※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税で楽天で買い物する際、上限金額内で複数の寄付先から合計しても良いですか?確定申告時に手間数が変わるでしょうか?

ふるさと納税についてです。
初めて楽天でふるさと納税やってみようかな、
と思ってるのですが、
サイトで目安金額が出たら、上限金額までのふるさと納税の買い物を楽天でしてもよいということなのでしょうか?
上限金額が45000円だとしたら、
1箇所で45000円の買い物じゃなくても
何種類かの寄付先から、
例えば
2万
1万
1万5000円など
合計45000円としての買い物でも大丈夫という認識でよいのでしょうか?

その場合、
1つの寄付先で納税した場合と
3つの寄付先で納税した場合と
確定申告するときなどに手間数が変わったりするのでしょうか??

無知ですみません(><)
どなたか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

めろん

複数でも大丈夫です。納税期間や書類の提出期限があるので注意してください。手間は複数に納税すればその自治体ごとに書類の提出が必要になるくらいで、そこまで手間ではないです。5自治体以上だったりすると自分で確定申告しないといけないので面倒ですが、それ以下ならワンストップ特例制度を利用して確定申告なしでできます。
もうひとつ注意点は納税者の名義で購入、支払いが必要です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!
    ご丁寧に!わかりやすかつたです^^
    挑戦してみます!

• 12月25日
  • めろん

めろん

私も今年から旦那名義で始めました。いろんな自治体があって迷いますが…うちはお肉、お米、ティッシュのところにしました。旦那の祖母が住む自治体とか、ゆかりのあるところにしてみました。

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

すごい!みのさんも今年からなのに理解してらしてすごいです✨❤️
    迷いますよね😭😭ゆかりのあるところいいですね✨✨
    ふるさと納税の流れなんですけど、
    確定申告に行く場合、

①シミュレーション金額を出す
    ②その金額目安でふるさと納税品を選んで申し込む(あたしは楽天でやりました。)
    ③返礼品、確定申告に必要な書類?が届く
    ④確定申告に行く
    という流れでやれば、ふるさと納税出来てることになるのでしょうかね??

• 12月26日
めろん

返礼品が先に届くかはわかりません。寄付金受領証明書が品物とは別に届くと思うので、それは確定申告の時に必要です。例えばお米の定期便とか、人気の品とかになると届くまで数カ月かかったりするみたいなので…

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    じゃあ返礼品を除けば、上記の流れで、まあふるさと納税できてるよって感じですかね?><)💦
    証明書が大事ですね!!

• 12月26日
  • めろん

めろん

そうです!納税者の名前とか住所とかの確認はちゃんと確認した方がいいです。あと複数納税になるとどの自治体に書類送ったか、証明書来たか忘れたりしがちなのでそのあたりの管理も必要かなと思います。すぐに送ってきてくれるところとそうじゃないところがあるので。

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

細かくありがとうございます!!
    色々確認してやりたいと思います^^
    とっても参考になりました!
    無事にふるさと納税できるといいです🙋‍♀️✨

• 12月26日