※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の便秘と痔が酷くなり、薬を飲むことに不安を感じています。食事で改善できるか、薬を毎日飲むべきか悩んでいます。便秘薬の使用量についてアドバイスを求めています。

妊娠18週の者です。
元々便秘が酷く、2、3日はざらにお通じがないような状態でした…おしりから血が出ることも…
妊婦になると、便秘や痔が悪化する。と聞いていましたが、まさに酷くなりました…

産院から薬を貰って来たのはいいのですが、あまり薬に頼りすぎたくもないので、本当に酷い時だけ飲んでいます。
最近はバナナを食べたり食物繊維を意識した食事などで頑張って出しているのですが、毎日硬い&トイレ時間長いで痔も酷くなってきました…
薬を飲んだ翌日は、ちょっと腹痛はありますが、はじめは硬い排便から最後はゲリまでスッキリでます。全部出たァ!って感じです。

便秘薬って皆さんどのくらい飲んでいましたか?

毎日硬い&トイレ時間長い&痔…な今の状態よりは薬を飲んで、毎日柔らかい排便をして行った方がいいのでしょうか…?あまりいきむのも赤ちゃんに良くないという記事をみて怖くなってきました。。。

コメント

ママリ

市販の下剤使ってました!病院から処方されるものは聞かなかったので。
毎日飲んでましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達も病院から貰った薬ではダメだったと聞きました😣毎日飲んだ方がいいんですかねやっぱり😣
    ご回答ありがとうございます!

• 12月25日
みこと311

酸化マグネシウムを夜だけ2錠飲んでます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酸化マグネシウム❗調べてみたら腹痛もなく、癖にもなりにくいと書いてありました!!いいですね!!

• 12月25日
りょーまま

便秘からの腹痛で入院したことあるため、3年くらい酸化マグネシウムを朝夕1錠ずつ飲んでいます!
経験上、出ないっ!てなる前に飲んでおいた方が良いです!
便が肛門付近で停滞すると、時間が経つにつれて硬くなって切れ痔になりやすくなるので💦
私の場合、何食べても食べ物では解消されませんでした〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酸化マグネシウム飲んでる方多いんですね😃便秘は解消されましたか?私も食事では解消されないタイプなのかもしれないですね。。。

• 12月25日
miki

1人目も2人目酸化マグネシウム飲んでいます!(マグミットとも言うらしいです)
飲み始めたきっかけは1人目で切迫早産で入院した時です💦
病院で絶対踏ん張っちゃダメってことで毎食後各一錠呑んでました!
もともと便秘ではないですが妊娠すると便秘気味でした…

マグネシウムはお腹を刺激するのではなくべんに水分を与えて柔らかくしてくれる仕組みらしいのでお腹に負担はないようです。
変な話座るだけででます。笑
ポイントは水分たくさん取ることらしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便に水分…座るだけで出る!!?
    ほしい😂マグミットっても言うんですね👍ありがとうございます!

• 12月28日
ありさ

酸化マグネシウム 朝昼晩1錠ずつ 飲んでます!
私も 初期は減らしたりしてたのですが 検診のときに便が溜まっていたようで「ちゃんと飲んでる?」と確認されてしまったので それからちゃんと処方された通り飲んでます(^^;
便が溜まってから出すと持もひどくなりそうですし💦(一人目妊娠のときになってしまいました)
産科の先生が出してくれているので 安心して飲んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎食後飲んでも大丈夫なんですね!私も痔酷くなりつつあるので探してみます😊
    ありがとうございました!

• 12月28日