※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.s2児mam
妊娠・出産

産前休暇の申請時期と育休の取得時期について教えてください。個人事業主の場合、どこに申請すれば良いですか?

支離滅裂な質問で申し訳ありません。
ネットで産前休暇の事をしらべていたら8w前から申請出来ると記載あるサイトと6w前と記載してあるサイトがありました。
どちらが正しいのですか??
私の週数からして予定日が4月17日なので8wだと2月21日
6wだと3月6日…。
どちらで申請すれば良いのですか??
後育休は出産した翌日から1年って事は例えば予定日の4月17日に生まれた場合1年後の4月17日になるって事ですよね??
個人事業主さんの場合だと何処に申請したら良いのですか?

コメント

やなこ

6週前は法律的に義務付けられていますが、
8週前からというのは会社が就業規則で法律を上回って設定している場合かなと思います。
ご自身が個人事業主の場合だと休暇自体特に申請する必要はないかと思いますが、
国民保険料や国民年金保険料の免除の申請は役所でできるかなと思います。

• s.s2児mam

s.s2児mam

産前の6wだと産後8wは法律で働いてはいけない期間として定められてるみたいでした…。
    私自身が個人事業主って訳ではなく私の雇い主が個人事業主って事です。
    産後8wから保育所に入れるまでの間は育休を取らないと保育所が満3ヶ月で入れないみたいなので苦笑
    年金は免除してるけど…国保も免除になるんですね。
    ありがとうございました

• 12月26日