※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
その他の疑問

みなさんのお宅ではお中元を旦那さんのご実家・自分のご実家に送ってら…

みなさんのお宅ではお中元を旦那さんのご実家・自分のご実家に送ってらっしゃいますか?
また、ご実家同士もお中元を送り合ってらっしゃいますか?

コメント

ももっぺ

うちは送ってませんf^_^;)
お互いの実家同士が送り合ってます(^_^)

• あす

あす

ありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    ご実家同士しっかりとしたお付き合いをされているんですね(*˙꒳˙*)

• 8月4日
  • ももっぺ

ももっぺ

親としては結婚してからやめ時が分からずにズルズル続けてる感じじゃないでしょうかf^_^;)
    お中元、お歳暮を送らない代わりに私達はお盆とお正月は手土産を持って行きます( ´ ▽ ` )ノ

• 8月4日
  • あす

あす

確かに自分達からは手土産としてでも十分ですね(•'-'•)

• 8月4日
ぴーちゃん

こんにちは😉

実家同士は送りあってるみたいですが
私達からは
送りませんょヽ(*´∀`)ノ

• あす

あす

ありがとうございます♡
    義母が私の実家に送る分を、いつも義母の名で一緒に買って送るように言われるので、そろそろ止めたいと思いまして💦
    いっそのことお中元、私達からも止めてしまいたくて、みなさんはどうしてるのか気になりました^^;

• 8月4日
らら

うちは結婚前に大変だからやめとこうと両家で話し合ったのでなしです(^-^)
自分たちも送りません。

• あす

あす

うらやましいです💦
    結婚した年に何かとお世話になったタイミングでお中元・お歳暮を送るようになってしまったので、止めづらいです。
    私達から両家に送るのは問題ないんですが、上記の方にも書かせてもらったように、義母が私の実家に送る分を一緒に買うのが嫌になってきまして( ˙-˙ ; )

• 8月4日
arc

実家同士は御中元と御歳暮はずっと送りあっています。

うちからは、お盆や年末年始に帰省出来ないのでお供えのお菓子や年末にみんなで食べれるようなもの(蟹など)を実家や義実家に送っていますよ。

• あす

あす

ありがとうございます♡
    お付き合いしっかりされているんですね⑅︎◡̈︎*
    帰省できないので、という理由で送ってもらえると両方のご実家も嬉しいですね( ˆᴗˆ )

• 8月4日
りっきーまん

実家同士も送りあってますし、私たちからも、自分の実家、旦那の実家にそれぞれ送ってます(*^_^*)お返しも届きます♪
どちらの両親にもいつもよくしてもらってるので、いつもお世話になってますという気持ちをこめて(*^_^*)
気持ちなのでたいしたものは送ってませんが(*^_^*)(笑)

• あす

あす

私達も気持ち程度の物しか送ってはないのですが、お世話になっているので💦
    ただ、義母から初めにお中元を送った際、ずっと送り合うのは面倒だから私はお返しはしないから。と言われそれはいいのですが、私の実家が義母に送るので、そのお返しを私達が用意するのが嫌になってきまして^^;
    グチになってすみません( ˙-˙ ; )
    両家の関係が良くてうらやましです♡

• 8月4日
ぽよよよ♡

義母から毎年御中元が届くので、お盆に帰るときに母からお歳暮持っていくように渡されてます。結婚した年から毎年こんな感じです(^-^; うちの親は向こうから来なくなったらこっちも渡すのをやめると言ってます。
私と旦那からはお盆に帰るときに義実家の仏壇のお供え物は持っていってます。

• あす

あす

どちらかが止めれば自然となくなりますよね^^;
    色んな場面で会う度に手土産など渡し合っているから、お中元はもういいかなと思えてきました。
    私達からもお仏壇へのお供え物にしようかなと真似させていただきます!

• 8月4日
  • ぽよよよ♡

ぽよよよ♡

親同士は滅多に会うことないし、実家同士の贈り合いはもう親に任せてます(笑)
    私の家にも何故か結婚4年になる今年初めて義母から御中元のゼリーなどが送られてきましたw返してませんけどw 母の日とかもプレゼント送ってるのでいちいち返すの面倒だし、いつも通りお供え物持っていけばいいかーって感じです(笑)
    ちなみに自分の実家にもお盆前に日頃の感謝も込めて仏壇のお供え物を持っていってます☆

• 8月4日
  • あす

あす

お義母さん急にどうされたんでしょうね笑
    美味しいゼリーを見つけたんですね♡
    1年の中でイベント多いですよね^^;
    主人の仕事関係などにも毎回考えてて大変なので、自分達の実家くらいは手抜きすることにします笑
    親同士も私達がいつまでも関わらなくていいですね\( ¨̮ )/

• 8月4日
ままり

我が家から両家には送ってませんが、親同士は送りあってるようです(^o^)

• あす

あす

義母がお中元などを面倒に思ってるようなので、両家が送り合うのをやめてしまいたいです^^;

• 8月4日
  • ままり

ままり

そのまま実家に伝えてはどうですか?(^o^)
    うちは先に旦那側から送られてきて返して、、となっているようです。笑
    さりげなくご両親に聞いてみて、それが常識じゃー!!とか言うなら無理かもですが、もしめんどうに思ってるなら今年でなしにしよう!で、いいと思います(^ ^)

• 8月4日
  • あす

あす

そうですね!両親には話そうと思っていたんですが^^;お盆で帰省したときにでもさりげなくお中元の話に持っていってみます( ˙◊︎˙ )

• 8月4日
のび♡のん

旦那の実家にも自分の実家にも送ってます!
実家同士も贈りあって、お礼の電話し合ってます(´・_・`)わら

• あす

あす

みなさんきちんとされているんですね( ˊᵕˋ )
    めったに会わない訳ではないので、これから季節のご挨拶は違う形にしようと思います。

• 8月5日
mammy000

うちは両家同士もウチからも送ってます。
まだ今年は送れていませんが(^_^;)

元々は私が両家に送ったのを旦那に引き継いだ感じです。

旦那のところはたまについでなのか送ってきてくれます。ウチは普段から農作物貰ってます。

• あす

あす

旦那さんが送ったりされてるなら助かりますね⑅︎◡̈︎*
    私も普段から野菜を分けてもらったりしてるので、心ばかりのことはしていこうと思います(•'-'•)

• 8月5日
  • mammy000

mammy000

あ、旦那が送るってのは金銭面の話です。
    送ろうと言ってお金出させます。

• 8月5日