※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

引っ越し前に今住んでいる税務署で手続きが必要ですか?それとも引越し先の税務署に行くのでしょうか?

確定申告に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
1月に諸事情があり、引っ越しをします。
年の途中で退職し、扶養に入ったので扶養に入るまでの期間を自分で確定申告しなければなりません。
そこで、質問なのですが!
所得税消費税の納税地の移動に関する届け出は、異動前の納税地の所轄税務署に提出する事は理解しています、ということは引っ越し前に今住んでいる場所を管轄している税務署で手続きが必要なのでしょうか?
それとも、引越し先の税務署に行き書類をもらって提出なのでしょうか?

コメント

ぴっぴ

これまで確定申告をされていたことはあるのでしょうか?
個人事業主として確定申告をしていたのでなければ、納税地の異動に関する届出は不要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと仕事をしていたので、初めて自分でやります😅😅

• 12月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなのですね。
    では引っ越したあとに、引っ越し先の税務署で、確定申告するだけで大丈夫です。

税務署は住んでいる人すべてを把握しているわけではなく、個人事業主など給与所得以外の所得がある人で確定申告をした人だけを登録していますので、これまで確定申告したことなければ、異動届は不要です。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました♥️

• 12月24日