※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

授乳について、帰宅後も入院時と同じ【2〜3時間ペースで授乳】するほうが良いですか?赤ちゃんが寝ているときに起こして授乳する必要がありますか?

こんにちはっ♡生後6日目の男の子がいます。
初産でわからないことだらけで、、、
毎日不安です(╥﹏╥)

授乳について質問させてください。
産後、入院中は【2〜3時間をペースに授乳をする】
ように、指導がありました。
帰宅後も同じようにやったほうが良いですか?
また、赤ちゃんが寝てるのに
時間だから起こして授乳した方が良いですか?


※病院では、時間ごとに起こしてました。

コメント

ひろチャン

3時間おきに授乳するように言われたので、しばらくは目覚ましかけてあげてました!

だんだん4、5時間寝る事が増えてきたので、起きたらあげるようにしたら、先日産院で新生児は体重増やすために3時間おきにあげるように!と改めて言われました😅

寝ているの起こすのも迷いますが…

  • さやか

    さやか

    参考になりました。
    ありがとうございます◟⌣̈⃝◞♡
    続けていこうと思いますっ!

    • 8月4日
archan

私も3時間ペースの授乳でと指導されました‼︎
が、うちの子、良く寝る子で
気持ち良さそうに寝てるのを起こすのが可哀想で💦笑
とりあえず、3時間過ぎて
4時間になりそうな時は
さすがに起こして授乳してました😳

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございますっ!
    そうなんですよね、、、
    せっかく気持よく寝てるのに〜って
    かわいそうになりますよね(╥﹏╥)

    • 8月4日
ヤブンヌ

3時間で起こすようにしてました(>_<)
なかなか起きてくれず、コチョコチョとかしてました💦3時間ぐらいでおっぱいも張ってきて痛くないですか?
2週間程たって、体重がちゃんと増加していたので、夜とかはもう少し間隔あけても大丈夫だよと言われました!
が、今は3時間寝てくれるのがめったにないですが( ; ; )

1ヶ月検診まではとりあえず基本3時間ペースにしています(^^)

  • さやか

    さやか

    確かに、おっぱいが張って痛いです、、
    けど今は、眠気の方が強くて寝ちゃいます
    なるほど、、
    大丈夫だよと指導が入るまで続けて
    いこうと思います◟⌣̈⃝◞♡

    ありがとうございました!

    • 8月4日
花太郎

新生児は体力が無いので寝ちゃってる事が多いんですよね。
あと低血糖で起きれずにいたり。
新生児のうちは3時間起きに起こして飲ませてあげてください。
いまの時期、もし低血糖で起きれずにいて、喉が渇いているのに泣けず、脱水になっちゃったた大変です。
結構汗かいちゃうと思うので。

起こすの可哀想ですが、起こしてあげないと、可哀想な場合もあるんですよー!

あと、間隔あけて体重増えてないと、お母さん相当凹むと思うので、大変ですけど、乗り越えましょう!^^

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございました(^^)
    読んでいて自分の勉強不足にゾッとしました
    赤ちゃんを守る為にも
    3時間おきに授乳していこうと思います!
    参考になりました!

    • 8月4日
  • 花太郎

    花太郎

    助産師さんによって色々な意見って色々振り回されちゃうと思うんですが、自分がしっくりくる意見で納得して育児されてくださいね^^

    寝不足本当イライラして大変なので、一瞬でもしっかり仮眠してください^^

    • 8月4日
  • さやか

    さやか

    ありがとうございます(^^)
    そのお言葉だけで、救われます😭

    • 8月4日
モアナ

一ヶ月検診までは3.4時間起きにあげてました⑅︎◡̈︎*うちの子はよく寝るので放っておいたらずっと寝てるので私も起きれなくて5.6時間感覚が空いたときもありましたが(笑)
一ヶ月検診で先生に聞いてみたら
順調に体重も増えてるし気持ちよさそうに寝てるなら寝かしといてあげて良いよ
って言われたのでそっからは起こさないようにしました。
でもいまの季節脱水症とか気になるので
7.8時間以上は空けないでねとのことなので
それ以上たっても欲しがらないときは
欲しがってなくても授乳します♡︎(°´ ˘ `°)/

母乳は夜中に作られるそうで
それを赤ちゃんは本能的に知ってるから
夜中に起きておっぱいを欲しがると
産院で聞きました⑅︎◡̈︎*
数時間起きに授乳するのも
おっぱいを夜中に咥えさせることで
母乳の出が良くなってくみたいです!
(母乳育児ではなく、不快な思いされたらごめんなさい...)

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます(^^)
    この時期脱水症が気になりますよね、、
    気を付けたいとおもいますっ!


    なるほど、、、
    完全母乳なんで勉強になりました(^^)

    長文での回答
    本当にありがとうございました❤️

    • 8月4日