※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日目の息子の体重増加について悩んでいます。母乳とミルクの組み合わせで育てていたが、最近母乳の出が良くなり、ミルクを減らしてみたら寝なくなった。どうすればいいかアドバイスを求めています。

生後20日目の息子の事です。

2800g代で産まれ、最初は私の母乳の出が悪く
生後2日目〜退院まで、おっぱいを片方5分ずつ吸わせてからミルクを足していくという方法でした。
20g足すところからはじめ、飲むようなら増やしていいと言われたので退院時は40〜60足してました。
1週間検診で3100gと増えもよく、母乳の出もかなり良いと言われましたが、助産師さんに混合でやっていることを伝え、何も言われませんでした
本日、保健師さんの訪問があり体重を測ってもらったところ3500超えていて1日約60g増えていると言われて、もしかしたら母乳がけっこう出るようになったのかも、昼間はミルク足すのをやめてみてもいいかも?と言われ、今日からおっぱい10分ずつ吸わせてミルクを足すのをやめてみました。ところがです、何をしてもグズグズで寝ません…昨日までおっぱいとミルクを飲んで寝て、昼間は起きてることが多かったですが、そんなレベルじゃなく寝ません💦先程はもう泣いて泣いてどうにもならなかったので心が折れてミルクを40飲ませてしまいました🥺でもまだ泣いてます😭

もう本当にどうしたらいいのかわからず、増えすぎるのもよくなちのかなと思い、ミルクをやめてみたけど、お腹が空いて泣いているならかわいそうだとも思うし、私自身のメンタルにもきてしまうのでこれを続けるのはかなり勇気がいります…
数字の見えない母乳やめたくなりました😞

なにか、アドバイスありましたらお願いします…

コメント

魔の3週目じゃないですかね? 🤔
わたしの息子も飲ませても寝なかったので諦めて寝るまでいっしょに起きてました 😂
でも、産後すぐのオールってきついですよね…

ゲップやうんちはでていますか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

魔の3週目聞いたことあります😭
    これがそうなんですかね💦
    先程おしゃぶりでやっと寝ましたが夜中が怖いです😭

ゲップは出てます!
    うんちは2日に1回ペースなんですが、昨日2回出てて、今日はまだ出ていません💦保健師さんにはそういう子もいるし、3日とか普通に出ない子もいるよと言われたのでそこまで気にしてませんでした🥺

• 12月24日

退会ユーザー

そのままぐっすり寝てくれたら
    いいですね ☺️ ♡

うんちもゲップも大丈夫であれば
    皆さんが書いているとおり
    ミルクを20ずつ増やしてみたり
    母乳やめてミルクにしてみたり
    いっぱい試行錯誤しちゃいましょう ☺️ !

わたしは乳腺炎なりまくりだったので
    母乳→ミルク→母乳を交互にあげてました ♡
    これだと母乳もあげれるので
    罪悪感も減るんじゃないでしょうか 🤔💦

楽していいんですよ〜 ☺️ ♡

• 12月24日
はじめてのママリ

グズグズしたときにおっぱいあげてもダメならミルク足してもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですかね😭なんか増えすぎかもと思うと何とかしようと思うんですが、お腹空いて泣いてるかもと思うとかわいそうだし🥺
    あまりにもグズグズするようならミルク足してみます😭

• 12月24日

母乳は腹持ち悪いですからね。
逆に、1回は母乳なしで粉ミルクだけにしてみたらどうですか?

あと、数字の見えない母乳と言う気持ちがあるなら、粉ミルクメインの混合のが気が楽かもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉ミルクだけ!そういう選択肢もありますよね🥺明日試してみようかな…

気持ちが楽な方を取ってもいいのか…頑張れるまで頑張った方がいいのかと葛藤です😞

• 12月24日