※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

お昼寝は諦めたほうがいいでしょうか?子供の睡眠時間が足りていなくて悩んでいます。

お昼寝って何歳までしますか?💦
長女がすごく寝付きが悪く、夜も19時半にベッドに連れて行っても寝つくのは21時すぎてからで、朝は6時半くらいき起きます。睡眠時間が足りていないと思うのでお昼寝させますが、お昼寝の寝つきも悪く、寝かしつけに1時間半とかかかってイライラします、、、💦
しかも大声で騒ぐので次女の睡眠も邪魔してしまいます、、、
このくらいの子は11時間ほどの睡眠が必要みたいですが足りてません、、💦
午前中は公園に連れて行き、お昼食べたらすぐ昼寝させようとしますが寝てくれません、、、
もうお昼寝は諦めたほうがいいんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎてからどんどんしなくなる→全くしない→たまーにする事がある(3歳1ヶ月)です。
ぐずってるならしない方が夜早く寝付ける様になるかもしれないですよ。
うちはお昼寝無くなってかれ早くなりました😊

• むむ

むむ

そうなんですね💦
    お昼寝してくれないと私の精神的体力がもたないのでして欲しいんですが諦めたほうがいいですね😭
    ありがとうございました!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解ります😂
    昼に一息つく平和な時間欲しいですよね。
    うちはお昼寝してた時は夜寝るの23時とかでした💦
    寝るの早くなったの有難いけど昼寝してほしいと切実に思います。
    でも慣れました。

• 12月25日
  • むむ

むむ

起きてると大騒ぎ&YouTube永遠に見たがってYouTubeお終いねっていうとギャー!!!!って鼓膜破れそうなほど大声で叫んで怒ってくるのでもうメンタルがやられて、、、😭
    お外で遊んでる間はいいんですが一日中外にいるわけにもいかないのでほかのおもちゃとかで釣るんですがすぐ飽きて速攻YouTube観たがります😭
    なにかハマれる遊び探してみます😭!

• 12月25日
みき

2歳になってから昼寝したりしなかったりです😊私の友達の子は3歳ですがもうお昼寝しないって言ってましたよ!

• むむ

むむ

みんなしなくなるんですね💦

• 12月25日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

4歳の息子は未だに幼稚園でお昼寝してます💦
土日は遊び倒すので19時半くらいには電池きれます😂
その子によって体力が違うので、お昼寝無しで夜早めに寝るって形でもいいと思いますよ〜😊
私はお昼寝しない時は諦めて、夜早く寝てくれるように早めに動いちゃいます☺️
次女が寝る時は、上の子は別室で遊んでもらってます😊
来た時はシーっ遊ぶならおもちゃ部屋行ってて言いますが、言うこと聞かない率高めです😅

• むむ

むむ

次女はよく寝るのでその子によるかもですね💦
    別室で大人しく遊べたらいいんですが、次女起こしに行っちゃうので長女寝ない=次女起こされる=変な時間に次女充電切れっていう感じでうまくいかないこと多くて、、😭
    でもその辺また考えてみます💦

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

19時半って早くないですか??

姪っ子は、いつも21~22時くらいから寝てました。(←これは遅すぎますが。)
私の姉が寝かしつけるのが遅かったですが、
本人も寝ない(眠くない)ようで、諦めて、そのくらいの時間から寝かせてました。
そんな姪も、今や中3です😂

私も息子が寝ない!と思ったら、諦めて、再度リビング連れてったりします。30分くらいに仕切り直しとか。寝ないときは寝ないですし。
逆に体力があるんだと思います。
大変とは思いますが、朝6時半には起きるなら、もういっそのこと、遊ばせておいたらいいのでは??と思います。
その間に自分も家事などをされてはどうでしょうか。
みんながみんな、11時間寝れると限らないと思います😊

• むむ

むむ

わたしも昔は22時とかに寝かしてたんですが、1歳半検診で遅いって怒られて、ここでも寝かしつけについて何度か質問したことがあるんですが結構遅いから早く寝かして早く起こした方がいいですよ!って言われてから寝かしつけ時間見直しました💦

お昼寝の時間がないと自分のメンタルが結構キツくなってしまって、、、
    でも寝ない子もいるみたいですし、諦めて他の方法探してみようかと思います!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    それは失礼しました💦💦

姉の姪の場合は、朝起きれてなかったので、早く起こして早く寝かせればと思っていたのですが、
    aさんのお子さんは毎朝6時半には起きるなら、短時間睡眠でもパワーチャージできてしまうんでしょうね😅
    こちらができないですよね😭

でも
    食欲旺盛な子、
    少食な子、
    よく動く子、
    物静かな子、
    10時間睡眠で足りる子もいれば、
    12時間寝ないと足りない子もいたり、
    と、みんながみんな『11時間必要です』とは限らないと思うので、こだわらなくてもいいのではないかな??と私は思います。
    あとは、物に頼るのがお好きでなければ、ドリームスイッチはどうでしょうか??
    知り合いの子がなかなか寝なかったのが、数分で寝るようになったと言ってました。
    3歳児さんに効くかどうかちょっとわかりませんが💦💦

4月から幼稚園とかですか??
    幼稚園行くようになったらまた変わるかもですよ??
    幼稚園や保育園でも、年長の後半は昼寝もしないようになるところもあるようです。小学生になって、昼間の授業中に寝るようになったらいけないので🤣
    とは言え、まだ昼寝してくれたら、親としては一息つけるので、してほしいですよね😰

• 12月25日

1歳11ヶ月でお昼寝なくなりました!お昼寝なくなったらすぐ寝てくれますよ😂うちの子はお風呂入って1分もしないで寝ます☺️

退会ユーザー

ごめんなさい、お風呂じゃなくお布団です💦

• 12月25日
  • むむ

むむ

調子いい時は昼寝なしだと早く寝てくれるんですが、昼寝あってもなくても夜寝つき悪いのは変わらなくて😱
    わたし自身も寝付きがものすごい悪いので、変なところ似たなって思います😭
    次女は昼寝してもなにしても布団に入ると秒で寝るのですごく助かります😂

• 12月25日