※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供を授かり、妊娠9週目で妊娠糖尿病と診断されました。医師からの不安な言葉に不眠気味。血糖値測定と食事療法を始めました。経験談やアドバイスを求めています。

この度、2人目の子供を授かり現在妊娠9週です。

8週で受けた血液検査で血糖値が高く、その後ぶどう糖負荷試験を行い妊娠糖尿病と診断されました。
そのため本日、糖尿病内科に行ってきましたが、今後に不安しかありません。

9週で妊娠糖尿病とは早いねーと言われたり、出産まで長いからインスリン介入も今後はあるかもしれないねーと、医師より言われただただ不安な気持ちでいっぱいです。最近はぐっすり寝られない日も増えてきました。

そして…とりあえず本日より血糖値測定と食事療法を始めることになりました。

妊娠糖尿病を経験された方や現在妊娠糖尿病の方、経験談や気をつけることなど教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病でした。
それほど高度ではなかったので、食事療法だけでもいけそうと言われましたが、自分で希望してインスリンを使いました。

私自身が医療関係者なので抵抗がなかったのかもしれませんが、インスリンはしっかり使えば危なく無いですし良い薬です。

しっかり血糖をコントロールできていれば合併症もほとんどありませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!
    そうなんですね。皆さんの投稿などを拝見するとインスリンに対するネガティブな発言も多いので心配してしまいました…。

ですが、それも子供のためと思い使用する際には正しく前向きに使用できればと思います!

今後に不安しかないですが、できることを一生懸命行い乗り切りたいと思います!!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日何回も自分に針を刺す、っていう行為に抵抗があるのでしょうね😥

応援しています☺️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

何度もすみません。
    ちなみにインスリンを使用した方が血糖値のコントロールはしやすくなるのでしょうか?

インスリンを恐れてあまりストレスを溜めるのも子供のために良くないと思うので、プラス思考に考えられるようにします!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんインスリンを使った方がコントロールしやすいですよ😊

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん前向きになってきました!一喜一憂、これからいろいろあると思いますが頑張りたいと思います!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私も11か12週で診断されました。糖尿病内科の医師にも、早い段階だしインスリンになると思うよって言われました。その時は2週間入院になるよとか。私も不安しかなく、その後栄養指導でも出来るか心配で頭真っ白になりました。
でも、子供への影響を考えるとやらなきゃ!と思えました。野菜から食べ、和食中心の食生活に変えました。時々甘いものの誘惑に負けたり、ご飯食べ過ぎたりもしましたが血糖値にすぐ現れるので、ブレーキ掛けやすかったです。インスリン無しで出産出来ました。
何を食べたら血糖値が上がりやすく、あまり上がらないかを知りたくて、ノートに食事内容をすべて書いていました。運動は買い物に行くくらいで、調子が良いときに遠出したりしてました。
神経質になり過ぎるのも良くないし、たまになら誘惑に負けても調整出来たら先生も許してくれてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントとても嬉しいです!
    ありがとうございます!

うまく妊娠糖尿病と付き合い出産まで迎えられて、とても尊敬します!
    そして、私もそのように過ごしていきたいと参考になりました!

まだまだ不安なことしかないですが、まずは自分にできることをコツコツ続けてみたいと思います!

• 12月24日
  ぴぴ

わたしも今妊娠9ヶ月に入って妊娠糖尿病の治療?というか、1日1回食前と食後2時間の血糖測定をしています。今のところインスリンまでは打っていません。

食べる物や量、順番によって全然数値が違ってきます😥
野菜から食べることや、食べすぎないように注意していたら血糖値安定してきます!

ただ分かってはいるのに、控えると決めた瞬間に甘い物やジュースを欲します😓

血糖測定も自分でやるのが怖いので、お恥ずかしながら針を刺すのに毎回躊躇しています、、

わたしは妊娠後期で妊娠糖尿病と診断されたのですが、9週ですとまだ心の準備なども、、という感じですよね😔

お互い大変ですが頑張りましょう🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントとても嬉しいです!
    ありがとうございます!

とても参考になります!!
    食べる順、意識していこうと思います!

私も血糖測定が怖いです…。
    1日に4回、地味に多くて精神的に苦痛も多いです。
    ですが、数字に見えるのはありがたいことと考えがんばりたいと思います!

まだ出産まで8ヶ月もあります…。先が長くて泣きそうですが、子供に会える日のことを楽しみに乗り切りたいと思います!お互い無事に出産しましょう!!♡

• 12月24日
ぽーん

私も上2人の時に妊娠糖尿病になり、最初の子はインスリン導入し、2人目の子の時は食事療法のみでした!
診断されたのは8ヶ月くらいの時だったと思いますが、かなりショックだったのを覚えています😅
そして、食事を気をつけてもどんどん上がっていく血糖値に一喜一憂しました💦
インスリン導入も抵抗がありましたが、糖尿病内科の先生に、『お母さん、インスリンは元々身体の中で作られているホルモンで、お薬じゃないからね!少し外から補ってあげるだけだよ!赤ちゃんにも影響無いから心配しないでね』と優しい言葉をかけて貰って安心したのを覚えています。
血糖値測定は面倒臭いし、痛いしストレスでしたが、インスリン注射は痛みもほぼ無く、むしろしっかり管理して貰えて良かったと思います!
赤ちゃんが大きくなるにつれて、どうしても血糖コントロールは難しくなるものなので、例えインスリン導入になったとしてもショックを受ける必要は無いですよ😊
私はインスリンの量も多かったので、看護師さんに『なかなか血糖値安定しないね~』と言われて不安になったりもしましたが、生まれた子供達は風邪ひとつひかず、めちゃめちゃ丈夫な身体で元気モリモリです笑😃 
食事は、白米を玄米に変えました!あと、難消化性デキストリンというとうもろこし原料の粉があるのですが、血糖値の上昇を抑えてくれるので、それをAmazonで買って飲んでました‼️
病院の栄養士さんとの面談で難消化性デキストリンについて確認したら、お勧めだと言われましたよ👍✨
食物繊維なので、お通じも良くなってかなりお勧めです‼️