※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

授乳時間が短くて両乳飲ませたいが、片乳だけで6時間空くことがある。搾乳しても余計に張るし、乳腺炎が心配。片乳ずつ授乳している方は搾乳しているかアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の女の子を完母で育てています。
最近、片乳5分程で授乳が終わってしまうことが多いです。できれば両乳飲ませたいので3分で切り上げて反対に切り換えるのですがそれでも両乳飲まないことがあります。
片乳でも授乳時間は3時間空くので片乳6時間空いてしまうことになります。6時間空くとパンパンに張って痛いとはならないのですが、少し張って違和感があり搾乳しています。乳腺炎になるのも怖いので💦
片乳ずつ授乳している方は搾乳していますか?搾乳すると余計張ってきてる気がします。搾乳すると
母乳が作られすぎると聞いたのですが、、、
アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

やーちゃん

もうやってるかもしれませんが片一方飲ませた後にゲップさせて、もう一方飲ませてみてはどうでしょうか?
うちの子今もですがあまり食に興味がなくそれより睡眠って感じだったので腹八分目でよく授乳やめられてました😅

ゲップさせたらまた少し飲んでくれる感じだったのでよくやってました^_^
それでも飲まない時は、飲まなかった方を搾乳してましたよ〜❗️また母乳作られちゃうけど、痛いし搾乳機で絞らず手で絞る程度なら大丈夫かなと思って💦乳腺炎一回なったけど痛かったし…💧
成長するにつれて飲む量も増えてくので搾乳しても、結果安定して授乳1年間続けられましたよ〜⭐️

6時間あくと違和感あるし大変ですよね💦

  • S.A

    S.A

    片方のあとのゲップさせてなかったです💦
    飲んだらあとゲップさせようとするとのけぞってそのまま吐き出してしまうこともあるので苦しいのかもしれませんね😭
    やってみます!!

    全部絞るんじゃなくて圧抜き程度でいいですかね??
    それで1歳まで続けられたと聞いて安心しました😊

    • 12月24日
  • やーちゃん

    やーちゃん

    まだ月齢も小さいし空気もたくさん飲んでるかもしれないですしね😅

    圧抜き程度でいいと思います✨
    夜泣き始まる前は夜中9時間位続けて寝る子だったので寝る前だけは搾乳器で空になるまで絞ってました😣じゃないと胸が痛くて夜中起きてしまって💦

    • 12月24日
  • S.A

    S.A

    そうですよね😭

    夜中9時間も空くとおっぱい辛いですよね😭
    うちの子は今睡眠退行で3、4時間で起きるのでまだカチカチにならないので大丈夫ですけど💦
    ちなみに搾乳したものは冷凍保存していますか??

    • 12月24日
  • やーちゃん

    やーちゃん

    生後半年から1歳の断乳まで3、4時間おきに起きてたので貴重な寝れる日々だったと思います😂

    面倒くさくなって流しに直接絞ってました💦
    母乳の量が多かったので混合にできず…完母で哺乳瓶使ってなかったので😣
    フリーザパック使えず新品で残ってます😅

    • 12月24日
  • S.A

    S.A

    いつ夜泣きなど始まるか分からないので寝れるときに寝ておかないとですね😭
    私も両親や夫に預けられるように混合にしたいのですがすぐおっぱい張ってきちゃってなかなかできないです💦

    保存するとなると哺乳瓶洗ったり面倒なので流すの楽かもですね!

    • 12月25日
  • やーちゃん

    やーちゃん

    わかります〜❗️預けたいしミルクの方が腹持ちがいいからよく寝るかな❓とか思って混合目指したんですけど。パンパンに張るし、、差し乳になった頃にはすっかりおっぱい星人で…💧人見知りも始まって預けられず😅でもそんなこんなで1年楽しくやっていけたので良かったかなと思います😆

    そうなんです!最初はちゃんと哺乳瓶に絞ってたんですけど、面倒で洗面台に直絞りに😂行儀悪いですが💦

    • 12月25日
  • S.A

    S.A

    私も寝る前ミルクやってみたんですけど
    絞っても2、3時間でパンパに張って起きちゃいました😭
    日中も絞るぐらいならおっぱいあげちゃえってなってます笑
    楽しくやっていけたというやーちゃんさんの声が聞けて安心しました😊

    そんなもんですよ💦
    私もお風呂で絞ったりしてますし!

    • 12月25日
natsumi

完母です!
生後1ヶ月頃から片乳10分前後の授乳でした!
搾乳はしていません。
いとママさんと同じで最近5〜7分程で終わってしまいます😢
そのせいで古いおっぱいが残ってしまったのか先週しこり、白斑ができてしまいました😭
その時は飲んでもらってる時にしこりがある所を圧迫していました。

  • S.A

    S.A

    搾乳しなくてもパンパンに張ったりしないですか??

    どうしても痛いときやしこりを取り除きたいときは飲んでもらうのが1番ですよね💦
    本人が欲しがってなくても少し飲んでもらうのもありなのかな?
    しこりや白斑は治りましたか??

    • 12月24日
  • natsumi

    natsumi

    夜は6〜8時間寝るので、起きたらパンパンです😢
    日中は2時間おきなので、片乳4時間あくことになりますが、搾乳しなくても張りはありますがパンパンまではいかないくらいです。

    飲んでもらうのが1番だと思いますが、娘は欲しくない時は全くおっぱい受け付けないので次の授乳まで我慢です😂
    それにおっぱいが慣れちゃってあまり張らないのもあると思います🤔

    1日目は授乳前後にタオルに搾って、フットボール抱きで授乳してました!
    2日目は横抱きで圧迫しながら授乳したら3日目には白斑はなくなり、しこりは少しあるけど痛くない程度となりました!😭

    • 12月24日
  • S.A

    S.A

    夜それくらい空くと子どもが起きるより前に痛くて起きちゃいますよね😭
    日中も4時間程なら搾乳しなくても大丈夫ですね!

    どうしても痛くて乳腺炎になりそうだったら軽く絞って回避しないとですね💦

    • 12月25日