※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が偏食&小食で悩んでいます。食事に困難があるのか心配。保育園では食べるが、家ではほとんど食べない。ポテトや小麦系が好き。食事を心配しています。

食べない。
なんか障害があるのでしょうか。

2歳8ヶ月の娘の偏食&小食がひどく
もう本当に参っています。

離乳食初期がとにかく食べない。
卵アレルギーなので
売っているお惣菜などは限られており
毎日自炊しています。

保育園ではおやつもお昼も完食。

家ではまーーーーーたく食べません。
朝ごはんはパン系ごはん系両方出します。
食べてくれれば嬉しいので、、
しかし食べるのはご飯2口のみ。

夕飯は
納豆ご飯1口、味噌汁の豆腐2つのみ。

私がご飯だよーと言わない限り
永遠に食べないと思います。
外食に行くとポテトしか食べません。

ポテト、ケーキ、アイス、パン
小麦系が大好き。
でもこんなもの毎回あげてられないので
しっかり食べて欲しいのですが、、

全てを食べろとは言わない。
ただ作ったものの3分の1でもいいから食べて欲しい、、

昨日は物凄くイライラしてしまい
怒鳴ってしまいました。
罪悪感で涙がでます。

言葉の発達は物凄く早く
ペラペラ話せます。
元気で活発です。
小児科ではなんにも異常ないと言われました。

体重は少なめの11.7kgです。

いつ食べてくれるのだろう。
このままだと手を上げてしまいそうで
自分が怖いです。

コメント

ぽむ

うちの娘も食べませんよー😅
食に興味ないんでしょうね💦

食べさせても食べませんか?💦
泣きじゃくられますかね😭

うちの娘も食べなくて、夜中お腹すいたと泣きじゃくられてた時は怒鳴ったことあります😅

うちの娘も11.2キロしかありません💦

ままり

何も問題を感じないですよ?🥺

うちも保育園ではおかわりしています。家では少食です。

3歳6か月、99センチ、12キロです!

特別体が弱いこともないですし、風邪ひも滅多に引きませんし、お利口さんですよ😍✨

あまり悩みすぎず、ニコニコでいきたいところですね💕

ご飯さえ食べてくれればどんなに楽かって毎日思ってしまいますが🤣

• ままり

ままり

前向きに書きたくて書いたのですが、読み返してみたら軽すぎました🙇‍♀️すみません!

ご飯は出して、時間になったら切り上げていました。

ご飯、パン、ポテト、のように炭水化物だけでも何種類か用意をして

ナゲット、豆腐、ハンバーグ、お魚の主菜も3種類ぐらいは用意して、毎日毎日出していた時期がありました。

でも保育園に相談したらそんなことはする必要がないと言われました。

好きなものが出てくるまで食べない癖がつくと言われました。

今は30分粘って、食べなかったらおしまいです。ただし、完食できないお腹が空いてない人はお菓子を食べてはいけないルールです。

これでだいぶ食事中に怒鳴ることが減りました。

夜中にお腹が空いたと起きることもありました。流石に怒りましたが、食パンを与えました。

3歳2ヶ月あたりからですかね、、、かなり少なめに盛り付けて完食してくれるようになったのは。

最初はご飯だけ完食できれば、味噌汁もおかずも残していいルールでした。

最近やっとご飯とおかずは完食するルールに移行できたところです。

完食が目標で、量は少なめに盛り付けてあげています。

食べない子は本当に食べないので何をしても無理っていうのが私がたどり着いた結論です。ママは悪くないです!

実際同じ育て方をしていても下の子は大変よく食べてくれます🥺

どうか自分を責めないでください🙇‍♀️

• 12月24日

何故食べないか聞いた事はありますか?
原因をまず知る事が大事なので、おしゃべりできるなら、それとなく聞いて、よくわからなかったら、良く食べている保育園のご飯について美味しい?とか、どんなのが美味しいとか聞いてみてはどうでしょうか😌

ちなみに、離乳食初期と書いてますが、離乳食初期の頃はもっと食べなかったという意味ですか?
離乳食初期にたべるようなものを食べてるわけではないですよね?💦

まぁたんママ

うちの娘もそうです😭
偏食酷くてうちの子もポテト大好きです😂
前までは栄養面など色々考えてましたが最近は何やっても嫌いなものは食べないので諦めました😂
全く食べないよりは何か食べてるだけでもいいのかなって思うようにしてます!!
たとえ偏ってたとしても食べないよりいいかなって💦

手を上げてしまいそうって気持ちわかります。
あんまり自分を責めないで下さい。

y_m.i

うちも同じで全然食べませんつい最近やっと10キロを超えました😓食べないことに慣れ始め保育園で食べてればいいや〜と諦めてます😆