※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まッシゅ
家事・料理

質問というか素朴な疑問です‥長文ですʕ´• ᴥ•̥`ʔ今日仲の良いママ友んち…

質問というか素朴な疑問です‥長文ですʕ´• ᴥ•̥`ʔ

今日仲の良いママ友んちでささやかにクリスマスパーティーをしました。
他のママさんの子供の年齢が2歳後半〜3歳過ぎなので一緒にケーキを作ろうと皆で材料を持ち合わせました。
ケーキはフルーツ入りのミルクレープを私が提案し、お菓子作りが好きなので私はクレープの生地と生クリームを持っていくことに。他のママさん3名はイチゴ係(高価なので)、他のフルーツ係、場所提供と飲み物係とそれぞれ分担しました。
で、その場所提供のママさんのお家には何回か行ったことあるのですが、元々物が少なく(ミニマリストとかではない)調理器具も少なそうなんで、私はクリームを塗るパレット、絞り袋、粉糖を濾す網等、とりあえずそのママ友さんちになさげな道具色々持っていきました。
私が先に着いて生クリームをたてようとボール貸してネ〰と言うと直径20cmもなさげなボールが‥
「ん?ちょっと小さいな、たてれんことないケド飛び散るからも少し大きいのない〰?」と聞くとボールそれ一つしかないんよ〰とのこと。
シンク側にコンセントがないのでレンジの方でたてようとすると、「いつも地べたでやってんねん」と
床でクリームをたて少しビックリ(• ▽ •;)案の定飛び散り、私は都度布巾で拭いてました。
砂糖を入れようにも「秤ある?」と聞くと、「ないよ。」「じゃあ軽量スプーンとかは?」「いつも目分量やから」
その後は子供たちとケーキを作り、生クリームも
残り少なくなるということで、「あ、ゴムベラ貸してな?」と私。「うちゴムベラないよ」とのこと。

‥マジかっ❢

そのママさんもたまにお菓子を作ってくれることもあるんで秤やゴムベラくらいはあるだろうと思ってましたが、ここまで調理器具がないとは‥ある意味凄い(• ▽ •;)
私は目分量とかで料理や特にお菓子は絶対に作れない‥

コメント

すー

私も目分量でお菓子や料理作れないです😅

調理道具そろってないこと事前に話してくれていたらモヤモヤせずにすんだかもなのにですね😅

• まッシゅ

まッシゅ

すーさん❣
    コメントありがとうございます(ㆁωㆁ)

いつも我が家でお菓子を作るので今回初めてそのママさんとこでしました。
    結構ざっくりした性格なので私も色々予測がつかなかった‥という感じです。
    ちなみにその私とのやり取りを見ていた他のママさんの一人が「目分量で料理するなんて出来る奥さんやわ✨」と絶賛していましたが‥イヤ、単に面倒なだけでしょ〰と内心思いました。自分でも料理は苦手と言ってますし(*﹏*;)

• 12月24日
  • すー

すー

そうなんですね😅

私も料理得意じゃないので測るようにしてます😅
    目分量だと味が濃くなったり薄かったり😅になってしまうので😅

• 12月25日

そ、そんなお宅があるんですね!!😂

料理を失敗しないコツはまず計量だと思ってます😳
特にお菓子なんてきちんと分量計らないと失敗しますよね…(笑)

• まッシゅ

まッシゅ

きなこさん❣
    コメントありがとうございます〰( ◜‿◝ )
    この前はチョコ入りのケーキを作ってくれ、型は牛乳パックと言ってきて食べてみたら‥美味しかったんですよっ❣
    ということは‥アレ?やっぱり出来る人でしたっ💦
    まぁ焼くだけのケーキなら大概は上手いこといくんかな。
    それでも私は量りますが‥

• 12月25日