※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

帝王切開で負い目を感じています。無痛分娩希望が急変し、後悔や羨望、心ないコメントに悩んでいます。同じ経験の方いますか?心の整理がつきません。

帝王切開になった事、いまだに心のどこかで負い目を感じています。陣痛が怖くて無痛分娩を希望し、計画出産の予定でした。でも促進剤が合わなかったのか途中で心拍が不安定になり、緊急帝王切開に切り替わりました。
母子共に無事に生まれたのだから。そう言い聞かせて納得はしても、私が無痛分娩を選んだせいだ、だからちゃんと下から産めなかったって後悔もしています。
ママ友の出産話に入れなくて、インスタの出産報告や自然分娩のレポ見てると羨ましくなります。
たまに帝王切開に対しての心ないコメント見てると、何も言えなくて泣きそうになります。術後めちゃくちゃ痛かったけど、きっと陣痛程じゃないもんなって思ったり。
同じような方いますか?なかなか心の整理がつきません。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

23時間陣痛を経験し
バルーン、促進剤もしました。
息子が降りてこず
子宮口も開かず
息子の心拍低下、あたしの意識朦朧で緊急帝王切開でした。
二人目以降は帝王切開で
3回帝王切開でした。

自然分娩も帝王切開も
なんら変わりないですよ😄
言いたい奴には言わせておきましょ✨
母子共に健康であったなら
それで十分です😄❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回帝王切開ってすごいですね!みんな無事に生まれてくれるだけで奇跡ですよね。皆さんの意見を聞いて、産み方に拘るのはやめようと思いました。目の前の我が子が元気なだけで幸せな事ですよね。ありがとうございました!

• 12月24日
haha⋆*

私は長女は促進剤で普通分娩2人目3人目は双子だから予定帝王切開そのあとに2人出産しましたが予定帝王切開です!

普通分娩と帝王切開両方経験しましたが、断然!
帝王切開の方がしんどいし痛かったです。
我が子を抱きたいのに傷口が痛くて抱けない。寝返りも出来ない。家に帰宅してからも傷が痛くて治らない。
産後1年半経ちますが雨の日とかは傷口が痛みます。
どっちの産み方が正解とかはないと思います。
帝王切開で元気な赤ちゃん出産した事を誇りに思って欲しいです!
帝王切開は赤ちゃんが楽にスムーズに産まれてこれるようにお母さんがその痛みや辛さをかばう産み方だと教えてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り出来ないあの辛さ、激痛の中すぐ歩かされた事、抱っこもお世話一つ一つがスムーズに出来なくてもどかしかった事、いつの間にか忘れてました。帝王切開も決して楽ではなかったと思い出しました。もう産み方に拘るのはやめようと思います。ありがとうございました!

• 12月24日
みかん

私も一人目緊急帝王切開になりました。
子宮口が開かず赤ちゃんがしんどくなったからです😅
その時私は陣痛は来てたけど怖くて「子宮口開かんでいい!帝王切開にして!」と祈ってました😂
なので、赤ちゃんが空気読んでしんどくなったフリをしてくれて、私を楽にするために緊急帝王切開にしてくれたんだと勝手に思ってます👌

帝王切開だとそんなに引け目感じますか?
私は二人目も予定帝王切開でしたし、三人目も帝王切開です。
子どもを産んだ証がお腹にある、それはそれで私は傷口を愛しく思えます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに産んだ証が残るのは帝王切開の特権ですもんね。私もしばらく痛かったですが今は良い思い出になってます。もう産み方に拘るのはやめようと思います。ありがとうございました!

• 12月24日
さなりなまま

私は低地胎盤で予定帝王切開でした。帝王切開が決まったときは少しショックでしたが、娘が生まれてもうすぐ2年になりますがお風呂で時々傷口を触ってきますので「ここから◯◯は生まれたんだよー」と伝えると嬉しそうにしています😊
帝王切開を経験した人にしかわかりませんよね😣💦出産はどんな形であろうと生まれてくるだけで奇跡です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気に生まれてくるだけで奇跡、本当にそう思います。産み方に拘るのはもうやめようと思います。周りに何言われても流しとけばいいですよね。ありがとうございました!

