※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
家族・旦那

なんだか義実家に対してすごくモヤっとすることがあります😂😂仕方のない…

なんだか義実家に対してすごくモヤっとすることがあります😂😂
仕方のないことだし気にするべきではないのですが、
ひとつ気につくことがあるとあれもこれもと。。笑

ちなみに旦那の実家の方は誰に対しても内祝いはなしのルールです。
私と旦那はお互い24。義実家から徒歩15分、車で5分以内。
義妹は20。義妹の旦那は18です。現在、義実家へ里帰り中。普段は義妹旦那家に住んでいる。

義妹が10月に頭に出産、私が10月の末に出産しました😊
なので義妹が退院してきたあと会いにきてとのことだったので、
上の子たちを私の実家に預けて会いに行きました。
その時に
出産祝い1万、産まれてきた子どもに1万円分の洋服、おもちゃのギフト、義妹に5000円分くらいのお菓子
をプレゼントしました。
別に良いのですが、私たちにはなにもお祝いがありません😂
一応、高校進学、高校卒業&就職時にはお祝いをあげて、
結婚祝いはでき婚だったのもありおくっていませんが成人祝いで3万渡しました。

ちなみに義実家からも一切プレゼントやお祝いありません。
私の実家からは出産祝いとお宮参りの時にお祝い頂きました。
あと子どもたちにクリスマスプレゼントももらってます☺️❤️

別に義家族のことが嫌いなわけではないのですが、
家族旅行へ誘われた際に義妹家族の旅費だけだして私たちは自費。
そこは当然だから納得して行ったので良いですが、
旦那家族の趣味の釣りへ行く釣り旅行で半日釣りをしているのですが
義家族がうちの子達を見るのを手伝う。
子どもを見る約束でついて行ったのに誰も手伝ってくれませんでした笑
港なので柵もないし危ないのに、
妊婦の私と子ども2人は正直キツかったです。
それに年明けにもそういうのに行こうと誘われていて、
正直もやもやというか嫌な気持ちが湧いてきてしまって
お祝いのことなども気につくようになりました😂

お祝いは気持ちだから良いのですが、
義実家へ遊びにきてと呼ばれたり
あっちにも子どもがいて長男次男はやんちゃだから行きたくないのに
しつこくてちょっと嫌になってきてます😓笑

優しい人たちではあるんですけどね。
インスタも義父母と義妹にバレてフォローされて、
なんだかいつも気まずくてストーリーもあげれません笑

コメント

ママリ

sssさんご夫婦が、今までけっこう太っ腹にお祝い出し過ぎな感じもします。
そんな感じの人達だとわかってるのであれば、もうこれからは最低限のお祝いにしましょう。
出産祝いも1万円だけで良かった気がします💦

常識的な人達が損をして、非常識な人達が得をする、変な世の中ですね😩

• moon

moon

私たちも気持ち程度という感じで常識的な額を渡してきたつもりですが、ここまでなにもないと損をした気持ちになります笑
    旦那がいい格好したがるので、お祝いは普通に渡しました😓
    今までは義実家から出産祝い貰ってましたが、おそらく今回は義妹がかぶったので無理なのかなと!

そこは良いのですが、義妹の旦那からお礼くらいあっても良いのではないかとも思いまして😂
    求めすぎなのはわかっているのですが。

次からは最低限にします😂

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

義妹さんがかぶったから無理って、意味がわからないです💦
    もし、経済的に難しいなら、お祝いできる範囲の金額を2等分にすれば良い訳ですし、義妹家族の旅費を負担したりする位ですから、そんなにカツカツな訳ではないですよね😓

私も義妹と4日違いで産みましたが、義両親はきちんと両方にお祝いしてくれましたよ!

義妹さんのご主人は、sssさん達と会ってもお礼言ってないってことですか?
    いくら18歳でも、もう人の親なんですから、そのくらいの常識は持っていて欲しいですね😔

sssさんのご主人も、良い格好したがるだけじゃなくて、その辺を義両親とか義妹夫婦に対して少し言う位の度胸が欲しいですね。

• 12月24日
  • moon

moon

多分ですがそうです😂の割に毎週釣り行ってますけどね😓

ちなみに私が義家族にもやっとしはじめた出来事なのですが、
    私が正産期、義妹が産後1週間くらいの時に義両親が連れへ泊まりで行き
    その間、義妹のことお願いされたんです😂
    そこから義家族に対してん?と思うことが増えてしまって笑
    普通、臨月の嫁に新生児の沐浴や義妹がいる家の家事頼みます?笑
    しかも私は子ども2人連れているのに。

そういうのも旦那はなにも言ってくれないので、もっときつく行ってもらうようにします😭

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

それは色々おかしいです!
    臨月の嫁に頼むのもおかしいですし、そもそも娘の里帰り出産を受け入れてる最中に、旅行なのか知りませんが泊まりで出かけるのもおかしいです!

それはご主人に、「うちも臨月だし、子ども2人いるから無理だよ」ってはっきり言ってもらうべきでしたね😣
    臨月ってことはいつ産まれてもおかしくないのに💦
    sssさんに何事もなく良かったです😥

一度受け入れるとまた次も・・・とあてにされる可能性があるので、次同じようなことがあったら、絶対に断ってもらいましょうね!

• 12月24日
  • moon

moon

また年末年始にお願いされそうなので、旦那から強く言ってもらうことにします😂

私の感覚がおかしくなくて安心しました!

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます✨

ホントですか⁉️
    あり得ないですね😱
    絶対に断ってもらってください💦
    そして、良いお年をお迎え下さい😊

• 12月26日