※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

将来のお金の不安について、貯金や投資について悩んでいます。現在は節約して貯金中で、第二子も控えているため不安です。iDeCoや積立NISAについて勉強したが理解できず、投資についても悩んでいます。同じような方のアドバイスが欲しいです。

将来のお金の不安について、、貯金?投資?

我が家は旦那、私ともに30代
旦那手取り25万 私15万(産休中です)
ボーナスは2人合わせて全額100万ほど

貯金 1000万
第一子の貯金 100万
私の独身時代からのヘソクリ 500万

細々と節約し、毎月少しずつ貯金していますが、第二子ももうすぐ産まれるため不安になります。年間100万ほどしか貯めれていないと思います。

時短正社員から扶養内パートになりたいとも考えています。。

現金で貯金しているのですが、iDeCoや積立NISAを始めたほうがいいのでしょうか?
You Tubeで少し勉強しましたが、頭が悪く全く内容理解できませんでした。。😨

同じように貯蓄で悩んでいる方いますか?
また、投資している方で、この条件ならやめといた方がいい、などあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします😣

コメント

つみたてNISAは絶対やった方がいいと私は思います。

国が投資信託のハードルを下げるためにできた政策だから、国が認めた安全なファンドしかありません。
手数料なども無料のものが多いです。

まだ始めて2年ですが、今のところプラス20万円になりました。
普通の貯蓄だったら利息なんてほぼ無いに等しいですよね。

私はつみたてNISAの本を数冊買って勉強しました。
YouTubeは見てませんが、本はわかりやすかったですよ。
私は本に載ってる通りにファンドを選んで積み立てを始めました。

• るん

るん

横からすみません💦
    良ければどの本なのか教えて頂きたいです!!

• 12月23日
  • めめ

めめ

コメントありがとうございます。毎月どれぐらい積立していますか?差し支えない程度で教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

• 12月24日

退会ユーザー

この本です。
    そのままですが笑

• 12月24日

退会ユーザー

つみたてNISAの非課税になる投資金額が年間40万までなので、40万÷12ヶ月=3.333万で、毎月3万円ずつつみたてNISAに積み立ててます。

積み立てで投資する場合はマイナスになることはあんまり考えなくていいかなぁと思います。
    本を読めばだいたいどの本にも書いてますが、ドルコスト平均法というのがあり、長期的に見るとマイナスになることはまず無いです。
    確かに一時的にマイナスになる時期はあるかもしれませんが、気にせずずっと続けてればいつか絶対プラスになります。

• 12月24日
のん

iDeCoもニーサもお得な制度ですし利用はしたほうがいいと思います。
しかし、あくまでも自分で内容がわかっていること、損をしたときにどうするのか自分なりに決められる人が前提です。

わからないなら、わかるまで学んでからがいいと思いますよ。
制度をうまく使えなくて損してしまう可能性もあります。

• めめ

めめ

本当に制度をわかっておらず。。
    まずは把握からですよね😣のんさんは何で勉強されましたか?

• 12月24日
  • のん

のん

私は大学が経済学部で、勤務先が金融機関なので、大学のゼミや勤務先の研修です。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

ただ預けておくのはもったいないと思います🙄
投資が嫌ならネットバンクに預けたりしたらどうでしょう?それか定期預金

放置しておいても勝手に利子つきますよ(*^^*)

あとは学資一括で支払いでもいいと思います(*・ω・)

私は積み立てNISAしてますが
プラスになってるのでオススメです
積み立てNISAも勝手にプラスになってます🙂

• めめ

めめ

ネットバンクも利子がつくんですね。
    学資保険を一括で支払うことができるのも知らなかったです。。
    はじめてのママリさんは、毎月に投資にどれぐらい費用かけてますか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 12月24日