(肥満に近い…)でしたが、一人目妊娠で13キロ増え、産後どう頑張っても半分しか戻りませんでした(^-^;
二人目の悪阻でなんとか戻ったと思ったら、すでに今23週で4~5キロ増えてます。
妊娠後期とくに9、10ヶ月になると、食べなくても増えるし、1週間で2キロ増とか恐怖でした(^-^;
せめて今は少しでもおさえたいんですが…夜は少なく、全体的に食べる量減らしてもなかなか厳しいですね。こう暑いと歩くのもできないし。
アイスとかやめられなーい!(笑)

• ひひひーとん

ひひひーとん

私は23週あたりからあれよあれよと体重が増えだしました( ; ; )
    妊娠してると夏が余計暑いですよね😥
    アイス‼︎わかります‼︎
    一応かき氷に変えてますが(笑)

• 8月4日
うー

私なんてBMI33もあり、
5キロまでで抑えて下さい。
って言われちゃいました( ; ; )
後期に一気に増えるって聞いたので
それまでは頑張ろうと思ってます!

夜ご飯は出来るだけ18時半まで
に軽めに食べています!

• ひひひーとん

ひひひーとん

助産師さんにもよるのか、私は初期から1キロも増やさないほうがいいと言う助産師さんもいました💦
    今は抑えられてるんですかね✨すごいです(^.^)
    晩御飯の時間も大切ですね‼︎
    出来そうな曜日はやってみます😋

• 8月4日
まゆゆ

私は29週の検診で7㎏増加です!何も言われなかったですけど前回臨月になって2㎏増加しちゃったので暴食しないように気をつけないとと(>_<)

• ひひひーとん

ひひひーとん

油断するとすぐに増えますよね。。
    お互い頑張りましょう😭😭

• 8月4日
シュテン

私もです(´;ω;`)
今9ヶ月で体重+5kgで栄養指導つけられました(。>д<)
まだ例の赤いスタンプはつけられてませんが、それも時間の問題…

文化の違いで食事は洋食+ジュースばかりでしたが和食+お茶に変える予定です(´;ω;`)
味の濃いものや甘いものが好きなのでテンションだだ下がりです((T_T))

• ひひひーとん

ひひひーとん

赤いスタンプΣ(゚д゚lll)
    そんなのがあるんですね。。
    食べ物制限されるとほんまへこみますよねT^T
    余計欲しくなるし。和食中心はいいですね(^.^)試してみます!

• 8月4日
しののん

妊娠前から肥満の肥満妊婦です(*・∀・*)ノ
体重は±0を目標で!と言われ、食欲不振が続いたせいか-2kgでキープしてます

参考になるかわかりませんが、塩分は控えめで(ただ、今の時期はあまり取らないのもよくないとは思いますが…)食欲がなくても野菜はしっかり食べること、食欲がある時は汁物を多めにとって炭水化物は摂りすぎないこと、2日に1回はローソンのグリーンスムージーを飲むことを気をつけてます( ̄▽ ̄;)

• ひひひーとん

ひひひーとん

すごいです!
    マイナスをキープとか素晴らしい✨
    グリーンスムージーは食事としてですか⁇生野菜があまり量食べられないのでスムージーいいですね(^.^)買ってみよう🎵

• 8月4日
たむ

はいはーい!肥満です笑
30wまでがんばってましたが、一週間で3キロとか余裕で太りますΣ(´□`;)
完食しない!が一番ですが無理です涙

• ひひひーとん

ひひひーとん

1週間で3キロ‼︎
    単純計算したら…恐ろしい😱
    間食ダメなんわかっちゃいるんですけどね💦(笑)

• 8月4日

BMI28くらいあります。

28週で妊娠前の体重から-1キロです。

糖尿病合併妊娠ですが、妊娠前は食事管理のみで正常値を保っていたのでジャンクフードはめったに食べないしジュースや加糖の飲み物は飲まないからですかね…。

でも、7ヶ月くらいからは少しずつ増えてます。

間食はおやつではなくて、あくまで食事を補う感じでおにぎりや砂糖や油脂の控えめなビスケットや食パン半分に蜂蜜少しとかチーズや低脂肪ヨーグルトにすると、腹持ちよく余計な糖分油脂塩分が控えめにできます。

炭水化物は糖尿病でもある程度しっかりとり、へらしすぎるのは赤ちゃんに良くないと言われるので規定量は食べます。

中華麺、パスタ、素麺は夏に美味しいですが白米1食分に比べてかなりカロリーは高いので少し減らして野菜やたんぱく質を一緒にとって栄養と満足感をアップさせてます。

サラダ素麺にしたり、パスタも小松菜やキノコでかさまししてます。

油を引きすぎないようにダイソーに売っているハケで薄く油をひけるものに入れてセラミックフライパンで焼いたり炒めたりしています。
ホイル焼きもよくしていて、お肉や魚にキノコや野菜を入れてポン酢で食べたりしています。

でも、アイスクリームやサンドイッチみたいな口当たりのよいものが欲しい季節ですよね(´;ω;`)

低カロリーアイスは苦手というか美味しくなかったので、我慢できないときはホームパックの小さめで1つが100キロカロリー以下のものか低脂肪ヨーグルトのミニカップ50キロカロリー程度を軽く凍らせて食べます。

ひひひーとん

こんばんわ‼︎
読んでたらお腹が空いてきました😅炭水化物減らしすぎはダメなんですね😳料理に使ってる油も結構な量になるんでしょうね。
口寂しい時が今は辛いので、ヨーグルトを凍らすの初挑戦でやってみます😁