※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後3日目の娘が、起きずに母乳を飲まない。効率的な起こし方を知りたい。

生後3日目の娘がいます。

娘がとにかく起きません。
母乳の時間なのにどれだけ声をかけても
身体を揺らしても起きてくれなくて
なかなか乳首を吸ってくれません。
吸ってもすぐに寝て吸うのを辞めてしまいます。

助産師さんに相談したら
抱き方変えてみて背中とかおしり叩いて!!と
教えてくれて試してみてるのですが
起きてもまたすぐ寝ちゃいます。
ちなみに私の乳首が短くて吸いにくいみたいなので
ニップシールドを借りて使ってます。

母乳で足りない分はミルクで補ってますが
哺乳瓶だと割とすぐ飲みます。

毎回毎回無理やり起こされて
何回も抱き方変えられて
なんだか可哀想になって罪悪感が出てきました。

おっぱいも張って痛いし熱いし
吸ってもらわないとダメなのはわかってます、、
実際体重の増えも悪いです。

なにか効率のいい起こし方ないでしょうか、、、

コメント

キノピオ

めちゃめにゃわかります!!!!
私が投稿したかな?ってくらい同じでした😂😂
食い気より眠気なんですかね😂
起こし方、私は見つけられませんでした!笑
4時間間隔で起きるので、それ待ってましたw3時間で飲ませてとは言われましたが、無理やり起こしてるうちに4時間近くになるのでもういいか😇と思いw

うちも哺乳瓶だと飲んでくれるので、ミルクあげたり搾乳して飲ませたりしてました。
昨日で1ヶ月になりましたが、順調に体重も増えてますよ😃
いまだに授乳中寝たりしますが、もう個性だと思ってますw
良く寝てくれる子なら、その間に母も寝れてラッキー!😂

  • a

    a

    共感して貰えて嬉しいです、、😭😭💞

    やっぱり起きない子は何しても起きないんですかね😭
    1ヶ月おめでとうございます🌟
    私はまだ不慣れなことが多すぎて気持ちに余裕がなくなってると思いました(´;ω;`)
    ピノキオさんみたいに私が沢山寝れるって考えに変えてみます😂❤️

    • 12月25日
K.A.A.T

うちも新生児の頃はよく寝てる子で3時間で起きないことは毎日😂
助産師さんに3時間で起きなかったら4時間で起こして母乳→ミルクあげてねと言われました😅
母乳はすぐでなくなりましたが出ないおっぱい吸ってるだけで寝落ちして足の裏こちょこちょしても抱き方変えても寝る子でした😂
哺乳瓶であげてても少し飲んで寝る子😂
逆に月齢進むにつれて寝ない子になりました😂
寝ぐずりがすごい子で💦
その子の個性だと思って逆に欲しい時に少しでもあげていいよと保健師さんに言われてあげてました☺️
体重の増えはいい子で生後1ヶ月で4キロあり生まれは2726㌘の子でしたが今は9.1キロはあります😂

はじめてのママリ🔰

うちもなかなか起きなくて、入院中何度も助産師さんに「起きないんです」と相談しても「おむつ替えとかくすぐったりして3時間で起こして」としか言われず、罪悪感にかられながら必死に起こしてました😓
おむつ替えなんかじゃ全然起きないのに💦

うちは小さめで生まれ黄疸もあったので、しっかり飲ませて排泄させる必要がありました。
時には旦那と2人がかりでくすぐったりして…可哀想なことをしたと思います。

3時間より早めに起こし始め、起きない時は更に1時間くらい待って起こす方が起きやすかった気がしますが、それでも起きない時は起きなくて授乳時間が憂鬱でした。

1ヶ月経つ頃には体力もついてきて段々無理に起こすこともなくなっていきました😌
すぐ寝て困る!と思ってたのに、今はよく寝てくれて助かってます。
当時は「よく寝てくれるなんて親孝行な子だね」って言われても素直に喜べませんでしたが😅

まだ生後3日目ですし、まだまだ試行錯誤の余地があると思います。
毎日あの手この手で頑張ってるうちに、いい方法が見つかるかも知れませんよ😊
いい方法が見つからなくても、いずれ成長と共に変わりますので大丈夫です!

きてぃ

全く同じ状況でした。
私も生まれてから母乳でしたが、ニップル使ってあげてたものの娘がすぐ寝てました、、抱き方買えても揺さぶっても起きない😔でも哺乳瓶だとちゃんと全部飲むんですよね😔病院にいるときはなんとか頑張って母乳やったり搾乳してあげてましたが、退院してからは哺乳瓶の方が飲むことがわかったので、搾乳とミルクであげてました。ただ搾乳であげてたら母乳の出が悪くなったので、今は完ミです!しっかり飲んで寝てくれるのですっごい楽です😂