※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家族・旦那

旦那のタバコ問題についてです!今まで散々タバコを辞めて欲しい!と言っ…

旦那のタバコ問題についてです!!
今まで散々タバコを辞めて欲しい!!と言ってきましたが
本人に辞める意思が無いのでいくら周りが言っても無駄だと思い条件を付けて吸ってもらいたいとお願いしました。
・タバコを吸う時は外で吸う
・吸ったら30分間は外でいる
・吸う度に服を着替える
・手洗いうがい
をしてほしいとお願いしました!
しかし、この話をすると機嫌が悪くなり家を出ていきました。
これって自分勝手過ぎませんか??😤
自分はタバコを辞める気が無いし吸いたいから吸う
でも周りに色んなリスクを与えるのにも関わらずこのお願いをすると嫌なのか家を出ていく
確かに面倒臭いかもしれませんが子供も私も副流煙のリスクがあると考えるとこれは普通というかマナーだと私は思っています。
喫煙者同士なら気にならないかもしれませんが、
私はタバコを吸わないし子供もいるのですごく気になります💦皆さんの旦那さんはどのような感じですか?🧐

コメント

りんご

外で吸う、手洗いうがいぐらいはいいかなぁと思います。服を着替えると言うか外に出るときタバコ用に羽織るものを用意して戻ってくる時に脱ぐとかは難しいですか?こちらが条件を出すのではなく話し合って副流煙対策はできませんか?

• n

n

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    その案いいですね!!!
    うちの旦那はそもそもタバコの話をすると嫌がるというか機嫌が悪くなるので話し合いという風にはなれなくて💦

• 12月25日
🔰

私もタバコ嫌いで、辞める辞める詐欺されてます🙄
なのでタバコは外で吸う、服は着替える、手洗いうがいをさせてますよ〜!!それでも臭い時は歯磨きしてって言ってます😑

• n

n

コメントありがとうございます🤎
    百害あって一利なしってずっと言ってるのにききません!
    本当に嫌ですよね💦
    やっぱりそれぐらいしてほしいですよね💦

• 12月25日
しょう&ゆうちゃん@ママ

2番3番は面倒だからでしょうね。
私もタバコ大嫌いですが、そこまでは求めていません。外で吸うくらいですかね。タバコ吸ったあとに近づいてきたら臭い!と連呼してます。

• n

n

求めすぎなんですかね〜😭
    45分間は副流煙が肺の中や髪の毛、服にも着いていると聞くので気になるので💦

• 12月25日
はじめてのママリ

お気持ちわかります💦
うちの旦那さんもタバコ吸っていました😭
私はタバコ吸わないので、タバコ代がもったいたいし体に悪いと思って、きつく言い続けたらやめました🤣浮いたタバコ代で学資保険にはいりました🤣🤣

• n

n

コメントありがとうございます😭🤎
    私もそんなふうに言っているのですがそんな事では辞められないほど依存しているみたいで😭タバコ代本当に無駄です💦

• 12月25日
ma-ki

ちょっと厳しいんじゃないかな🤔??
外はいいと思うけど、吸うのは5分程度だから、今の寒い時期に吸う度に30分も外に出されるのはきついかも😂😂w
服を着替えるのもリセッシュとかに変えてあげるとかは😁??
吸う人と吸わない人とが快適に暮らすのは難しいですもんね😓💧
吸う人は気づかなくても吸わない人にとっては匂いも吸う行為も苦痛になってる時があるのは理解してるので、なるべく不快に思われないように心掛けていますが😁

• n

n

コメントありがとうございます😭
    私もきついのかなぁとは思ったのですが45分間は副流煙が付いていると聞くとすごく気になって💦
    臭いが気になるのでは無く副流煙が気になります😱
    なので服を着替えるかタバコ用の上着を着るかですかね😭
    お互いの理解が必要ですよね💦

• 12月25日
  • ma-ki

ma-ki

確かにタバコ用のジャンパーとかいいかもですね!
    旦那さんがひねくれないで協力してくれるといいですけどね😁😁辞めろとは言ってないんだから😂って思いますけどね笑笑

• 12月25日

元喫煙者です🙌
主人も会社の付き合いで吸いますが、会社のみで家などでは絶対に吸いません😊

私ならですが、旦那さんが帰ってきて落ち着いたら、話し合います。
きっと否定的な感じと吸うだけなのに、その為にする事が多すぎて面倒なんでしょうね💦
お互いのお気持ちはすごくわかります😂
紙タバコだと勝手に思ってるんですけど、電子タバコに変えるなら、
吸った後の30分外にいる事
服を着替える事
は無しにします。

副流煙がないので、換気扇下か外のみにしてもらい
終わったら必ず手洗いうがいをする。
を条件にしますかね😊

• n

n

きっと私がタバコを吸うを嫌がっているこかは分かっているのでいつも言われるのが嫌なんだと思います💦
    以前電子タバコだったんですけどそれだと物足りないみたいです😱😱

• 12月25日

退会ユーザー

人それぞれですが、言われ過ぎるとストレスが溜まって増えたり夫婦仲悪くなったりしてしまいますよね💦
    私も妊娠前は主人より吸ってて(1日10本ほどですが)タバコに対する一言とか、本人は悪気は無いんですが、凄くストレスが溜まってましたね😂
    子育てもして働きにも出て遊びにも行かない。なのに、タバコすらもだめなのか?私には息抜きする権利もないのか?って😓

妊娠をきっかけに現在は禁煙してます🚭

旦那さんは1日何本吸ってますか?

