※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama_yu
産婦人科・小児科

コロナ感染を避けて3歳児検診に行けず悩んでいます。妊娠中でコロナへの不安が増しており、悩んでいます。市の検診は多くて怖いです。どうしたらいいでしょうか。

コロナが怖くて長男(3月に4歳)の市の3歳児検診に行けていません。一応小児科で簡単な検診は受けましたが、視力、聴力検査はおこなえていません。
市からできる限り受けてくださいと何度か電話を頂いていますが、息子が3歳になったときにはすでに市で何人かコロナ患者がでており、同居している家族が基礎疾患持ちの祖父母、医療従事者の母がいるということもあり、リスクの高い大勢が集まるところをさけてきたため行けませんでした。
その後自分も妊娠が発覚し、また最近妊娠糖尿病も発症してしまい、もっとコロナ感染への恐怖心が強くなってきました。
ですが、3歳児検診の重要性もネット等で記載されていてどうするべきか悩みます。
こどもは2人いて2度1歳半検診を受けて市の検診の人の多さを知っています。
今はそれなりに人数制限はされていると思いますが、やっぱり怖いです。
どうするべきでしょうか、、、
3歳児検診やめました、という方などいろんな意見頂けると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

集団検診なんですね(T-T)それは不安ですよね、、
まだ個別に病院に行く方が安心ですか?
視力検査→眼科、聴力検査→耳鼻科に行かれるのはどうでしょう🤔

はじめてのママリ🔰

普段上のお子さんは幼稚園や保育園に行ってないんですか?
行ってるなら検診だけ避けても意味ないかなーと思いますし、行ってないなら心の発達が心配なので私なら夫に連れて行ってもらいます🤔

娘が4ヶ月検診の時に集団検診でしたが、相当人数減らされてましたよ😊保育園の送迎に連れて行ってる方がハイリスクだなぁと思うほどで、安心して連れていけました💡

息子さんの年齢ならマスクもつけられますし、私なら受けさせます!

はじめてのママリ

同じく3月で4歳の息子、迷って先月行きました。
電話で確認して、混み合わないかどうかしっかり聞いてから行きました。いつもはごった返す健診でしたが、行ってみたら4組くらい?しかいなく、全然問題なかったです。
結果、少し気になっていた事が支援に繋がり、今度から発達支援に通えることになりました。
お子さんの気になることはないですか?
特にないなら、強制ではないしどちらでもいいと思います。
どこに行くのも、誰かに会うのも怖いという気持ちであれば、健診に限らず生活面で全てそう感じると思いますので、無理しなくても。
私はコロナ以上に息子の成長面で気になる事があったので行きました。

しろくま

ご自身が妊娠中で体調すぐれなければ、旦那さんに健診行ってもらうのはどうでしょう?

Yu-chi

娘も3月で4歳です。
5組ずつという事でしたので先月行ってきました。(予定月に下の子が風邪をひいたため💦)
椅子も距離を取られていて都度消毒。
同じ部屋に入ることも無くソーシャルディスタンスは保たれていました。
娘は今回保健師さんに指摘され療育に繋がりました。私的には落ち着きがなく困ってはいましたが相談する程でもないかなと思っていたのでびっくりしました💦
なのできちんと行ってよかったなと思いました。

はる

個別検診は受けられませんか?
市の検診って、発達とかお母さんの状況とか、総合的に育児状況を判断するのに必要だと思いますよ⭐️
息子は視力検査で引っかかって遠視が分かりましたが、斜視とかないし、見えなそうな様子もないので自分じゃ絶対気がつかなかったと思います!
目や耳が悪いなら早いうちにきちんと治療してあげないとですし、小児科とかに受診したり幼稚園とか行かせているなら、保健所だけ避けてもあまり変わらないかなと思います😊

ぽん

幼稚園には行ってないんでしょうか??
行ってるなら、そこだけ避けてても、、、とも思いますし
3歳検診って発達のチェックでも重要なチェックになるので、、、
もし発達面に少しひっかかれば、早い対応が大事になってきます

初めてのママリ✴︎

ちびmamaさんは現在妊娠中とのことですが、検診は行かれてますか??🤔
それと同じですよ☺️
多分何もないと思うけど、
成長していく中でやるべきことなのかもです💡💡

極端な話、やらなくても命に関わることではないと思うので、
最終判断はお母様です🙂
いろんな意見があり、ほとんどの人が行った〜行くのが当たり前〜って意見だと思います*