• 12月24日

私も帝王切開で2人産んでます(^^)
帝王切開について、周りから言われた事もありますが、気にしていません。
母子ともに元気で生きていくために必要な事だったんだ、と思っています。
今子どもは5歳と3歳のやんちゃ盛り✨
一緒にお風呂に入ると、最近言ってくれるんです。
私のお腹の傷を見て、子ども達が。
ママお腹切って痛かった?痛かったよね?お腹切って痛いのに、産んでくれてありがとうと✨

一生消えない傷ですが、私はこの傷のおかげで元気に子ども達が産まれてきてくれたことを誇りに思っています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんがそんな事言ってくれるなんて、なんて優しい子達なんでしょう。そんなの言われたら泣いちゃいます。私もこの傷を誇りに思えるよう頑張って育てます。いつかそう言ってもらえるといいな…ありがとうございました!

• 12月24日
ふじこ

私は普通分娩でしたが、無痛分娩もある程度陣痛の感覚が短くなってからですよね?無知ですいません。全く痛くない訳では無いですし、心拍が不安定になり、このままだと危ないと医師の判断で帝王切開に切り替えたんですよね?
だったら負い目など感じる必要は無いと思いますよ😊無事に産まれるのが1番ですし、普通分娩だって何かあれば帝王切開に切り替える場合もありますし、産後だって傷口が痛いのにも耐えながら育児を頑張って来たんですから、言いたい人には言わせて置けば良いと思いますよ‼️
私は裾を切りましたが、数日痛かったくらいですし、帝王切開の方が傷口痛そうだなって思いますし、何はともあれ母子共に無事に産まれたんですから良かったと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口4,5㎝くらいまでは経験しましましたがマックスの陣痛は味わってません。でも皆さんの意見を聞いて、無事に生まれたんだからもう産み方に拘るのはやめようと思います。ありがとうございました!

• 12月24日
  • ふじこ

ふじこ

マックスの陣痛と言っても、個人差はありますが、子宮口4、5cmの時よりもう少し痛いのがずっと続く感じですし、それも10cmくらいになったら一気に来てすぐ出産したのですぐだったなぁ〜って印象でしたよ💦本当に産み方は十人十色ですし、無事が何よりだと身を持って思いました。私は出血が多くショック状態になったり、息子は臍の緒が首に巻き付き肺がしっかり膨らまず一目見たらNICUへ行ってしまったので😅

• 12月24日
ママリ

今妊娠中の子は病気で死ぬのを待つしかないと言われてます。心拍が不安定になっても帝王切開すらできません、ずっと下から産まれるのを待つだけです。 なので帝王切開できて生まれてくれたこと自体奇跡なこと、生きて目の前にいるのが奇跡なこと、帝王切開になった事に負い目に感じて欲しくないです😵 赤ちゃんが苦しくても母体優先の為に私は切りたくても切れないので。。立派なお産だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。待つしかないって張り裂けそうな思いですよね。辛い状況の中コメント下さって本当にありがとうございます。私の子は無事に生まれたんだから、周りに何言われてももう産み方に拘るのはやめようと思います。生きてるだけで奇跡、本当にそう思います。気付かせて下さってありがとうございました!

• 12月24日
ママリ

私は予定帝王切開で陣痛すら経験していません。でも負い目はありません。
だって病気もしてない健康な体にメスを入れる事がどれほど大変か。
そこに至るまでの気持ちの整理も覚悟も並大抵のものではないからこそ、帝王切開はすごいなと思います。
そして自然分娩で赤ちゃんが負うリスクを全部背負って産むのが帝王切開だと言われました。なので私は立派なお産だと思うし、言いたいやつには言わせておけばいいんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが負うリスクを全部背負って産むって素敵な言葉ですね。すごく励まされます。子供が元気なんだから、もう産み方に拘るのはやめようと思います。ありがとうございました!

