※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

共働きの方は、お子さんの習い事について悩んでいます。平日の習い事に不安を感じ、土日に通わせたい気持ちもあるが家族時間も大切にしたいとのこと。学童での習い事も検討中です。皆さんはどうしていますか?

共働きの方に質問です!
お子さんは習い事はされてますか?
娘の習い事を検討しています。
水泳、バレエ、ピアノ、体操、英語、など検討していますが、平日に開催されるやつばかりな気がします。
やはり土日に開催されている所を探すしかないですよね?
今思うと、わたしもバレエ、ピアノ、水泳とやってきましたが全部平日で学校終わりに午前中のみパートしていた母が送り迎えしてくれたりしていました。
土日に習い事通わせたい気持ちもあるのですが、少ない家族時間なのでその時間も確保したいなと思ったりです。
学童で習い事やっている所もあると伺ったことがあるのですが、近くではないようです。
みなさんどうされていますか??

コメント

moony mama

水泳、英語、体操を習わせてます。(コロナ禍になり、水泳は休んでますが)
水泳は、土日のどちらかでかよう感じですが、旅行などの時は休ませちゃいます😝 本人の希望なですし、レッスンは1時間くらいだし… レッスン風景は夫婦で見学してますので、帰りにランチして帰ってきたりできてそれなりに家族の時間は持ててます。
英語と体操は、平日で保育園の課外レッスンなので、保育園で勝手に受講してくれてます。(体操の着替えなどは先生がフォローしてくれてます) 小学3年生までは、通えるレッスンですし、小学生になると18:00からのレッスンになるので就寝時間が遅くなりそうなのが不安ですが、続けてみてダメならやめさせようと思ってます。

さあや

土曜日にスイミング行ってます。

あと、ダンスとかさせようと思って、今探してます。
我が家は土曜が習い事の日で、日曜がお出かけの日です。

はじめてのママリ🔰

私が不定休なので、曜日指定とかがない英語に通っています!
水泳は私も昔やっていて、やらせたい気持ちもありますが、せっかくの休みにプール入ってその後お風呂入って出掛けるとかが面倒なのでなかなか踏み出せません😅

キウイ

月曜から金曜までフルタイム勤務なので、スイミングと体操は土日にやっているところを探しました。

英語は保育園の課外学習なので平日のお迎えまでの時間にやっています。
来年小学校ですが、英語は土日にある教室が近くにないので、最初は私が英語の日はフレックス勤務で早く帰って連れて行こうと思います。