※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
家族・旦那

敷地内別居の義母の愚痴です。私たち家族(私、旦那、子供2人)のすぐとな…

敷地内別居の義母の愚痴です。
私たち家族(私、旦那、子供2人)のすぐとなりに義母が1人で住んでいます。

義母はとてもケチで自分の服や趣味にはものすごくお金を使います。
ですが私の子供たちには服も長男に今まで2回くらい買ってくれただけで、いちごもジャム用の安いものを買ってくれたり、お菓子も知り合いからの頂き物を分けてくれるくらいです。
以前の義母からのクリスマスプレゼントはお金ではなく、デパートで当たった商品券を3000円分くれて、これで何か買いなと言われ、息子の欲しかったものは3000円で足りずに義母からのプレゼントの足りない分は私たち親が出しました。

元々旦那の子供の頃にも誕生日やクリスマスは特に何もせず、クリスマスの事を「苦しみます」といいます。
以前に私の息子にそうやって言っていたので夢を壊すことを言うなと、旦那から義母へ注意してもらっています。

クリスマスやお誕生日プレゼントが無いのは私からしたら寂しいですが、その家それぞれのやり方なので仕方ないなとも思っています。

ですが、この前私の息子が義母の所へ行った時に、
また「クリスマスじゃなくて大人は苦しみますなんだよ」とか、
息子のいる前で私に「今どきサンタさんなんて信じてる子供いるのかな?」とか言ってきました。
ほんとに悲しい気持ちになり怒りが湧いてきました。

こんなことで怒る私が心が狭いだけなのでしょうか。

コメント

ミニ豚

うちの事かと思いました。うちと同じ家庭組織環境ですね。(うちは、双子女の子です)
うちの義母も全く同じ!一人暮らしのくせに宅急便とかよーく来てて自分の物をネット買いしてるが子供達には古着屋で肌着や帽子を買ってきたり、ケチで変な人です。同じですね。
去年のクリスマスも缶のクッキー。今年の双子の誕生日は、600円くらいのクッキー。
私は、もう気にするの辞めました。
双子を物で釣るような義母も嫌だけど。
私たちの義母は、発言がおかしい人間としてアウトです。

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。
    同じ方がいらっしゃって、私ももう気にするのやめようと思ったら少し心が軽くなりました。
    クッキーばかり、ミニ豚さんの義母さんはクッキー好きなんですかね?笑
    逆にイライラするから何くれなくていいわ!と思っちゃいますね。

    うちの義母は会う度に悪気があるのか無いのか分かりませんが毎回のように癇に障るようなことを言ってくるので、多分私にだけでなくほか人にも不愉快な思いさせるようなこと言ってるんだろーなって思ってます。
    寂しい人だなと思っておくことにします。

    • 12月24日