※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

27週の双子の体重&体重差について、27週の検診で一人が1112g、もう一人が987gでした。少し心配していますが、先生は問題なしと言っています。双子経験者の方、どうでしたか?

27週のDD双子の体重&体重差について教えてください!

昨日27週の検診に行ってきました。
特に問題なく成長していたのですが、体重が少し気になりました💦

一人は1112g
一人は987gでした😱

双子なので全く同じ体重になることは無いし、エコーでの推定体重なので若干の誤差はあると思うのですが、こんなものでしょうか?

自分の中で1000gはいっててほしいなぁと思ってたので、少し足りなくて大丈夫かなぁと思ってしまったところがあります💦

成長グラフでは小さい方を入力しても
BPD.AC.FL、体重は真ん中あたりで特に問題なしでした💦
先生も順調でエコー所見で問題は特になしと言われました!


双子経験者の方皆さんはどうでしたか??

コメント

めぐる

そんな感じだったと思います
DDで出産時も200gほど違いました
いろいろ考えてしまうのもわかります😊
大丈夫ですよ!

  • こま

    こま

    初産で双子なので普通の妊娠の勝手がわからず、少し心配性になっています😭💦ここまできたら先生が大丈夫と言っているので大丈夫だと思うのですが💦
    200g違かったんですね!そんなに神経質になる必要ないですね😢
    ありがとうございます😭

    • 12月24日
★

DDの双子です🍒
34週までほぼ体重差なく成長しましたが、36週で出産したときには2800gと2300gで思ったより体重差ありました😳😳

全然が問題あれば言ってくれるので何も心配することないと思いますよ🥺👍

  • こま

    こま

    産まれてみたら意外とエコー通りにはいかないもんなんですね💦
    36週で2800gと2300gは理想ですね🥺

    今のところ37週出産が理想ですが、双子は小さく産むので2000g未満だったらどうしようと思ってます😫

    ハイリスク妊婦を受け入れる大学病院なので、そこの先生が大丈夫と言っているから心配しないようにしたいと思います😣

    • 12月24日
ひよこちゃん

産前最後の検診では2人とも2200gくらいかなーと言われてましたが、生まれてみたら息子2522g、2160gとかなり差がありました。
産後はMAX1キロ差ありましたが、昨日の保育園の身体測定ではついに体重差無くなりました!
エコーは案外大雑把だし問題があればその時点で対処できるので大丈夫だと思います😊

  • こま

    こま

    予想より大きくお産まれになったんですね😍
    産後の体重差もあるんですね😣大きく成長していけばそこまで気にする必要ないですね🥺

    先生も太鼓判の経過だったので
    気にしないようにしたいと思います

    • 12月24日
★

私の場合は双子たちはまだ成長しそうでしたが、母体の私側が妊娠高血圧の症状が悪化してしまい予定の37週まで待てず、切迫で入院中だったので先生と話し合い36週で帝王切開しました😭😭

双子ちゃん1日でも長くお腹の中で頑張ってほしいですね🥺💕

・・私はこればかり毎日思ってました😭

  • こま

    こま

    そうだったんですね🥺
    通ってる産院も36〜37で産むのを目標にと言われています!

    私は早く会いたいけど、なるべくお腹にいてもらいたいって気持ちすごくわかります😭

    ★さんのように2800gくらいに大きくなって欲しいです🤰

    • 12月24日
  • ★

    長女を40w3dで出産しましたが2764gでした😳

    2800gで生まれた子の成長スピード多分早すぎだったと思います🤣
    出産時見せてもらった臍の緒、めちゃめちゃ太かったです(笑)

    • 12月24日
  • こま

    こま

    双子で2800gはやはりすごいんですね🥰
    単胎の長女ちゃんより大きかったんですね🤣

    私も立派な臍の緒を拝みたいです!

    • 12月24日
deleted user

MDですが28週のとき、1032gと988gでしたよ( ¨̮ )
出産時は2440gと2190gでした😄

  • こま

    こま

    28週の時の体重教えて下さりありがとうございます🥺
    同じくらいの体重差ですね!
    出産時も二人とも2000超だったんですね🥰
    極端に体重差があったりしなければ大丈夫ですね💦
    安心しました😭

    • 12月24日
deleted user

うちもDDですが、二人の体重差200g以内が理想と言われた記憶があります。
36wの最終エコーで100g差でしたが37wで産まれたら700g近く差がありました😅
生まれてからも差は開き1歳半頃には2kg差になりました😂
医師にも特に何も言われてないようですし、DDなら少しくらい差があっても大丈夫だと思いますよ😊