• 12月24日
ᓚᘏᗢ

破水から2日後に内服の促進剤飲みましたが効果出ず破水から4日後に子宮内感染と体力不足で緊急帝王切開になりましたが後悔してません!
陣痛も味わったけど陣痛ほど術後は痛くなかったしあのまま下から産んでたら多分自分が死んでたなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もマックスの陣痛は味わってないので、余計に楽したって言われても仕方ないと思い詰めてました。でも皆さんの意見を聞いて、もう産み方に拘るのはやめようと思いました。ありがとうございました!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

逆子で予定帝王切開でした。
元々無痛分娩で産むつもりで、高額な部類のクリニックに通っていたのもあり、その時は少しがっくりきました。思うようにはいかないなぁと😣

出産後に先生から教えてもらったのですが、息子は首に臍の緒が巻きついていて、頭を下にしたくてもできない状態でした。
帝王切開で無事に生まれてきてくれてよかったと心から思っています。

自分の希望を通して赤ちゃんに何かあったら、その方がずっと後悔してもしきれなかったと思います。

どんな形でも楽なお産はないですし、ママと赤ちゃんにとってベストな方法を赤ちゃんが選んでくれたとわたしは思うようにしています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も首にへその緒が巻き付いてたって言われました。産声を聞いた時は涙が出る程安心したのを思い出しました。子供が元気ならそれでいいですよね。もう何言われても産み方の事を気にするのはやめます。ありがとうございました!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

29wから2ヶ月切迫早産で入院し、36wで破水して、張りは強く頻回でしたが子宮口3㎝から開かず、胎児心拍低下で緊急帝王切開でした。
息子は生まれてすぐは呼吸が安定しなかったようですぐ小児科の先生に処置され、早産のため検査されましたが体重もあったので保育器にも入らず母子共に一緒に退院できました。
緊急入院になり2ヶ月お腹にいてくれただけで感謝だし、無事に生まれてきてくれただけで本当によかったと思っています。
私は陣痛は生理痛程度の腰の痛みしか経験していません。
帝王切開は術後のつらさがあるし、自然分娩は何十時間とかかる人もいるし本当にお産は人それぞれですよね。
言いたい人には言わせておけばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお産は色んな形があって人それぞれですよね。お子さん無事に生まれてくれて良かったですね!2ヶ月も入院ってお母さんも頑張りましたね。ここで皆さんに励まされ、私も産み方にこだわるのはやめようと思いました。無事に生まれて元気でいてくれるだけで十分ですよね。ありがとうございました!

• 12月29日
ママリ

私は児頭骨盤不均衡で予定帝王切開で陣痛も分かりません。
散々ある事ないこと周りから言われました。1番最初に言ったのは私の実の父親に楽に産めてよかったなでした。一生忘れません。
後ろめたく思う気持ちは中々消えず3年経ってお腹の子を妊娠し産院の先生に下から産みたいと言いましたがそれは出来ない。と言われて理由もしっかり分かるように説明して頂きやっと帝王切開に対して前向きに思えるようになりました。
母子共に健康で居られるからこそ悩める悩みなんだなと思います。

正直、いくら周りから帝王切開も立派なお産。経膣と帝王切開どっちもやったけど帝王切開の方が辛かったと言われようが、自分の中で納得しないとどんな言葉も響かないと思います。私はそうでした。
すごく悩んでいる時期は経膣分娩した人全てが敵でした。
自分の中で自分の言葉で納得出来るまで時間が掛かると思います。
2人目妊娠した時にまだもやもやが無くならないならトーラックを考えてもいいと思います。
私見たいに骨盤の関係でなければ受けてくれる病院もあると思います。
今は娘さんとの時間を大切にしてください。帝王切開を後悔する事はいつでも出来ますが今の娘と関わって行けるのは今しか無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然楽ではないですよね。陣痛はないけど術後の痛みはすごくありました。でも肉親にさえも理解されないのは辛いですね。
    私は早期閉経でおそらく2人目は望めません。なので余計にモヤモヤが残ってました。でも目の前にいる娘が元気に生まれて無事に育ってるのは、幸せなことですよね。当たり前じゃないですもんね。
    多分これからも立ち直れたりまた傷付いたりを繰り返すとは思います。でもここで励まされて今は少し前向きに思えてます。ありがとうございました!

• 12月29日