※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

発達検査の結果が低く、子供の成長に戸惑い。指示に従わず自己中心的な行動に困惑。周囲との意志疎通に悩み、イライラ。助言や支援を求めています。

本日発達外来を受診するため市で行っていた発達検査の結果をもらってきました。
思いの外、数値が低く戸惑っています。
全体の発達指数が一歳七ヶ月の時にDQ84だったものが二歳で71になっていました。言語・社会面に至っては38でした。遅れているとは思っていましたが、なかなかの数字に落ち込んでいます。
のちに数値が伸びた、これをしたら効果的だったなどお話が聞けたら嬉しいです。
またあまりこういう検査に詳しくないのでわかる方コメントくだされば嬉しいです。

一歳の頃からあまり目に見えてグンと伸びたなと感じるところが少なく、こだわりが強くなってきてご飯も食べないし、名前を呼んでもこちらへ来ることもありません。息子の気のいいときなどは真似っこなどしてくれるようになりましたが、こちらの指示というよりは自分がしたいときにしているという感じです。
我が子を障害だと思いたいわけではないですが、打っても返ってこない感じがこれからずっとなのかな…と思うと少し落ち込んでいます。もちろん愛情は変わりませんが、まわりのお友だちはおしゃべりしたり、ママと意志疎通できたりしてきていて、うらやましいなぁと息子に悪いですが思ってしまい疲れるときもあります。こんな母親でごめんねとさえ思い涙がでます。こちらも一生懸命しているつもりですが、どうしてもイライラしたりしてしまい、むしろ逆効果だろうな。。

コメント

私も息子の発達について不安を抱いてます!
決して発達について詳しい訳では無いのですがうちの子と似ていたのでコメントしちゃいました。

発達検査受けれるんですね!
うちの市は3歳以降が対象と言われて受けれてません、、

一生懸命やれることはやっているけどそれが成果として現れないと辛くなりますよね!
同じくらいの歳のお友達いますが、どうしても比べてしまって誘われても遊ばなくなりました。
弱くて親として情けないです😭