※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかさん🔰
子育て・グッズ

母乳がしっかり出る時期について不安です。皆さんはいつ頃から満足な量が出るようになりましたか?

母乳っていつ頃からしっかり出ますか🙄?💦

22日に第一子を出産して、翌日23日は吐き戻しがあったりで母子同室にならず、昨日24日から同室になり、お世話が始まりました。
病院的に「母乳に拘らず、混合とかで気負わずに育児してね〜」っていうスタンスで、あまりおっぱいマッサージや母乳訓練?などせず…
混合でももちろんいいとは思うのですが、乳腺炎などもこわいので、できればしっかり母乳もあげたいな、と思います。

全く出ないわけではなく、ほんのちょびっと、じんわりと母乳は出ます。ただ、1滴…とかのレベルで💦
おっぱいの大きさも産前とそんなに変わった感じはせず🙄🙄

しっかりおっぱいは出るのか…と不安になってきまして…😭
皆さんはいつ頃からしっかりと赤ちゃんが満足する分くらい出るようになりましたか??💦

コメント

hrt0617

私は出産して退院してから出るようになってきました!
なので1週間くらいですかね!
それからはすごい出がいいです😌

• しかさん🔰

しかさん🔰

入院中は出ませんでしたか😢?
    おっぱいマッサージとかせずに出ました??
    なんか質問ばかりすみません😭

• 12月25日
  • hrt0617

hrt0617

入院中はほとんど出なかったのでミルクをあげてました😂
    マッサージはするといいと言われておっぱいあげる前にマッサージしてましたよ(^^)
    おっぱいが入院中はかなり張ってたのでマッサージしてからあげました!
    マッサージして最初の母乳は出してあげた方がいいと言われました😌
    あとはマッサージとかしないと赤ちゃんが右はヤダとか左はやだとかなって飲まなくなっちゃうらしいです💦
    長々すみません。。。

• 12月25日
  • しかさん🔰

しかさん🔰

なるほど💦
    私もしっかりマッサージして出るようにしないと…
    今まで張ったりも感じてなかったのですが、今現在張ってて痛みをやや感じるので、冷やしているところです😭💦(赤ちゃん黄疸の数値が高くて別室にいるためあげられず…)
    赤ちゃんと同室になったら、参考にやってみます!
    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月25日
ままりちゃん

私は産後2.3日でめちゃ出ました!

• しかさん🔰

しかさん🔰

そんなすぐ出る方もいるんですね😳羨ましいです💦

• 12月25日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

でも結局ピークがここくらいで、1ヶ月半で完ミにしました笑

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

わたしは出やすいタイプなので産んだその日からまあまあ出てて3日目には咽せるくらい出てましたが、出ない方は自分でお風呂のときなどにマッサージをしたり時間問わず頻回授乳して吸ってもらわないと増えないって助産師さんに言われてました💦

• しかさん🔰

しかさん🔰

咽るくらいはすごいですね😳💦
    マッサージは乳首部分を、って感じですか?

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんがいってたのは乳首が柔らかくなるようにマッサージするのはもちろんだけど、全体をほぐすように外から乳首にむかってマッサージしたり胸の根本って言ったらいいんでしょうか??から胸全体を動かすようにするといいみたいです😊

• 12月25日
ちゅんちゅん

1週間後ぐらいからでした!!
出がいいと言っても完母とまではいきませんが、ぴゅーっと出たり滴るぐらいは出ます!!
ちなみに私も大きさ全然変わってないです🙄笑
入院の最終日まで全然張ったりせず、大丈夫か~と思ってましたが、最終日にがちがちになって痛くて眠れなくなり、その日にやっとマッサージしてもらって飲ませ方見てもらいました😅 それからは上記の通りです!!

• しかさん🔰

しかさん🔰

質問のあと、助産師さんにマッサージしてもらって(すごく痛かったです…)出るようになったと思ったのですが、赤ちゃんが吸ってくれず…そのまま黄疸の数値が高くて別室になってしまったので、今少しおっぱいが張って硬くなる感じがしてます😭

赤ちゃんが、おっぱいを吸うの苦手なのかもしれないです…😢😢

• 12月25日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

赤ちゃんと別室さみしいですね😭
    赤ちゃんもまだ生まれて数日、おっぱい吸うの下手くそなのは仕方ないです!! お互いに初めてだらけですからね😳
    私は今でも飲ませるの下手、娘も飲むのも下手でよく母乳が詰まります😅
    だんだん赤ちゃんも上手になってきますよ😆

• 12月26日