※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっふぅ★
妊娠・出産

27週の妊婦が切迫早産について相談。お腹が張ることがあり、心配。切迫早産の経験者に症状や受診のタイミングなど教えて欲しい。

切迫早産について
質問させて下さい(..)


現在27週の妊婦なのですが、
最近家事をしている時や
お出掛けでウロウロした時
セックスしている最中に
お腹が張ることがよくあります。


一人目の時は産まれるまで
ほとんどお腹が張ったりした経験が
なかったのでお腹が張るということが
どんな感じがいまいち
分からなかったんですけど、
最近は張ってると分かる時が
増えてきました。


お腹が張ったらすぐに休憩したり
横になったりするので
おさまるのですが、
上の子もまだ抱っこをよくしたり
週2で2時間ほどですが
立ち仕事もしているので
切迫早産になったりしないか
急に心配になってきました(ToT)


知り合いが二週間前の健診では
順調だったのに次の健診で
急に切迫早産で入院になったので
その話を聞いて
急に心配になったのもあります...。


切迫早産の経験が
ある方に質問なのですが、
切迫早産と診断される前
どんな症状などがありましたか?

またこんなことがあったから
健診まで待たずに
病院を受診したなど、
色々教えてください(..)

コメント

deleted user

張りが頻繁にありましたよ。薬飲んでるので今はなんとか、大丈夫ですが。
お腹張るなら仲良しはしないほうがいいですね。お出かけ中や家事は仕方ないから休み休みやればいいと思います。
私はもう入院したくないので気をつけてます。

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    お腹が張るようになってからは、仲良しも怖くて出来なくなりました...。
    やっぱり入院生活は大変なんですね(ToT)
    家事も休みながら安静にします。

    • 8月4日
deleted user

切迫早産で25週から3ヶ月入院してました。
1人目だったこともあり、正直お腹の張りがわからず、健診のときに安静にね、と言われその翌週の健診で即入院でした(´・_・`)

張ってる時は座るより横になる方がいいです(^ ^)次の健診はいつですか?
張り止めの飲み薬もあるので、健診のときに聞いてみるといいですね( ^ω^ )
私の時は、通常なら25週くらいだとほとんど張らないって言われてました。

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    お腹の張り、私もいまいち分からなかったです(..)
    横になった方がいいんですね!
    ありがとうございます!

    次は4日後でもうすぐなので、それまでは様子を見ようと思っています(..)

    • 8月4日
梨果

26週から切迫早産で入院しました😣💦💦
正社員で、病院関係の仕事で1日中立ち仕事でした。
自分ではお腹の張りの感覚もわからず、検診に行ったら、今から1歩も動かないで。と車椅子を持ってこられ、即入院でした。子宮頸管も平均の半分ぐらいでした。
本当に、参考にならず申し訳ないのですが…本当に入院辛いです…なので、心配であれば、早めに受診した方がいいと思います。

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    自覚がないことも多いんですね...。
    立ち仕事はやっぱりよくないんですかね(^_^;)

    入院生活辛かったのですね(ToT)
    心配になったらすぐに病院に行きます!

    • 8月4日
deleted user

4人目、5人目共に切迫で入退院の繰り返しでした。
切迫と診断されるのはやはり、お腹の張りが規則正しく張る感じです。軽い陣痛みたいな💦
30分続いたら電話したら病院きて言われて行ったらお腹に機械付けて張りを見て張りが頻繁なら即入院です。24時間点滴💦
退院してもウメテリン飲んで安静でした!

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    軽い陣痛みたいな感じはまだなったことがないです。
    そんなに張りが続くと怖いですね(ToT)
    お腹の張りも常に気にした方がいいですね(..)

    • 8月4日
kou

私は2週間で頚管が5㌢から2㌢になりました。
前回はいっふぅさんと同じで張ったという感覚がなかったのでよくわかりませんでした。
今回、1日に10回張るなら連絡くださいとのことで、よくわからなかったんですけどはってるかな?と思って受診したら入院になりました😅

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    そんなに急に変わるんですね(T^T)
    1日10回、張ってるのか私もいまいち分からないです(..)
    胎動が激しすぎて張ってるのかな?っていう時もあったりで(^_^;)
    とりあえず気を付けて様子みた方がいいですよね(T^T)

    • 8月4日
  • kou

    kou

    ちょうどそのくらいに里帰り(義理の実家)したので、ストレスもあったし無理もしたかなと反省してます💧
    友達にも頚管すっごい長いねーと言われてたのでびっくりしました。上のお子さんもいらっしゃるようなので、あまり無理なさらないでくださいねー。入院とかなると大変です😅

    • 8月4日
おかみ

私も家事や買い物途中でお腹張ってました。初産婦のため、みんなこんなものと勝手に思いこんでいて、健診でも特に張りについて聞くこともしませんでした。
そのまま日常生活を送ってたら、28wで規則的な張り→産院に電話→受診→切迫早産、緊急入院
陣痛だからほっといたら生まれてたと言われました。
33wで退院し、張り止め内服してます。
まだ27wとのことですので、無理なさらずお大事になさってくださいね!

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    28週で陣痛(T^T)
    びっくりしますよね(T^T)
    私もみんなこんなものなのかな~と思っているのですが、まだ27週なので気を付けた方がいいですよね(..)
    参考になります(ToT)

    • 8月4日