※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

6歳の長男の育児に悩んでいます。保育園では問題ないが家庭で問題行動が多く、精神科やデイサービスに通っています。感情のコントロールが難しく、物を壊すなどの行動が見られます。改善策を知りたいです。

6歳の長男の育児に思い詰めてます。
障害の診断名が着くほどでは無いですが、言葉と理解の発達遅れありです。
保育園に通わせてますが保育園では問題無く過ごしているのですが、家庭での問題行動が多いので、数ヶ月に1回児童精神科に通ってます。
デイサービスにも通わせてます。
精神科の先生には外でのストレスが凄いから、家庭での問題行動が多く見受けられるのでしょうね。と言われました。
問題点が感情のコントロールが難しくなった時にすぐに物を投げたり壊したりしてます。
下の子と遊んでいて要求が通らないと必ず殴ったりします。
毎日同じことの繰り返しで、どう対策したらいいのか、どう対応していったらいいのか分からないです。
今日は下の子がサンタさんから貰った物も自分の物にしようとして「それは下の子のだよー!下の子にやってもいいか聞いてご覧?一緒に仲良く使おうね?」って言ったらキレだして、「このクソババアが!」と言われ、先日買い換えた玩具を壊しました。
この先が不安で仕方ないです。
どう対応したら改善されるのでしょうか。

コメント

はる

大変な感じがとても伝わってきます😰
息子さんの行動は家庭の問題とは思えないです😵
たぶん保育園でそういった環境に触れて家でも同じことをしているのだと思います😭
息子さんのことはある意味どこのお家でも同じような事が起こっているので
集団で生活させている以上他の子の影響を受けてしまうのは仕方ないのかなと思います🌈
ちょっと心配なのは
ゆさんの方です😰
かなり辛い思いをしているみたいなので誰かに相談したり 助けてもらったりしたほうがいいと思います🌈
息子さんが言うことを聞いてくれないのは辛いですがあまり深刻に思いつめないようにできるといいですね😊

• ゆ

返信遅れてすみません。
    暖かい言葉ありがとうございます🙏🏼
    身に染みました。
    男の子の親を持つ方に相談したら、大体うちもだよー!って言われます😭
    私自身姉妹で母も女しか育てた事が無く、姉も最近男の子の出産したばかりでまだこれからの男の子のやんちゃな感じが分からず、投げかけられる言葉が「あんたの子にはついていけない」「本当手かかる子だねー。」「やんちゃ過ぎてこの子みたいには育てたくない」など言われ刺さる事があり思い詰めてました😭
    軽度の発達の遅れなども周りからは理解しにくいんですよね。
    外出先でも嫌な顔されたりで肩身狭いです。
    でもこの子を守れるのは私しかいないので根気よくこれからも育児頑張りたいと思います💪🏼
    励まされました🙏🏼
    ありがとうございます!

• 12月27日