※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

1歳の息子が名前を呼んでも振り向かず、落ち着きがなく危ない行動を繰り返すことに心配があります。

息子は1歳になりましたが名前を呼んでも振り向きません。
自分のやりたい事(遊び、テレビ、いたずらなど)をしている時は振り向くことはありません。

さらに落ち着きもなくご飯中に椅子に立ったり、そのままダイニングテーブルに登ったり…。
何度言っても直りません。

テレビボードや机にも何回も乗ります。
落ちたら危ないからダメだよ!
机は乗るところじゃないよ!
と注意しても1日に何回も乗ります。

何か障害でもあるんじゃないかと心配です。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

普通だと思います😊
息子も自分がしたいことしてる時に名前呼んでもこっち向きませんでしたし
椅子に立ったりテーブルに立ったりどこにでも登ってました!!
まだなんでダメなのかわかってないです😂
1歳半くらいから注意したらしないようになりました☺️

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    遅くなりすみません💦

    普通だと言ってもらえてホッとしました🥲
    根気よく伝え続けますね!
    1歳半まで頑張ります💪🏻

    • 1月3日
deleted user

うちの子も全く同じでしたよ!
一歳半に近づくにつれて、呼んだ時の反応がどんどん良くなってきました。

何かやってる時は振り向かない子多いみたいですよ💡
うちの子もそういう時はシカトします😂

ご飯中に座ってられないことを私もママリで相談した事があったんですけど、2歳以降の子でもそういう事あるし、みんなそうだからあまり気にしないでって言われました🙂

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    遅くなりすみません💦

    名前を呼んで振り返るようになりましたか?
    やっぱり1歳半なんですね🤔
    子供って、すごい集中力でビックリしてます!
    結構ご飯中に座ってられない子っているんですね😌
    うちだけじゃないと思うと楽になりました💞

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんと振り向くようになりましたよ💡
    おもちゃで遊んでる時とかは今でも無視されることはありますけど、2〜3ヶ月前と比べても全然違うっていうぐらい、反応がよくなりました。
    でも、じっと座ってご飯を食べるのは今でもできません😂

    • 1月4日
  • とんとん

    とんとん

    息子もちゃんと振り向くように期待しながら呼びかけます!
    2〜3ヶ月でそんなに変わるんですね🥺
    子供の成長ってすごいです👏🏻
    うちは気に入った食べ終わるまで集中してます😅
    あんまりだと立ち上がります。

    • 1月4日
まーる

一歳で言うこと聞いたら凄すぎです😂
そんなもんですよ。

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    遅くなりすみません💦

    確かに1歳で言うこと聞いたら凄いですよね😅
    良かったです。

    • 1月3日
nakigank^^

何か集中してるなら振り返らないですよ。💦
大人でもテレビに夢中になってたら声聞こえないときありますよね??
普段ママと面と向かってるときに顔を見ても反応ないなら気になります。
1歳は好奇心旺盛で、じっと座ってることはないです。💦
男の子は特に遊びたいが勝るんだと思います。
知り合いによく食べる男の子がいますがその子でも1歳2ヶ月の時食べずにとにかく経つし、遊ぶらしくびっくりしました。😂
テーブルに登るのは自分が離れてるときに登って落ちたら危ないのでちゃんと叱ります。
1歳なので毎日言い聞かせていくと次第にわかると思いますが根気がいります。😭
経つようになりあれこれ触りたいのは成長にとってはとても大事です。
興味ない方がとても不安になるので、危ないところはゲート置いたりして登れないようにしました。
賃貸で狭くなるけど、登れないから叱る回数減って良いです。😊

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    遅くなりすみません💦

    確かに…大人でも集中してると聞こえませんね🤭
    面と向かって顔を見てると顔をいじくってきます笑
    遊びながら食べてたらするので教えていかなきゃと思います!
    毎日テーブル乗って、毎日叱っています😞
    根気よく頑張ります💪🏻!!!
    母にもジッと座ってる方が心配!って言われました😅
    賃貸で狭いのでゲートすごい悩みます…。

    • 1月3日