※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmama
お金・保険

旦那と離婚し、家の名義変更だけでローンを払う予定。正社員かパートか重要。旦那がローン会社に連絡済みか不明。今後、親権や家、車の話し合い予定。

経験のある方教えてください

旦那と離婚します
持ち家はもらえそうですが、あたしは養育費の代わりにローンを払ってもらう予定なのですが、いま、短時間正社員で働いています。
親に聞いたら家の名義変更だけだから正社員でもパートでも
平気なのでは。とのことです
名義変更だけでも正社員かパートなのか大事ですか?

あと、旦那がローン会社に連絡したのか?と聞いて来たのですが、このまま旦那がローンを払う形でもローン会社に連絡を入れなければならないのでしょーか?

旦那が急にパートなのか?と聞いてきて正社員じゃないとローン組めないから。と言い出したので家はくれるんだ〜。としか
思っていませんが。

離婚する事を納得してくれたら親権や家、車のことを話し合うつもりなので、今の段階では旦那が何を思ってローンがなんだかんだって言ってきたかはわかりません。

コメント

ローンの名義を変える時は、支払い能力の審査が改めてかかるみたいです。
ですので雇用形態のお話になったと思います。

今回のような状態でも、ローンを借りてる金融機関には連絡した方がいいです。
お金を貸してる人がそこに住んでない、離婚するので別世帯が住んでることになるので。

• ひなmama

ひなmama

養育費の代わりにローンを払ってもらう予定なのですが、ローンの名義もあたしにするのでしょうか?

• 12月24日

退会ユーザー

ローンの名義は住んでる人でないといけないので、基本的には変える必要があります。
    離婚後にこのことが金融機関にバレたら、契約内容違反で一括返済を求められる可能性もあります。

あと、気になるのが、養育費ってお子さんが独立するまでのものですが、住宅ローンはそれまでに返済が終わるのでしょうか?
    そうでなく、お子さんが独立したから養育費支払い義務がなくなり、もう支払いませんとなった時に大丈夫そうですか?

• 12月24日
  • ひなmama

ひなmama

ローンの名義も変えないとなんですね。

返済は終わらないですね。
    もし再婚できるなら家を売って残った分払うつもりです。
    再婚できず住み続ける事になっても一応資格ある仕事をしているので給料面は安定しているので大丈夫だと思っています

• 12月25日
しのすけ

名義変更ってかなり大変ですよ。名義人とローン支払い者が違うとなおさらです。
パートではかなり難しいです。

例えばご主人が再婚したりして、自分のものにならない家のために毎月お金を支払うのは馬鹿らしいとか思ったら支払いが滞りますよね…普通は滞ればその家を競売にかけられますが、名義人が元妻になれば競売にかけられないので貸してる銀行からしたらデメリットしかないですから…

• ひなmama

ひなmama

大変なのは承知してます、お金がかかるのも。
    短時間正社員はパートということになるのでしょうか

養育費の代わりにローンを払ってもらうことは公正証書をお願いする予定ではいます

• 12月24日
あいり

家のことは家のこと
養育費のことは養育費のことで分けて考えた方がいいですよ。

あと総額何千万、何年分の返済が残っているんでしょうか?

住宅ローンの名義人は、そこに居住している必要があるので、離婚するならローンもあなたの名義にしなくてはいけません。

旦那さんが住まないなら今後の住宅ローン減税も受けられないです。

旦那さんの言い方的にも、そのつもりのようですよ。

家の名義(登記)も、ローンの名義もあなたにするということは、ローンを借り換えするということなので、あなたが銀行に審査されて融資が受けられないと難しいです。

• ひなmama

ひなmama

家はもらえそうです。
    養育費という事でローン分を月々もらってあたしがローンを払っていく。という形にしたいんです。

まだ住んで1年なので34年残ってます。養育費の支払い時期が終わっても資格ある仕事しているのでお金面は安定していると思っているので払っていけます

今は短時間正社員ですがそれだと審査通らないですかね...
    通らないのであれば正社員に戻すつもりです。

• 12月25日
  • あいり

あいり

家をあなたが引き継ぐメリットはある感じですか?
    デメリットも大きいですよ。

月々のローン額が養育費として適正な額でなければ、公正証書があっても金額は減額出来ますし、払い続けてくれる補償もないですから。

お子さん一人であなたにもしっかり収入があるなら、旦那さんの収入がよっぽど高プロ並でない限りは養育費3-5万円ぐらいが相場じゃないでしょうか?

借り換えできるかは審査してみないと分からないので相談してみたらいいと思いますが、例え借り換えが出来たとして今のローンの支払いをあなただけで十分出来る感じですか?
    そうでない(養育費ありき)ならやめておいた方がいいです。

賃貸の方が融通が効くし、収入や経済状況によって住まいを移ることも容易です。

• 12月25日
  • ひなmama

ひなmama

養育費として8万もらうつもりです
    それでも20万ほど向こうは残ります

自分だけの給料でもローン払っていけます

• 12月26日