• 12月25日
  • n

n

そうなんですよね💦私もそれを思ってここ1年は目を瞑ってほとんど何も言いませんでした。
    しかし2人目もそろそろと考えているので今からルールを決めておこうと思い話しました!
    これを機にやめてもらえたら1番良いのですが💦

昔からかなりヘビースモーカーだったと本人が言っているので結構吸っていると思いますが何本かは把握してません💦

• 12月25日
ヤミクモ

私の主人はタバコを吸わないので、実家の話になりますが…。
私の父がタバコを吸う人で、たしか普通に家でも吸っていました。私が高校生くらいになり、臭い!と言い出すようになって換気扇の下で吸うようになりました。最近になぜか禁煙し、成功したようで今は吸っていません。ちなみに母も一時期吸っていました😅

そんなわけで私たち3人姉弟はタバコが大っ嫌いで、誰も吸いません。また、父はパチンコで借金抱えていたので、ギャンブルも大っ嫌いです。

たまたま私に出来た初彼(主人)がタバコ吸わないギャンブルしない(酒も飲めない)人だったので(でも万年フリーター)その点の不満はなく生活できています。

おかげさまで私は大の嫌煙家です。喫煙者からはうざがられると思いますが、本当に大っ嫌いです!!
なので私からすれば、主様の旦那さんにもぜひタバコやめて頂きたいのですが……怒ってしまうようなら、まだ分煙をしてもらえる時期でもなさそうですね…。もう少し、約束を緩めて様子みていくことから始められてはどうですか?服着替えるとかは面倒くさがりそうですよね😣

• n

n

うちの主人はタバコもギャンブルも大好きです。。。💦
    ギャンブルはまだお小遣い範囲内なので許してますがタバコに関しては周りの人に迷惑をかけるというのをわかって欲しいです😭😭

確かに少し約束が厳しいかもしれませんね💦
    まずは外で吸うことと手洗いうがいをしてもらうことを徹底してもらいます!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月25日
  • ヤミクモ

ヤミクモ

うちの義祖母が、男は違う生き物と思って可愛がらなんとしょっちゅう言っていま(笑)名言だと思います😂体も脳もた違うから、確かにそうですよね。
    もし、声かけに上手くいかなくてイライラしたり、挫けそうになったら、別の生物だから…とご自身をなだめながら生活されてくださいね(>_<)

• 12月25日
  • ヤミクモ

ヤミクモ

誤字と方言で分かりづらくてすみません。可愛がらなん、は、可愛がらないといけないという意味です!

• 12月25日
  • n

n

ありがとうございます😭😭😭🤎そう言って頂けるだけで楽になりました😍ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月25日

旦那さんタバコ吸ってましたが、外で吸うのと手洗いうがいは最低限かなと思います!
毎回しばらく外にいなきゃいけなくて毎回着替えては
めんどくさくてずっと外で吸ってて戻ってこないって事になりかねないので逆にお願いしないです😵笑
結婚前から吸ってるのは知ってたので、パーカー羽織ったりして室内入る時脱ぐくらいが妥協点でした!
旦那さんも私が言っても周りが言っても聞かなかったですが、タバコの値上げでバカらしくなったって禁煙外来通ってます🤣
多分本人に何かきっかけがないとなかなかやめるの難しいと思います💦

• n

n

やっぱり少し厳しかったですかね💦
    外で吸う、手洗いうがいと喫煙する時の専用の服を着てもらって帰ってきたら脱ぐという風にしてもらおうと思います💦

本当にタバコなんて高いのにバカバカしくなります😭😭

• 12月25日

退会ユーザー

副流煙とか臭いとか気になるし、やめてもらえたら1番いいですよね💦
    旦那さんもよくやめる話で不機嫌になってましたが、本人曰く副流煙だとかリスクとかそんなの承知の上みたいな感じで響きませんでした😵
    子どものおもちゃとかちょっと高いかなみたいな買い物相談する時タバコ◯箱分みたいにふざけて言ってたらバカらしくなったってなりました😂

• 12月25日
  • n

n

辞めてくれるのが1番なんですけどね😭😭
    うちもそんな感じです、、、。
    うちもタバコ代があれば旅行にも外食もいけるよ〜って言っているんですけどね💦

• 12月25日
はる

うちはタバコじゃなくてコーヒーなんですが、匂いに敏感で仕事帰りに車でコーヒー飲みながら帰ってきたりするとすぐに分かります。コーヒー飲んだら舌磨きして!と言ってますがまーったくしてくれません😨
タバコは私も嫌いなので結婚する人はタバコ吸わない人!と決めていました笑笑
父が吸っていて臭くて大嫌いだったので気持ちわかります。服にも臭いついてて臭いですよね、髪の毛もですが😥
職場のおじさま方は、タバコ臭を消すためにタブレットを食べたりマウスウォッシュしてますよ!あと服にファブリーズ掛けたりしてました!笑