※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

端午の節句のお祝いに破魔弓や破魔矢がない場合、やらない方がいいでしょうか。それとも気にせずにやってもいいでしょうか。今考えているのは写真館での撮影、節句用の食事、兜の購入です。

はじめまして。只今4ヶ月の息子がいます。端午の節句についての質問です。息子は12月に産まれたためバタバタと忙しく、12月中に買わなくてはならなかった破魔弓や破魔矢の購入ができませんでした。破魔弓などの話は義母から教えてもらったのですが義母曰く、端午の節句のお祝いは縁起物の破魔弓や破魔矢など揃っていないならやらない方がいいのではないかとのことです。やはり破魔弓などがない場合はお祝いはやらない方がいいのでしょうか。それとも気にせずにやってもいいものなのでしょうか。今のところ考えているのは写真館での撮影、家での節句用の食事、兜の購入です。

コメント

まめちゃんママ

私は気にしませんが...
それぞれですよね♡
みんながみんな揃えるわけじゃないと思いますし...
実際うちは、兜すらないです‼︎
アパートなので今はなしです!

ペス

うちはセシル@ysrさんがやろうと思っていることをやりますよ~♪
兜はもう買ってもらったので飾ってあり、写真館も予約しました(^^)
あとは当日それっぽい食事をつくってお祝いしてよし!って思ってます☆
人によって考え方が色々あると思いますが、セシル@ysrさんご夫婦が息子さんにしてあげたいようにするのがいいのではないでしょうか??(^^)
お義母様もお孫さんのことを思って言ってくれていると思いますが、納得してくださるといいですね!

ちゃちゃ

そうですよね、確かに飾る物ややり方は人それぞれですね。何だかこういう行事はこうでなくてはいけない!と頑なになっていました(*_*)お返事ありがとうございました!

ちゃちゃ

同じ方がいて安心しました。兜、もう買っていらっしゃるんですね!私も早く良いのを見つけて購入したいです(^O^)お祝いの仕方は主人と相談して義母にも伝えようと思います。形式にこだわるのではなく、息子のために自分たちのやり方でお祝いします!ありがとうございました!

金目鯛

うちは女の子ですが羽子板は購入しませんでしたがお雛様は買ってもらいました。
別に両方揃ってなくても大丈夫です。そもそもアパートなので両方あったら仕舞うところがないです、、^^;
ちなみにお雛様は自分の親に買ってもらいました。兜はわかりませんが、女親が買うものと母が言ってましたよ〜
素敵な節句になりますように。おめでとうございます^ ^

ちゃちゃ

うちもアパートなので仕舞うところがないです。収納スペースを考えるのをすっかり忘れていました(T_T)兜も女親が買うものらしいのですが、私の親とは疎遠と言いますかだいぶ離れたところに住んでいるのと経済的に余裕がないので、子供の物は全て自分たちで買うか主人の親に用意してもらっています(>_<)お答えいただきありがとうございました!