※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい♡
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がる9ヶ月の赤ちゃんについて相談です。どうすればいいでしょうか?

娘は生後9ヶ月になるんですけど、
まだ歯磨き使ってないです😨
ガーゼで拭くだけなんですけど、
毎度嫌がられるので
歯ブラシに変えたとこでたぶん
磨かせてくれないと思われるんですけど
どうしたらいいですか?😨

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌がっても押さえ付けて歯磨きします😅虫歯になるよりはマシだと思いますよ〜
でもあんまり娘は嫌がらないので、遊んでると思ってるみたいです😂

ちょこ

我が家は最初のうちは歯ブラシを預けてみて自由に遊ばせていました!
(喉にいかないように丸いプレート付きのタイプで、持たせてる間は座らせて必ず目の前にいましたが…)
みがく事よりも先に口に入れさせて歯ブラシ特有の食感?感覚?を掴んでもらってから「これは歯を磨くもの」と教えていきました🦷

りょうこちん

上の子ですが、最初は嫌がらないようにと、気を遣ってましたが、そのうち嫌がっても押さえてやってました😅
また、しばらくすると、押さえなくてもちゃんとやらせてくれるようになりました✨

ままり

歯磨きは羽交い締めの大泣きです~🤣
歯医者でも嫌がっても羽交い締めで磨いた方が子供のためだよ~と0歳1歳2歳でちゃんと磨かせてくれる子の方が少ないよって言われました☺️

2🐝

ウチは既に6本生えてるので
歯磨き始めました⚐゙

最初はHamicoで歯ブラシの感覚を覚えてもらって、それからは指に付ける歯ブラシを使って磨いてます。
歯磨き粉がキシリトールの甘さのやつなんですが、美味しいみたいで今のところ嫌がってないです!