※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初産の新米ママが、赤ちゃんの授乳量に不安を感じています。成長に伴い飲む量が増え、母乳とミルクのバランスが心配。体重増加についても検診で指摘あり。先輩ママからのアドバイスが欲しいです。

12月1日に3272gの女の子出産しました。初産です。
入院中は母乳とミルクをあげていてミルクは40〜60くらいあげていました。
※ミルクの量は助産師さんの指示です。

退院してきてから成長してるのもありますが、
飲む量が増えてきて入院中同様母乳多めの混合で、
ミルクは100近くあげないと泣き止みません。
母乳はうまくまだ吸えない為、
搾乳したものを80〜110くらい飲んでいます。
母乳はいくら飲んでもいいよと助産師さんに言われましたが、
100以上飲ませても足りないと泣いてしまいます。
泣かせて疲れさせて寝かせようとしてもお腹がいっぱいになるまで絶対に泣き止みません。
声がカスカスになるほど泣きます。

最近は母乳も追いつかないのでミルクに頼る量も増えてきています。

1週間検診では少し体重が少し増えすぎと言われましたが、
2週間後に体重を測ったら標準体重になったからこのペースで大丈夫だよと言われました。

まだ1カ月も経っていないのに
母乳もミルクもこれ以上与えていいのかわかりません。
泣いたら眠るまであげていいものなのでしょうか?

初めての育児でわからない事だらけなので
先輩ママさん達に教えていただきたいです。

コメント

コハク

自分ならの話ですが私ならミルク先にあげて足りないなら母乳をあげる形にするかもしれません。

最初ミルクは3時間ほど間隔あけて飲ませないといけないはずなので…

母乳あげても足りないと泣くようでしたら口の中に乳首をずっと入れておくというのもいいかもしれません。

そして、可能性としては口が寂しくて泣く可能性もあるのでおしゃぶりを与えてみるのもいいかと!

たくさんの方法を試して解決していきましょう💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。

    間隔は大体3時間おきにあげているのですが、
    一度泣き出すとお腹いっぱいになるまで寝てくれなくて…( ; ; )

    乳首も口に入れているのですが私の乳首がとても小さいらしくうまく口に入れられなくて泣いてしまいます。
    乳首につける哺乳瓶の頭みたいなのをつけてあげたりもしてるのですが30分以上しゃぶらせても泣いてしまいます。

    おしゃぶりはまだ試していないのでやってみようと思います。

    色々手探りで頑張ってみますね!

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

助産師さんの言う通り、母乳は飲みたいだけ飲ませてあげて大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。

    ミルクの場合はやはり3時間は空けないとですもんね…

    母乳はどんどんあげるようにします!!

    • 12月24日